« 「個室居酒屋 くいもん屋 わん」、そして「三重県の「郷土食材」「郷土料理」」 | トップページ | 「R-1ヨーグルト」、「碁石茶(ごいしちゃ)」、そして「磯焼(焼き通し蒲鉾)」 »

2014年2月 1日 (土)

「佐野家の寄せ鍋」、「ポン酢」、そして「家族で囲むあったかお鍋」

 今日は2月1日。パソコンの壁絵を変える。
 2月の壁紙は【支笏湖 -しこつこ-(千歳市)】 北海道の写真家 青木功さんです。
http://item.rakuten.co.jp/snowland/kagebami-kitaguni/

 「ハクダイ食品グルメ村」より、楽天メール。「真ほっけ」が1kgで1,500円↑しかも、送料無料♪
http://item.rakuten.co.jp/hakudai/1498548/?scid=rm_206625

 インフルエンザが流行りそうなので、今日の休日の仕事は、全体で中止!!!
 「まーかん」だぞ!!!

 朝、ゆっくりしてから買い物に出かける。「味ぽん」600ml278円、「かつお土佐造り」100g98円、297円のもの、「LG21ヨーグルト」114円、「R-1ヨーグルト」114円、「LG21プロビオドリンク」118円、「ぶなしめじ」78円、「ロングソーセージ」98円を買い帰宅。

 たまっていたビデオを見る。
 その後、散歩に出かける。ホームセンターで、兄に会う。
 洋品店で「ダウンのジャケット」2,990円を買う。
PRAUDEN
Water-Repellent
positively warm
・フラウデンは「PROUD」と「ENERGY」の合成語で有り、太平洋物産(株)のプレミアムダウンのブランドです。
・太平洋物産(株)は三十年以上のノウハウを持ち、韓国国内一のダウン加工会社としてお客様との信頼を最優先に考えており、厳格な品質管理の上で最上品質のダウンを生産しています。
・羽毛という物は外部の温度、湿度の変化に応じて、体温を一定に保つ性質を持っていて、「呼吸する繊維」と言われており、最高の保温力を誇る充填素材です。
・フラウデンはSWISS TESTEX社の有害物質テストに合格、Oeko-Tex Labelを取得した新環境素材です。
撥水加工
・表面張力の特性で空気や熱を通し、水や油のみを遮断する加工です。
・水や油をはじき、シミや汚れがつきにくくなっています。
 手を洗っていたら水がはねた、飲み物をこぼしてしまったなどアクシデントのも安心!
 すぐにはたくようにすれば水滴がしみこまず、するりと落ちていきます。
a member of IDFB

let's enjoy
J.P. FIELD
MT-1002
日本ニット中央卸商業組合連合
TEL:052-204-8651
AT-7583
MADE IN MYANMAR

 それに「靴下」4足組500円も買う。
綿混リブソックス
抗菌防臭加工
ソフトな肌触りで足元さわやか
サンエーバー
TEL:058-248-2810

 スーパーを覘き、フリーマガジンなどをもらう。

 「酒&FOOD かとう」に行き、「むぎ焼酎 壱岐」40度3,150円を買う。
 「シネマ・イーラ」の「世界が食べられなくなる日」、「よみがえりのレシピ」、「もったいない」の3つの映画のパンフレットをもらう。
http://cinemae-ra.jp/

 久しぶりに、庖丁を研ぐ。
 夕方は「佐野家」の「寄せ鍋」を作り、一杯♪
 昔、大学時代、蜆塚の「和寿司(やわらぎすし)」でアルバイトをしていた時に、教わった作り方だ。
 「和(やわらぎ)」は、その後、三方原の方の半田に「寿司処 和」と名前を変え、移転し、その後、閉店してしまった・・・。(閉店の様子は、このblogの初期の方に載っているぞ!!!)
【佐野家の寄せ鍋】
『作り方』
①土鍋に昆布を敷き、水を入れて熱する。隠し味に、しょう油を入れる。
②好みの野菜の下ごしらえをする。白菜は芯をそぎ切りに、葉はざく切りにする。大根はイチョウ切り、人参は花びらのように切る。長ネギは斜めに切る。シイタケは、十字に飾り包丁を入れる。その他、しめじやえのきなど好みの茸の石づきをとり、ほぐして食べやすい大きさにする。(春菊を入れてもいいね。)
③②の野菜を鍋に入れる。
④ハマチのカマを入れる。その他、牡蠣、アサリなど好きな魚介類も入れる。
⑤大根おろしをする。ユズの皮をすり、大根おろしの上に乗せる。(好みで細ねぎを刻んで乗せても良い。)
⑥煮えたものを椀によそい、大根おろしとユズの皮をすったものを乗せ、ポン酢をかけていただく。
 最後の〆は、「雑炊」か「うどん」がおいしい。

「佐野家の寄せ鍋」、「ポン酢」、そして「家族で囲むあったかお鍋」

 先日買った「切出し昆布」を使う。
自然派 海藻百選
鍋もの・だし汁
湯どうふにコクのある
こんぶの風味を
ぜひおためしください。
yamanaka
国内産
海藻は食物繊維の宝庫です。
 ヤマナカフーズの切出し昆布は、良質のだし昆布を使いやすい大きさにカットした品質本位のだし昆布です。
 吸いもの、湯どうふ、鍋物、おでんなどのだしに最適です。
おいしい一番だしのとり方
その一例
 分量の目安 水=5カップ(1000ml)、昆布=20g、削り節=1カップ
 鍋に水と昆布を入れて中火にかけ、沸とう直前に昆布をとり出します。次に削ったかつお節を入れ煮立ったら火をとめて、そのまま沈むのを待ち、ふきんでこします。最後に塩をひとつまみ入れると、かつお節のくさみが消え、より一層おいしくなります。
 「二番だし」をとる場合は、弱火で煮出すことが大切です。
・おでんのだし
・湯どうふのだし
・お吸いもの
・そば、うどんのつゆのだし
 その他、鍋物・お味噌汁など、いろいろな料理にお使いいただけます。
ヤマナカフーズ株式会社
三重県伊勢市村松町3745
0120-37-2511

「佐野家の寄せ鍋」、「ポン酢」、そして「家族で囲むあったかお鍋」

 また、1月4日に220円で買った「愛媛県産 ぶり(養殖)」のアラを使用。

「佐野家の寄せ鍋」、「ポン酢」、そして「家族で囲むあったかお鍋」

 キノコは、今日買った「HOKUTO ブナシメジ」。
【きのこと里芋のみそ汁】
『材料』(4人分)
・マイタケ・・・100g
・ブナシメジ・・・100g
・里芋・・・4個
・長ねぎ・・・1本
・だし汁・・・5カップ
・味噌・・・大さじ3~4
『作り方』
①マイタケとブナシメジは食べやすい大きさにほぐしておく。
②長ねぎは1cm幅の輪切り、里芋は皮をむいて食べやすい大きさに切る。
③だし汁に里芋を入れ5分ほど煮たら①とねぎを入れ、火が通ったら味噌を入れる。

http://www.hokto-kinoko.co.jp/

「佐野家の寄せ鍋」、「ポン酢」、そして「家族で囲むあったかお鍋」

 「ポン酢」は、昔、「どっちの料理ショー」で取り上げられていた「ポン酢」が美味しいんだけど、今日買った「mizkan 味ぽん」を使う。
mizkan やがて、いのちに変わるもの。
味ぽん
・おいしさがひきたちます・・・・・
 鍋もの・おろし焼肉・焼魚
・つけるなら、かけるなら・・・・・
 サラダ・ぎょうざ・大根おろし・かつおのたたき
株式会社ミツカンOM
愛知県半田市中村町2-6
0120-261-330

http://www.mizkan.co.jp/

 「どっちの料理ショー」で取り上げられていた「ポン酢」は、博多の「鶏の水炊き」に使ったものだと思う。
【ポン酢】
『材料』
・かぼす絞り汁・・・100cc
・ゆず絞り汁・・・50cc
・煮きりみりん・・・60cc (本物のみりん)
・煮きり酒・・・100cc (純米酒)
・濃い口醤油・・・100cc
・たまり醤油・・・80cc
・昆布・・・5g
・削り節・・・10g
『作り方』
①調味料を合わせて、昆布と削り節を入れて、2~3時間ねかせる。
②布で濾して、ビンなどの容器に入れて、冷蔵庫で1週間ねかせる。

http://www.geocities.jp/je2fmv2011//ponzu.html

 「どっちの料理ショー」は、前身が「輝け!噂のテンベストSHOW」だったね。
「輝け!噂のテンベストSHOW」
 週当時の流行りそうなものをベスト10形式に紹介してゆき、三宅がVTR前に5人のパネラー陣(+2人の司会者)がどれだけ関心がありそうかを見て5つ星満点(ミヤケ星)でつけてトークしてゆくスタイルで、番組の最後にVTRに出てきた人やトークに出てきた人の中からヒロシボシ(大きい銀色の星形クッション)を選ぶ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BC%9D%E3%81%91!%E5%99%82%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88SHOW#.E6.96.B0.E3.83.86.E3.83.B3.E3.83.99.E3.82.B9.E3.83.88SHOW
「どっちの料理ショー」
 1995年10月から続いた『テンベストSHOW』シリーズ(『輝け!噂のテンベストSHOW』→『新テンベストSHOW』)を前身とし、1997年4月より放送をスタート。コンセプトは『新テンベストSHOW』時代の料理対決を、全体的にルールを変更する形で引き継いでいる。
 関口宏と三宅裕司との2班に分かれ、毎回、似通っているが故に選択に迷う料理を贅をつくした素材で用意する。どちらの料理にするかをパネリストに選択させるのであるが、選択した人数が多い側のみが食べることができるため[2]、双方のチーム・パネリストの駆け引きも見られる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A9%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%81%AE%E6%96%99%E7%90%86%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC

 そういえば、『ここ住も!』2014年1月号(Vol.30)に「美味しい冬の風物詩 家族で囲むあったかお鍋」が載っていた。
 木枯らしが吹きつける寒い冬、家族や仲間と一緒に夕食を楽しむなら、やっぱり「お鍋」がおすすめ。白い湯気が立ちのぼるお鍋を囲んで、みんなでフーフーしながら楽しく食べれば体も心もぽかぽかになります。いろいろな食材をバランスよく食べられるので風邪予防にも最適です。鍋料理は地域や家族によって味付けも具材の種類も実にバラエティゆかた。そこで今回は、みんなでワイワイ作って、おいしく食べられる鍋料理をご紹介します。「ここ住も」特選のユニーク鍋にもぜひ挑戦してみてくださいね。
具材や味付けを自由にアレンジ!楽しく作って美味しく食べる鍋料理。
 日本の冬の食卓にひっぱりだこの鍋料理。ある統計では、冬になると週に1度は鍋料理を食べるというご家庭が多いそうです。日本には縄文時代から煮炊きに使う調理器具があり、近代に入るまでは「かまど」や「囲炉裏」で煮炊きした料理をとり分けて食べるのが一般的でした。それが「直箸で鍋をつつく」というスタイルに発展したのは、江戸末期から明治時代のこと。火鉢やコンロを利用して、湯豆腐やおでん、あんこう鍋にどじょう鍋といった名作鍋料理が続々と登場しました。明治時代には文明開化とともにそれまで禁じられていた「肉食」が奨励されるようになり、横浜や東京を中心に「牛鍋(すきやき)屋」が次々と開店し、大流行になりました。
 いまや日本には数えきれないほどたくさんの海の鍋や山の鍋があります。石狩鍋やきりたんぽ鍋など、地方の特産品をメインにした「郷土鍋」。キムチ鍋やカレー鍋、ブイヤベースなど、外国料理のスープをベースにした「外国鍋」。具材や味付けに決まりがなく、自由自在にアレンジして新しい美味しさをどんどん作っていけるのが鍋料理の魅力です。家族で一緒にわが家風の鍋料理を創作してみるのも楽しそうですね。
 さぁ、新年も家族や仲間と一緒にお鍋を楽しく囲んで、心も体もあたたまりましょう。
今夜はわが家であったか鍋
 みんなで作って、楽しい美味しさを味わえる「ここ住も」特選のユニーク鍋料理をご紹介!ベースのスープの味を変えたり、好きな具材をプラスしたり・・・基本のレシピを家族好みにアレンジして、わが家風オリジナル鍋を作ってみましょう。
【コラーゲンでお肌ぷるぷる!うっトリ美ジュアル鍋】
 新陳代謝を促すイソフラボンを含んだ豆乳ベースのお鍋です。鶏の手羽先は骨の周りや皮にコラーゲンがたっぷりなので、食べた翌朝はお肌がぷるぷる・ツヤツヤに!白いスープに花型の人参や青ネギを散らして美肌効果だけでなくビジュアルにもこだわりました。
『材料』
〔スープ〕
・醤油・・・大さじ1
・鶏ガラスープ・・・大さじ2
・豆乳・・・300ml
・塩・・・適量
〔具材〕
・手羽先・・・150g
・白菜・・・1/8カット
・長ネギ・・・1本
・人参・・・1/4本
・青ネギ・・・1/4本
『作り方』
①白菜や長ネギをそれぞれ食べやすい大きさに切っておきます。人参はクッキー型などを使って花の形にカットします。青ネギは小口切りにします。
②お鍋に水を入れて沸騰させ、醤油とガラズープ、塩を適量入れます。手羽はそのままお鍋に入れ、火の通りにくいものから順番に具材を入れ蓋をしてしばらく煮ます。
③具材に火が通ったら火を弱火にして、鍋に豆乳を注ぎこみます。スープの味見をして味が薄ければ塩を入れて整えます。豆乳を入れると吹きこぼれやすいので、火の調整には充分注意しましょう。
④味が整ったら完成です。手羽先は豚肉よりもヘルシーでコラーゲンがたっぷり!さらに、白菜や長ネギと一緒に摂ることでいっそう栄養効果がアップします。シメには玄米で雑炊がおすすめです。
【簡単・大胆・感嘆!情熱ワイルドキムチ鍋】
 味のきいたアツアツのキムチスープで体が汗をかくくらい温まります。野菜を大きめにザクザク切って入れるだけなのでとっても簡単!どんな種類の肉や魚・野菜でもOK。辛さもお好みで調整しましょう。今夜はパパが腕を振るって、男鍋を豪快に仕上げてみては。
『材料』
〔スープ〕
・水・・・800ml~1リットル
・醤油・・・大さじ2~3
・酒・・・大さじ2
・鶏ガラスープ・・・大さじ1.5
・ごま油・・・大さじ1~2
・テンメンジャン・・・小さじ1~2
(好みで調整。コチュジャンでもOK)
・塩・・・適量
〔具材〕
・キムチ・・・1/2~1カップ
・豚バラ・・・150~200g
(約3cmにカット)
・豆腐・・・1丁
・ニラ・・・1/2束
・白菜・・・1/4カット
・しいたけ・・・1/2パック
・にんにく・しょうが・・・適量
(スライス)
『作り方』
①フライパンまたは厚手の鍋を熱してゴマ油を入れ、すりおろしたニンニクとショウガを炒めてから豚バラ肉を加え7割くらいまで火を通します。
②炒めた豚バラ肉にキムチを加え、さらに2分位炒めてから水を加えてアクを取りながら煮ます。軽く沸騰したら、スープの調味料を加えて軽く混ぜます。
③次に、しいたけ・白菜・豆腐を加え、やや強めの中火で火を通します。塩などで汁の味を調えてからニラを加え1分弱火を通したらできあがりです。
④辛さは好みで調整しましょう。野菜は固いものから入れていくのがコツ。最後に入れるニラは、半煮えぐらいがベストです。チーズをトッピングするのもおすすめ!
【新しいおいしさ発見!ベジチョコキッズ鍋】
 キッズパーティーにぴったりのチョコレートフォンデュ風スイーツ鍋。ユニークな味わいに、子どもたちも大喜び!野菜が苦手なお子様にもおすすめです。生クリームや牛乳の代わりに赤ワインや黒胡椒を入れて大人風にもアレンジできます。
『材料』
〔チョコ〕
・ミルクチョコレート・・・120g
・生クリーム・・・小さじ3杯
・牛乳・・・小さじ3杯
〔具材〕※野菜のy朗は適量
・人参(生)・・・1/2本
・セロリ(生)・・・1/2本
・ピーマン(生)・・・1個
・パプリカ(生)・・・1/2個
・ミニトマト(生)・・・4個
・ブロッコリー(茹でる)・・・1/4個
※どんな野菜でもOK!好きな野菜をどんどん試してみよう!
『作り方』
①人参やセロリなどの生野菜はあらかじめ食べやすい大きさに切っておきます。ブロッコリーは茹でてひと口大にカット。
②チョコレートを細かくきざんで牛乳と混ぜ合わせます。それを電子レンジ対応の耐熱容器に入れ、電子レンジ600Wで約1分間を目安にチョコレートが溶けるまで加熱します。
③溶けたチョコレートに生クリームを加えてよく混ぜ、チョコレートソースを作ります。
④チョコレートソースを小鍋に移して、ガスコンロのトロ火であたためながら食べます。フルーツやバゲットなども一緒に食べるとおいしく召し上がれます。

お鍋について教えてもらいました。
★ラウラウキッチンスタジオ
 日本野菜ソムリエ協会認定の料理教室。野菜と雑穀、花嫁修業、キッズなどバラエティ豊かなコースが人気です。食を通じて人とのつながりが生まれる場所をご提供します。
・ラウラウレシピカフェ 好評営業中!
 「レシピカフェ」は毎週水曜日の11:30~15:00限定オープン。キッチンスタジオの講師の手料理をレシピ付きでご提供します。
・オンラインショップ ラウラウマーケット OPEN
 「楽天オンラインショップ」にてオリジナルエプロンや、お料理のレッスンキットを動画付きで販売中。エプロンには生徒さんの声と講師の声からできた2種類があります。
浜松市中区西伊場62-6-2F
TEL 053-522-8314
営業時間:10:00~21:00
月曜定休

http://www.laulau-kitchen.com
http://laulau.hamazo.tv/

本日のカウント
本日の歩数:11,882歩
(本日のしっかり歩数:4,924歩)
本日:57.4kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(土)×

|

« 「個室居酒屋 くいもん屋 わん」、そして「三重県の「郷土食材」「郷土料理」」 | トップページ | 「R-1ヨーグルト」、「碁石茶(ごいしちゃ)」、そして「磯焼(焼き通し蒲鉾)」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/59050264

この記事へのトラックバック一覧です: 「佐野家の寄せ鍋」、「ポン酢」、そして「家族で囲むあったかお鍋」:

« 「個室居酒屋 くいもん屋 わん」、そして「三重県の「郷土食材」「郷土料理」」 | トップページ | 「R-1ヨーグルト」、「碁石茶(ごいしちゃ)」、そして「磯焼(焼き通し蒲鉾)」 »