« 「鳥善 一水庵」「うなぎボーン」、そして「落花生の甘煮」 | トップページ | 「はま寿司 牡蠣ラーメン」「モズクとカリフラワーで元気をムギュッとゼリー寄せ」、そして「カリフラワーのおかか梅あえ」 »

2014年3月24日 (月)

「住所でポン」「迷惑電話番号サーチズ」、そして「田舎の朝市」

 斎藤一人さんの今日のカード。
 人間を「成功に導く階段」があります。
 それは「困ったこと」です。
 「困ったこと」が起きたとき、「困った」と言うと、階段を一歩降りてしまうことになるんです。
 ただ、そんなとき、「おもしろいことが起きた!」と言うと、階段をひょいと飛びあがるんです。
 「おもしろい!」と言った時点で、世間にも神様にも「こんなことで困ってないよ!」という勝利宣言になるわけ。
 このひと言で「あなたの勝ち」が決定するんですよ!

http://saitouhitori.jp/ass4/17.html

 「住所でポン」というホームページ・・・これって、個人情報の流出じゃあないの???電話番号と住所がミエミエだよ!!!
http://atamaga.jp/whitepage/index.php/index.html

 Nawoti「迷惑電話番号サーチズ」というページもあるのですね。
http://nawoti.com/
http://www.meiwaku.com/

 今日は、仕事に熱中しすぎて、昼食が1時過ぎになってしまった・・・。
田舎の朝市

 今日の昼食は、「CGC コク仕込み ビーフカレー」(中辛)。
BEEF CURRY
たまねぎ、にんにく、チーズと牛肉の旨み
販売者:株式会社シジシージャパン AS34
東京都新宿区大久保2-1-1
TEL:03-3207-0704

http://www.cgcjapan.co.jp

 郵便局、信用金庫、銀行などを回る・・・年度末のせいか、混んでいた・・・。

 ここで、『田舎暮らしの本』より、「田舎の朝市」の引用♪
 朝市にはその土地ならではの風情がある。売り手のおばちゃんたちとの会話も懐かしく、買い物だけではない楽しさがいっぱいだ。
【輪島朝市】石川県輪島市
1000年の市はおばちゃんたちとのふれあいが魅力
 町の中心に200軒以上の店が並び、そのにぎやかさは全国に知られる。1000年の歴史を持つと言われ、旬の鮮魚や野菜、干物、民芸品などがずらりと並ぶ。なかでも多いのは鮮魚で、11月からは”加能ガニ”が解禁。市の主役は代々女性たちで、店のおばちゃんたちの平均年齢は70歳とか。おばちゃんたちとの会話も大きな魅力となっている。
・毎月第2・4水曜を除く毎日(1月1日~3日は休み、一部例外あり
・午前8時~12時
石川県輪島市河井町本町通り
問:輪島市朝市組合
TEL 0768-22-7653(12時まで)
【宮川朝市、陣屋前朝市】岐阜県高山市
年中無休、飛騨高山の方言が聞こえる伝統市
 飛騨高山は、出格子の連なる商家町として発展。1年を通してたくさんの観光客が訪れる。市内に立つ2つの市は、宮川沿いと高山陣屋前の広場で開かれ、新鮮な野菜や果物、漬物、味噌などのほか、高山ならではの民芸品や木工品などが並ぶ。10月9日・10日には秋の高山祭が催され、店のおばちゃんたちも一段と活気づく。
・午前6時~12時(11月~翌3月は午前7時~12時)
岐阜県高山市 下三之町(宮川朝市)、八軒超(陣屋前朝市)
問:高山市観光課
TEL 0577-32-3333
【豊橋朝市】愛知県豊橋市
大正のころから続く地域に根差した市
 市内に5カ所の朝市があり、「一五(いちご)の市」「二七(にひち)の市」「三八(さんぱち)の市」「四九(しく)の市」「六十(ろくとう)の市」と各数字日に開かれ、ほぼ毎日どこかで市が立っている。近郊農業の野菜・果物が中心で、生花や団子、衣料なども並ぶ。最盛期のにぎわいはないが、対面販売の懐かしさと安価さで、地域の市として人気を保っている。
・各市の数字の日に開催(31日、1月1日~4日は休み)
・午前7時ごろ~12時ごろ
十五の市
 毎月1・5・11・15・21・25日
 豊橋市花田町斎藤54 羽田八幡宮境内
二七の市
 毎月2・7・12・17・22・27日
 豊橋市西松山町 松山公園
三八の市
 毎月3・8・13・18・23・28日
 豊橋市前畑町(前畑通り)
四九の市
 毎月4・9・14・19・24・29日
 豊橋市広小路通り4・5丁目
六十の市
 毎月6・10・16・20・26・30日
 豊橋市富本町柱、一番町地内
問:豊橋市観光振興課
TEL 0532-51-2430

本日のカウント
本日の歩数:9,394歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:55.8kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(月)○

|

« 「鳥善 一水庵」「うなぎボーン」、そして「落花生の甘煮」 | トップページ | 「はま寿司 牡蠣ラーメン」「モズクとカリフラワーで元気をムギュッとゼリー寄せ」、そして「カリフラワーのおかか梅あえ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「住所でポン」「迷惑電話番号サーチズ」、そして「田舎の朝市」:

« 「鳥善 一水庵」「うなぎボーン」、そして「落花生の甘煮」 | トップページ | 「はま寿司 牡蠣ラーメン」「モズクとカリフラワーで元気をムギュッとゼリー寄せ」、そして「カリフラワーのおかか梅あえ」 »