« <食卓ものがたり> かぶせ茶 | トップページ | 「広島産 六穀豚のうまいんじゃけ〜弁当」「Cola & Malt」、そして「外ごはんの正解 キレイをつくる”美飯”のススメ」 »

2014年5月20日 (火)

「日曜日は料亭気分」(5-1)「鰹のたたき」

 斉藤一人さんの今日のカード。
 人間を「成功に導く階段」があります。
 それは「困ったこと」です。
 「困ったこと」が起きたとき、「困った」と言うと、階段を一歩降りてしまうことになるんです。
 ただ、そんなとき、「おもしろいことが起きた!」と言うと、階段をひょいと飛びあがるんです。
 「おもしろい!」と言った時点で、世間にも神様にも「こんなことで困ってないよ!」という勝利宣言になるわけ。
 このひと言で「あなたの勝ち」が決定するんですよ!

http://saitouhitori.jp/ass4/17.html

 今日の新聞のコラムより引用♪
 <彗星(すいせい)過ぐといふなる星の下憂へて住めば事はなかりき>。作者は詩人、歌人の尾上柴舟(おのえさいしゅう)。一九一〇(明治四十三)年五月十九日、ハレー彗星が地球に最接近した
▼柴舟が詠んだのは彗星が過ぎ去った後なので、それほどの緊張はないが、当日は大騒ぎだったろう。太陽と地球の間を通過する時、彗星の尾に地球が包まれ、一時的に大気が失われるという説があった
▼当時の大衆雑誌「風俗画報」によると「甚しきは世界滅亡の時至れりと為(な)し、痴なるは祈祷(きとう)を為し、愚なるは花柳界に遊蕩(ゆうとう)せしものありしよしなる」。最後の日となれば、人間は「騒ぐか、祈るか、遊ぶか」なのか
▼岸田國士(くにお)の戯曲『麺麭(パン)屋文六の思案』(二六年)は巨大彗星と地球が衝突する前日を描く。世界が終わるというのに、文六は娘の妻子ある男との交際に気を揉(も)んでいる。祈りもしない。遊びもしない。明日が来ないと分かっていても、ただ子どもが心配なのである
▼毎日毎日が同じことの連続。「これでいいのか」と考え込む日は誰にでもある。若い時は特にそうだろう。世界の終わりなんてまっぴらだが、明日滅びると思えば、違った日常が見えてこないか
▼明日一日。人の悪口に費やす人はいない。何をするか。考え、そこで見えたものこそ自分にとって大切なこと。若くして亡くなったアップル創業者のスティーブ・ジョブズさんの教えである。

http://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2014052002000103.html

 「サッポロビール」より、メール。「ヱビス 夏のコク」のプレゼントの案内♪♪♪
http://www.sapporobeer.jp/yebisu/campaign/page_08.html
 さらに「青のヱビス」の案内♪
 5月20日(火)より「ヱビス ロイヤル セレクション」を全国の主要なコンビニエンスストアにて、期間限定販売します!「ヱビス ロイヤル セレクション」は、さまざまな個性を持つ厳選された五種の麦芽(※)を絶妙に調和させることで生まれた、深いコクと芳ばしい香りが特長です。麦のうまみをじっくり味わえる限定ヱビスをどうぞお楽しみください。
※ミュンヘン麦芽、小麦麦芽、ピルスナー麦芽、カラメル麦芽、クリスタル麦芽

http://www.sapporobeer.jp/yebisu/royalselection/

 そういえば、日曜日にメーラーからこのブログに写真を送ったが、反映されたのは、月曜日の14:02だった・・・なぜ、こんなに遅いんだ!!!???

 LAWSONに電話し、「京都 新福菜館本店監修 冷し醤油ラーメン」をおとりおきをお願いしようとしたら、仕入れていないようだ・・・。
 おっやぁ~!「広島産 六穀豚のうまいんじゃけん弁当」550円が発売になっているジャン!本当に、新製品の発売のペースが早くなったね!!!
http://www.lawson.co.jp/recommend/static/umai/?ca=rec_umi_001

 仕事を終え、帰宅途中、杏林堂に寄る。昨日予約しておいた「森永 ヨーグルト」を買いに行くためだ。サービスカウンターって手際が悪いね・・・。
 帰宅途中、T字路で左折しようとしていた前の車がもたもたしている。右から来る車が右折のウインカーを出しているんだから、さっさと行けばいいのに動かない・・・迷惑な車だった!!!

 帰宅して、焼きうどんで一杯♪
「日曜日は料亭気分」(5-1)「鰹のたたき」

 ソースは先日買った「カゴメソース 中濃」。
野菜・果実・酢・スパイスからじっくり造りました。

「日曜日は料亭気分」(5-1)「鰹のたたき」

 もやしは「緑豆もやし」。
【緑豆もやしとニラの豆腐中華サラダ】(3人分)
『材料』
・緑豆もやし・・・200g
・ニラ・・・1束
・絹ごし豆腐・・・1丁
『作り方』
①もやしは、熱湯でさっとゆがき、ザルにとる。ニラは同じ熱湯で色よくゆで冷水に取り水気をしぼって3~4cmの長さに切る。豆腐は1cm位の厚さの食べやすい大きさに切り器にもやし、ニラを敷き豆腐を盛りつけ冷蔵庫で冷たく冷やす。
②お好みのドレッシングをかける。(中華ドレッシングがよく合います。)
イオン株式会社

 5月4日の「日曜日は料亭気分」は、「鰹のたたき」だった、
http://opi-rina.chunichi.co.jp/list/gourmet-ryoutei
『材料』(4人分)
・カツオの腹・・・2本
・バター・・・10グラム
・長ネギ・・・1本
・ミョウガ・・・1パック
・アサツキ・・・20グラム
・市販のポン酢醤油・・・適量
★1人分151キロカロリー、脂質2.6グラム、塩分1.3グラム
<1>フライパンにバターを入れて強火にかけ、バターが溶けたら皮を下にしてカツオを入れる。
<2>皮が反り返ってくるので、菜ばしや手でフライパンに押しつけながら2分ほど焼く。
<3>皮に焼き色がついたらカツオを出し、バットか皿にのせて冷蔵庫に入れ、10分ほど冷やす。
<4>長ネギは細長く刻んで水にさらし、洗いネギにする。
<5>ミョウガを小口切りし、アサツキは4センチほどに切る。
<6>カツオを切る。身の厚い部分は包丁を垂直に入れる平造り、身の薄い部分は包丁を斜めに入れるそぎ造りにする。
<7>薬味をカツオの上に盛り、ポン酢醤油を回し掛ける。
≪匠のひと手間≫
 さわやかな5月の初鰹を「焼き霜造り」にして、一鉢盛りにしました。赤身のみずみずしさと皮の香ばしさを楽しんでください。
 鰹のたたきは「わら焼き」がよく知られています。家庭では金串を刺してガスコンロの火で焼く方法もありますが、台所が汚れるのでフライパンを使いました。
 魚介類や肉をさっと熱湯にくぐらせることを「霜降りにする」といい、焼く手法が「焼き霜造り」です。表面が霜が降りたように白く見えるのが名の由来。表面だけ加熱することで身が締まり、うまみが閉じ込められます。皮の加熱が不十分だと生臭さが出るため、しっかり焼いてください。
 周囲をすべて焼いても構いませんが、今回は赤身の美しさを出すため、皮だけを焼きました。
 魚は身の切り方によって食感が違います。平造りはあっさり、そぎ造りはしっとり。魚の種類で変えますが、身に厚さがないときもそぎ造りにします。
 鰹は脂の乗った腹の方を買い求めます。身が黒ずんでいない、色鮮やかなものを選んでください。鰹がそのまま一本で売られていたら、えらが鮮やかな赤色かどうかを確かめます。尾の方から手でなで、表面のとげが手に当たって痛いくらいのものが新鮮です。
 【係から】高橋さんのお店では、岸田商会(山口県)の「本だいだい しぼり酢」を使ってポン酢醤油を作っています。
 「しぼり酢:特選濃口醤油:みりん:酢」を「5合:6合:0.5合:0.5合」でまぜ、削り節100グラム、軽くあぶっただし昆布20グラムと容器に入れ、1週間ほど冷蔵庫で寝かせます。
 1週間たったら、こしてびんに詰め、冷蔵庫で3カ月~半年保存可能。高橋さんいわく「だいだいのしぼり酢がいい。手に入ったら作ってみて」とのことです。

http://opi-rina.chunichi.co.jp/gourmet/20140506ryoutei.html

本日のカウント
本日の歩数:6,560歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:54.6kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(火)×

|

« <食卓ものがたり> かぶせ茶 | トップページ | 「広島産 六穀豚のうまいんじゃけ〜弁当」「Cola & Malt」、そして「外ごはんの正解 キレイをつくる”美飯”のススメ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「日曜日は料亭気分」(5-1)「鰹のたたき」:

« <食卓ものがたり> かぶせ茶 | トップページ | 「広島産 六穀豚のうまいんじゃけ〜弁当」「Cola & Malt」、そして「外ごはんの正解 キレイをつくる”美飯”のススメ」 »