« 「LG21ヨーグルト アロエ」、「一ノ蔵 特別純米素濾過生原酒」、そして「奥深いロシアの食 ソチ五輪開幕」 | トップページ | 「LG21 低脂肪」、そして「おいしいもの探索!ご当地グルメ 福井【さばのなれずし】」 »

2014年2月 9日 (日)

「白桃」、「青葉牛」、そして「漁師さんのつくった地魚の生ハム」

 このblogを、メモ帳で打って保存したはずなのに、保存できていない!!!やっぱりビスタは駄目だね!!!
 パソコンの速度がすこぶる遅い・・・メモ帳で文字変換もままならない!!!やっぱりVISTAはダメだね!!!

 「地鶏広場 8010のとりやさん」より、楽天メール。「軟骨入りつくね串10本入り」が575円♪しかも、本日注文時に備考欄にて「お誕生日おめでとう」と記載のお客様に当店大人気商品のひとつ軟骨入りつくね串5本入り1パックをプレゼント!本日限りです。
http://item.rakuten.co.jp/e8010/29sale-rakupon-tukune/?scid=rm_191968

 昨夜は寒かったせいか、湯たんぽがすぐに冷めてしまったよ・・・。

「白桃」、「青葉牛」、そして「漁師さんのつくった地魚の生ハム」

 「小澤農園」に白桃を買いに出かける。798円のところ、本日会員は20%引きで、638円也♪
 帰宅してから、植えるための植木鉢を用意する。ちょっと天日干ししたほうがいいかな・・・。その間、散歩に出かける。
 帰宅して、「白桃」を植木鉢に植える・・・ちょっと高いな・・・根をほぐして植木鉢に入るようにして植えた。
 代表的な夏の果物。果汁をたっぷりと含んだ本物の味を家庭でもぜひ栽培したいものです。鉢作りとしても充分実がなり、花と実の両方が楽しめます。
育て方のポイント
★畑植えの場合
 日当たりが良く、特に地下水が低い場所を選んで植え込む。なるべく大きな植え穴を掘り、直接根にふれないところに堆肥等、有機質肥料を入れて植え込む。肥料は毎年1月~2月頃溝を掘って、乾燥鶏ふん、油かす等を混ぜて埋めこむ。
 庭植えの場合はほおっておくと大柄な木になるので切り込んで3m以下の小柄に仕立てる。
 異品種を2本以上植えないと実が付かない場合があります。開花後30~40日目に葉のある枝についた形の良い実を残して摘果し袋かけをする。

 「食える種蒔図鑑」
http://www.dewa.or.jp/koba/kueru/Kueru.html
 「植物栽培ナビ」
http://www.sc-engei.co.jp/plant/fruits/index.html

「白桃」、「青葉牛」、そして「漁師さんのつくった地魚の生ハム」

 夕方は、先日「たびもの撰華」でgetした「青葉牛」でしゃぶしゃぶを作って一杯♪♪♪
お米育ち 青葉牛
 自然の宝庫「蔵王山」。その山麓の雄大な自然、澄んだ空気、きれいな水にこだわりとまごころ込めて育まれた「青葉牛」、牛が本来持っている、自然の力を最大限に引き出すよう飼育環境も考え、ゆったりとしたスペースですくすくのびのびと育てました。
生産者は一社のみ
 『青葉牛』は、産地指定ではなく「牧場指定」。出所を一定にし生産責任を明確にするため、生産者は「蔵王高原牧場」一社限定。文字通り『牧場直送』の牛です。
子牛から出荷まで
 より良い牛を育てるため、蔵王高原牧場では牛の生産(子牛の導入・育成・肥育)から、肥育仕上げ・出荷まで、一環生産を行っております。独自の生産プログラムで、子牛にミルクを飲ませるところから育てあげているので、牛たちは環境によく馴染み、ストレスなく健康に育っているのです。
お米育ち
 「米どころ宮城」の田んぼで作付けされた「稲発酵粗飼料」※(イネWCS)を給与して育てています。イネWCSの利用は、国産飼料の生産拡大を目指す上で力となる方で、日本の田園風景を守り、美しい国土保全にも役立っています。
※イネWCS・・・「稲発酵粗飼料」の略称。濃厚飼料の特徴をもつ穂部と粗飼料としての茎葉部をサイレージに仕向ける稲の総称。糊熟~黄熟期に収穫し、サイレージ調整したものを呼ぶ。耕作放棄地や遊休地の有効利用策として作付けされている。
≪お召し上がり方≫
 お肉を調理直前に一度常温に戻しておきます。(そうしますと肉の旨味が逃げず、美味しく頂くことが出来ます。)その際、常温のまま長く放置せず、必ず調理直前に行うようにしてください。
【すき焼】
①すき焼用の鍋を熱し、牛脂を溶かす。
②お好みの大きさにカットした牛肉を入れ、砂糖・しょうゆ・酒(または、わしした・すき焼のたれ等)を加えからめながらサッと焼く。
③その他お好みの材料(焼豆腐・春菊・しいたけ・ねぎ・エノキ・しらたき等)を入れて煮る。
④溶き卵につけてお召し上がり下さい。
【しゃぶしゃぶ】
①鍋に昆布だし汁を入れ煮沸させる。
②用意したお好みの材料(豆腐・しいたけ・ねぎ・エノキ・しらたき・白菜等)を入れて煮る。
③牛肉を広げてサッとお湯に入れ、湯の中で八の字を書くようにお肉を泳がせる。(時々アクを取ってください。)
④お肉がうっすらと赤身がある程度で湯から上げ、ゴマだれ・ポン酢(お好みで刻みネギやもみじおろしを入れる)でお召し上がりください。
【焼肉】
①お好みの大きさにカットした牛肉に、焼く直前に粗塩・粗挽きコショウをふりかけ、ホットプレート・フライパンを強火にして両面焼く。(特に赤身のお肉はさっと焼いてお召し上がり下さい。)
②お好みでしょうゆ・わさび・ニンニクなどで最低限の調味をし、牛肉の味わいをお楽しみ下さい。
【ステーキ】
①下処理として肉に塩コショウを振りかけておく。
②フライパンを十分に加熱し、同梱の牛脂を全体に広げる。
③強火で牛肉の片面を焼き、焦げ目が付く程度に焼き上げます。
④肉を裏返し、お好みの焼き加減にして出来上がりです。
※商品到着後、すぐ召し上がらない場合は冷凍庫に保管し賞味期限以内にお召し上がり下さい。
※急速に解凍されますと旨味を含む肉汁(ドリップ)がでやすくなります。解凍の際は常温解凍や電子レンジによる解凍はなるべく避け、冷蔵庫のチルド室などの出来るだけ冷える場所に入れて時間をかけて解凍してお召し上がり下さい。冷蔵庫の設定温度・肉の量や大きさ等により異なりますが、10時間から24時間で調理に適した解凍の状態になります。
※解凍後は3日以内にお召し上がり下さい。
※冷凍商品の場合、ヒレ・モモ・カタ等の赤身の肉は灰褐色になります。またその他の部位の肉も、解凍後の肉色が灰褐色になる場合がありますが、品質には何の問題もございません。再冷凍することなくお早めにお召し上がり下さい。

「白桃」、「青葉牛」、そして「漁師さんのつくった地魚の生ハム」

 昨日買った「ぶなしめじ(長野県産 100g)」を入れる。100gだと、少ないかな。鍋には、茸は必需品だよね♪
生産者番号 81
信州のチカラ
光と風と水のハーモニー
JA全農長野
TEL:026-236-2248

http://www.nn.zennoh.or.jp/
JA上伊那
長野県伊那市狐島4291

http://www.ja-kamiina.iijan.or.jp/

 牛肉は、高いだけあって旨いわ↑↑↑

「白桃」、「青葉牛」、そして「漁師さんのつくった地魚の生ハム」

 さらに「長崎県産 にぼしあじ」で一杯♪
煮干魚類
新鮮なあじを煮干しにしました。
さまざまなお料理のだしにご使用できます。
煮干し生産量日本一の長崎県よりお届します
 長崎県は九州の西側に位置し海に囲まれた豊かな漁場です。新鮮なあじを加工した煮干は出汁の出が良くお料理をおいしく引き立ててくれます。油を使わないヘルシー南蛮漬けなどの創作料理でまるごとお召し上がりになれます。カルシウムが豊富に含まれるため育ち盛りのお子様やご年配の方のカルシウム補給としても最適です。
【お召し上がり方】
・お味噌汁、お吸い物などお料理の出汁として
・三杯酢に漬けて南蛮漬け風に・・・
【ヘルシー南蛮漬けの作り方】
『材料』
 酢、醤油、砂糖
①酢3:醤油1:砂糖2の割合でご使用分量つくります
②器にあじと①をあじが浸るまで入れます
③一晩冷蔵庫でねかせたらできあがりです
株式会社 ヤマジョウ
長崎県雲仙市小浜町富津5014
TEL:0957-75-0120

 ここで今日の朝刊「全国旨いもん」より、「漁師さんのつくった地魚の生ハム」の引用♪
大磯の幸、新商品に
 相模湾に面した湘南エリアは、風光に惹かれ多くの観光客が訪れる。その中央に位置する大磯は、観光だけでなく定置網漁など漁業も盛ん。ところが捕れ過ぎたり、市場に出せないサイズだったりとロスも多い。そんな悩みを打破しようと設立されたのが湘南定置水産加工だ。余った地魚に地下価値を付け、加工食品として安定的な商品に、というのが同社の試み。
 その第一号が平成24年に発売した「漁師さんのつくった地魚の生ハム」だ。新鮮なうちにさばいて塩漬けにし、塩抜きしてから燻煙。素材はサバやソウダガツオなど。魚種によって燻煙の時間や温度を調整することで、より生ハムに近い食感が生まれるそうだ。
 「その日に捕れる魚を使うので、魚の種類は常に同じではないのですが、もちろん新鮮で無添加。臭みがなく、魚がダメという方にも食べられるのでは」と、社長の原大祐さん。薄切りのため肉のハムほどボリューム感はないものの、しっとりしながらも歯応えがあり、かつ潮の香りが楽しめるのが魅力である。
【取り寄せ先】
(有)湘南定置水産加工
神奈川県大磯町西小磯757
TEL:0463(73)8383
1袋(40g)、税込み630円
※水・日曜休み
※商品は冷蔵(クール)便で発送

https://www.facebook.com/shonanteichi
https://mobile.twitter.com/oiso_sakana

 そして「里山を歩く」より「キランソウ」の引用♪
由来で知る地獄の釜
 キランソウは春の訪れを告げる花の1つだ。本州から九州まで、各地の山すそ、草地、道端などに自生している。朝鮮や中国にも分布する国際派でもある。
 漢名は金瘡小草。きんそうしょうそう、と読むのだろうか。
 シソ科の多年草。四角い茎が根元から四方に広がり、地面を這う。根ぎわから出る葉は楕円形で幅1~2cm、長さ5cm、へりに波状のぎざぎざがある。全体に白い毛が生えている。
 花は3月から5月にかけて咲く。濃い紫の唇形で、葉のわきに数個付く。
 ジゴクノカマノフタ、という風変わりな別名を持っている。漢字交じりでは地獄の釜の蓋と書く。
 この草が地面を覆い、かぶさる姿から命名されたようだ。しかし、地獄に釜があったとは知らなかった。
 民間では薬草として用いられてきた。鹿児島県の甑島(こしき)では打撲傷にこの草をたたき、もんで患部を包む、などの用例が内藤喬著『鹿児島民俗植物記』(青潮社)に紹介されている。
 ただし療法の実行は、群生地でないと難しいだろう。
 私は東京の山里で、初めて足元のキランソウの花に出合った時、思わず、かわゆーい、とつぶやいてしまった。

本日のカウント
本日の歩数:10,358歩
(本日のしっかり歩数:4,574歩)
本日:56.0kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(日)○だけど×

|

« 「LG21ヨーグルト アロエ」、「一ノ蔵 特別純米素濾過生原酒」、そして「奥深いロシアの食 ソチ五輪開幕」 | トップページ | 「LG21 低脂肪」、そして「おいしいもの探索!ご当地グルメ 福井【さばのなれずし】」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/59099696

この記事へのトラックバック一覧です: 「白桃」、「青葉牛」、そして「漁師さんのつくった地魚の生ハム」:

« 「LG21ヨーグルト アロエ」、「一ノ蔵 特別純米素濾過生原酒」、そして「奥深いロシアの食 ソチ五輪開幕」 | トップページ | 「LG21 低脂肪」、そして「おいしいもの探索!ご当地グルメ 福井【さばのなれずし】」 »