« 「佐野家の寄せ鍋」、「ポン酢」、そして「家族で囲むあったかお鍋」 | トップページ | 「節分 恵方巻」、そして「東京サンダー」 »

2014年2月 2日 (日)

「R-1ヨーグルト」、「碁石茶(ごいしちゃ)」、そして「磯焼(焼き通し蒲鉾)」

 今日は2月2日、「麩の日」らしい。

 昨夜のテレビ「ミラクルレシピ」では、カキを取り上げていた。
http://www.tv-asahi.co.jp/miracle-recipe/
 その中で気になったのが「カキのすき焼き」♪
『材料』4人分
1. カキ・・・12個
★カキの茹で汁・・・200cc
★砂糖・・・大さじ2
★酒・・・50cc
★みりん・・・50cc
★しょうゆ・・・100cc
バター・・・20g
好みの具材・・・適量
2. 卵・・・4個
『作り方』
①鍋に★を煮立たせ、ニンジン、白菜、えのき、ネギ、豆腐、麩などお好みの具材を入れて煮えたら最後にバターを溶かす。 
②溶き卵に絡めていただく。

 さらに、昨夜のテレビ「SOON!! くま☆ぶさ~勝手にスピリチュアル!」♪
 今、話題のスピリチュアル芸人パシンペロンのはやぶさゆかと熊切あさ美の2人が、静岡県内の話題の場所や人を訪ね徹底的に霊視!
 家康くんの今後の運命や有名宝くじ売り場であたりは出るか?三保の松原で大繁盛!お土産屋さんの今後は…などなど

https://mobile.twitter.com/hayabusa415
http://ameblo.jp/sienne08/

 今朝のテレビ「うまいッ!」で「千枚漬」を取り上げていた。千枚漬って美味しいですよね。京都に行くと必ず買ってきます♪
http://www.nhk.or.jp/umai/
「京のお漬物 東山八百伊」
http://www.higashiyamayaoi.jp/
京都市東山区
東大路松原上ル4丁目毘沙門町44
TEL(075)525-0801
FAX(075)561-4682

 「所さんの目がテン!」で「冬太りはコレで防げる」というのをやっていた。
 小さなお皿で食べた方が満腹感が得られるらしい!
http://www.ntv.co.jp/megaten/

「R-1ヨーグルト」、「碁石茶(ごいしちゃ)」、そして「磯焼(焼き通し蒲鉾)」

 今朝は、昨日買った「R-1ヨーグルト」を食べる。
meiji 明治ヨーグルト R-1 1073R-1乳酸菌
強さひきだす乳酸菌
乳酸菌の可能性をカタチに。
 1073R-1乳酸菌は、お客様の健康な毎日に貢献したいと願う、当社の乳酸菌研究の中で、選び抜かれたプルがリア菌です。
 1073R-1乳酸菌は、新しい可能性を秘めたEPS(多糖体」をつくりだす乳酸菌です。特許番号5177728
TEL:0120-598-369

http://www.meiji.co.jp/
 機能性ヨーグルトは、インフルエンザ予防、花粉症の症状緩和にいいと言う。普通のヨーグルトは、乳酸菌が腸まで届かないらしい。機能性ヨーグルトは、腸まで届くらしい。
http://matome.naver.jp/odai/2135797170867515101
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20121119/Postseven_155910.html

 今日は、雨・・・出かけられない・・・。
 午後に雨が上がったので、散歩に出かける。途中、コンビニで50円切手2枚買う。スーパーを覘いて、帰宅。
 植木屋さんに、桃の苗を見に行く。今日はちょっと暑いね・・・。白鳳も白桃も798円か・・・。今日は暖かいから、来週買って植えようかな・・・。

「R-1ヨーグルト」、「碁石茶(ごいしちゃ)」、そして「磯焼(焼き通し蒲鉾)」

 「碁石茶」を飲む。
大豊生まれのスッキリドリンク
このお茶にはからだが喜ぶすっぱさがあります。
日本で唯一の伝統製法による完全発酵茶
乳酸菌でイキイキ
カートンは森を育む間伐材を含んだ国産材を使用
『本場の本物』認定 大豊の碁石茶100%使用
おいしさの秘密
 四国山脈の山奥で「碁石茶」は作られています。江戸時代から伝統的に培われた「本場」の製法でつくられたこの碁石茶は日本で唯一の完全発酵茶で「幻のお茶」と言われる希少なお茶です。
「一度は失いかけた幻の珍茶。大豊の碁石茶(ごいしちゃ)」
日本で唯一の完全発酵茶 乳酸菌でイキイキ
高知県・大豊町
 高知県大豊町には、日本唯一の「碁石茶」という昔から伝わる不思議なお茶があります。緑茶とは味も形も異なり、独特の風味をもった微生物発酵茶で、筵に広げて干した様が碁盤に碁石を並べた形に似ているところから「碁石茶」と呼ばれ、今もなお、吉野川上流域の山深い里で受け継がれています。
 碁石茶を生産しているのは、自然の山茶が繁茂する四国山地の山ふところ、大豊町の山間地です。標高430m、霧が多く、日照時間が長いというお茶の生育に適した場所です。原料となる茶樹は、古来よりこの地に自生する山茶と茶園のヤブキタで農薬を使わず自然のままに守り育てています。
 大豊町には、日本一の大杉として名高い「杉の大杉」があります。最古の昔に須佐之男命(すさのおのみこと)が植えられたと伝えられる推定樹齢3000年余の巨木で、国の特別天然記念物に認定されています。
日本で唯一 碁石茶の作り方
 碁石茶は、全国でも数少ない微生物発酵茶のひとつです。中でも碁石茶のように、蒸す、寝かす、漬ける、切る、干すと、秘伝ともいえる独特の工程を経て作られるお茶は、わが国において他に類がありません。
1.茶摘み
 自生する山茶と茶園のヤブキタを枝ごと刈る。緑茶は5月の若芽の頃に摘みとりますが、碁石茶は肉厚な葉に育つ7月頃に摘みとります。
2.蒸す
 蒸し桶に茶葉を詰め、大釜で約2時間蒸す。
3.寝かす(カビ付け)
 枝を取り除き筵をかぶせて数日間置く。
4.漬ける(乳酸発酵)
 桶に漬け込み、重石をのせて数週間置く。
5.切る
 桶から取り出し3、4cm角に裁断する。
6.乾かす
 筵に並べ、数日間天日乾燥させる。
碁石茶の現状
 これまでの大豊町は、山間地域が抱える問題である過疎高齢化がすすみ、碁石茶を栽培、生産する生産者もほとんどいなくなるような状況だった。昭和後期には生産も一戸一人、細々と碁石茶の伝統を守り続けていた。
 近年の健康ブームやマスコミでの報道が影響し、碁石茶の需要が伸びるなか、生産を再開する人や新規に参入する人も増えて生産量も増加している。
 (財)食品産業センターが認定する、平成18年度地域ブランド表示基準制度「本場の本物」に認定される。
 伝統的に培われた本場の味を作り続ける、製造者の原料と製法へのこだわりの証となるものといえる。
(19年2月21日認定)
おいしい召し上がり方
《急須「350cc」でお飲みの場合》
 碁石茶1個(約3g)に熱湯を加えて4~5分待ちます。1煎目はあまり濃くない方がおいしくいただけます。3~5煎目とお飲みいただけます。
・砂糖やハチミツを加えるとより飲みやすく。
・塩や梅干を加えるとさっぱりとお飲みいただけます。
《煮出してお飲みの場合》
 やかんで沸かした熱湯2リットルに碁石茶1個(約3g)入れ、中火で約10分煮出します。蒸らし時間(オススメは3分程度)によりお好みの酸味、香りをご調整下さい。
・冷やして麦茶風に。
ご注意
※どちらの飲み方も同じですが、別の容器などに移しやすくするためにあらかじめ茶漉し、又はディーパックなどを利用して頂くと便利です。尚、ティーパックをご利用の際は碁石茶のうまみ成分と栄養分をより抽出できるよう茶葉が開きやすい大きめのディーパックをご使用ください。
※手作りの為、碁石茶は1個の大きさ重さが均一ではありません。小さい物は2個入れてください。
豆知識 アレンジ方法
・碁石茶ごはん
 お水とお米1合に対し、碁石茶粉末約1g(小サジ1/3程度)をよく混ぜて炊いてください。又、お水のかわりに碁石茶を使って炊いてもおいしくいただけます。
 碁石茶の香りと赤飯のような色合い、そしてもちもちした食感をお楽しみください。
※粉末にするにはジューサーミキサーなどをご利用ください。
・茶粥
 碁石茶を煮出して茶葉を取り出し、米や芋などを入れて15分ぐらい煮ます。お好みで塩を加えたり、具材を変えてもおいしく召し上がれます。
碁石茶の歴史
 碁石茶は、かつては塩と交換する貴重な特産として瀬戸内地方を中心に出荷されていました。
 秘伝ともいえる独特の製法から生まれた碁石茶は、甘酸っぱい香り、独特の風味、そしてタンニンが少ないことが特徴。漬け込む工程で乳酸菌が活動し、独特の酸味を生み出します。愛飲している方から体に良いという評判を得ています。碁石茶は、全国でも唯一、大豊町のみで生産されています。時代の変遷の中で生産農家は激減し、昭和末期にはわずか1軒のみとなっていましたが、現在はその製法を受け継ぐ伝承生産者が組合を構成しています。
碁石茶のルーツ 東南アジアの山間部から、四国山地へ伝えられたお茶。
「R-1ヨーグルト」、「碁石茶(ごいしちゃ)」、そして「磯焼(焼き通し蒲鉾)」

 碁石茶の歴史は古く、江戸時代に編纂した土佐の大叢書「南路志」に「本川郷碁石茶上品也」の記述が残されています。
 ルーツをたどると、中国の雲南省に住む少数民族布郎(プーラン)族が作っていた酸茶があります。
 この酸茶は、カビを発生させた後に、竹筒に入れて土中に埋め、嫌気発酵させたもので、製法は原理的に同じです。
 したがって碁石茶のルーツはアジア(ミャンマー、中国雲南省)にあると推定されます。
大豊町碁石茶協同組合
高知県長岡郡大豊町黒石343-1
TEL:0887-73-1818

http://www.town.otoyo.kochi.jp/
「R-1ヨーグルト」、「碁石茶(ごいしちゃ)」、そして「磯焼(焼き通し蒲鉾)」

第23回 高知県地場産業省受賞
 希少価値のあるお茶の為類似品などにご注意ください。このマーク以外は「本場の本物」大豊の碁石茶正規品ではございません。
「本場の本物」とは
 日本各地の豊な食文化を守り育てるために設けられた、地域食品ブランドの表示基準。その土地土地において伝統的に培われた「本場」の製法で、地域特有の食材などの厳選原料を用いて「本物」の味をつくり続ける。そんな製造者の【原料】と【製法】へのこだわりの証となるものです。

http://www.honbamon.jp

「R-1ヨーグルト」、「碁石茶(ごいしちゃ)」、そして「磯焼(焼き通し蒲鉾)」

 夕方は、「トンボまぐろ(解凍)生食用」で一杯♪
刺身用 びんちょうまぐろ
丼用・ダラダ風にもご賞味頂けます。

「R-1ヨーグルト」、「碁石茶(ごいしちゃ)」、そして「磯焼(焼き通し蒲鉾)」

 先日買った「生わさび」を使う。
House 特選 本香り 生わさび
香り豊かに「本わさび使用」
無着色 醤油溶け実感!
「特選本香りは、本物感のある香りを目指しました」
・使用するわさびは、100%本わさび
・低温ですりおろす「香りおろし製法」
・「無着色」
・本わさびの香り高く、さっと醤油溶けの実感!
【お茶漬けにわさび】
薬味に
 刺身、アボガド、冷奴、かまぼこ、山芋
めん類に
 ざるそば、そうめん
ごはん類に
 お茶漬け、海鮮丼、手巻き寿司
※その他:ドレッシング、マヨネーズソースと混ぜて
ハウス食品株式会社

http://www.housefoods.jp/recipe

「R-1ヨーグルト」、「碁石茶(ごいしちゃ)」、そして「磯焼(焼き通し蒲鉾)」

 さらに「無選別 煮干し」♪
形や色に不揃いの物が入っていますが、味・品質においては問題はございません。
日本近海でとれたイワシを加工しました。(国内産)
フジサワ 新鮮さをそのまま大切に鮮度保持剤入
◆にぼしの出来るまで
・いわしの陸上げ
・水洗い
・煮る
・乾燥
・選別
・出荷
だしの取り方
・一晩水に浸すとおいしいだしが取れます。お急ぎのときは水から入れて、沸騰してから4~5分間ほど静かに煮出します。
・800ccの水に約20g使うのが標準です。
・煮干しの頭と腹わたをとって、小さくさいて使うとより良いだしが取れ、生臭さがなくなります。
株式会社フジサワ
埼玉県熊谷市問屋町2-5-5
TEL:048-524-1375

 ここで今日の朝刊「全国旨いもん」より、「磯焼(焼き通し蒲鉾)」の引用♪
手間掛けた職人技
 四周を海に囲まれた日本列島の沿岸では、白身魚のすり身を蒸し、焼き、揚げたりする蒲鉾などの練り製品が数多く作られている。魚種や製法、地域によりそれぞれ特色をもっている。
 その一つに創業百十年、和歌山を代表する老舗・濱辰商店の焼き通し蒲鉾「磯焼」がある。
 タラ、イトヨリダイ、グチのすり身に小麦澱粉、砂糖、卵、みりんなどを練り込んで仕上げたもので、表面についた焼き色も食欲をそそる。14.5×10×2.5cmの手にずしりと感じる大判の蒲鉾である。
 「上質なすり身に天日干しの塩、卵などを加えて蒸したあと、しっかり焼きあげます。手間を掛けた職人技が身上です」
 専務の嶋侑規子さんが話すように、塩味はまろやか、甘みはほんのり、香ばしさはふんわり。しこしこ、ぷりぷりの心地よい食感とともに魚肉のきめ細かな旨みが、口の中で弾みつつしみじみと漂い広がる。
 何もつけずにそのままでおやつになるし、ワサビ醤油などつけて食べるとご飯のおかずや酒のつまみにぴったり。うどんなどの具にしてもよいだろう。
【取り寄せ先】
株式会社 濱辰商店
和歌山県雄松町3の48の1
TEL:073(402)1755
FAX:073(402)1737
水曜・日曜休
磯焼1個(380g)税込み1100円

http://www.hamatatsu.co.jp/

 そして「里山を歩く」より、「ハコベ」の引用♪
藤村も詠んだロマン
 ハコベは野原、畑の近くをはじめ至る所で見られる、おなじみの草だ。日本だけでなく、世界各地に分布している。春の七草の一つ。ハコバラの名で出てくる。冬でも先のとがった卵形の小さな葉は、生き生きとしている。
 ナデシコ科の越年草。葉は柔らかく、向かい合って付く。春、小さな白い花を開く。円柱形の細い茎の中には筋があるので、採取にはナイフを使うと便利だ。古くから、かゆに炊き込んで食べた。
 民間の薬草としても知られ、乳の出が悪い女性に食べるよう勧めれた。また、干して煎じ、虫垂炎や、発熱時の解熱剤に用いた。
 漢名は繁縷。よく似た仲間に、大型のウシハコベがある。アザラシゲの別名も。花は朝日を受けると盛んに開くから、だという。
 ヒヨコグサの名を持つ。鶏のヒヨコのえさになるためだ。
 正岡子規は「カナリヤの餌にたばねるはこべかな」と詠んだ。この句から、カナリヤのえさにも用いられてきたことが分かる。
 島崎藤村の詩「千曲川旅情の歌」に登場する。「小諸なる古城のほとり/雲白く遊子悲しむ/緑なす繁縷は萌えず/若草も藉くによしなし」と展開する(後略)。ハコベにロマンが感じられる。

本日のカウント
本日の歩数:8,057歩
(本日のしっかり歩数:3,956歩)
本日:57.0kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(日)○だけど×

|

« 「佐野家の寄せ鍋」、「ポン酢」、そして「家族で囲むあったかお鍋」 | トップページ | 「節分 恵方巻」、そして「東京サンダー」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「R-1ヨーグルト」、「碁石茶(ごいしちゃ)」、そして「磯焼(焼き通し蒲鉾)」:

« 「佐野家の寄せ鍋」、「ポン酢」、そして「家族で囲むあったかお鍋」 | トップページ | 「節分 恵方巻」、そして「東京サンダー」 »