« 「日曜日は料亭気分」(2-1)「帆立の大船煮 」 | トップページ | 世界のスープ »

2014年2月 6日 (木)

「LG21」、そして「タニタ食堂 おいしく満足!500kcalヘルシー定食「鮭のソテー和風オニオンソース定食」」

「LG21」、そして「タニタ食堂 おいしく満足!500kcalヘルシー定食「鮭のソテー和風オニオンソース定食」」

 今朝も「LG21」を食べる。
meiji 明治プロビオヨーグルト LG21
リスクと戦う乳酸菌
乳酸菌の可能性をカタチに。
 プロビオとはプロバイオィクス(=体に好影響を与える生菌や生菌を含む食品等)の造語です。本商品には当社の乳酸菌研究の成果が生かされています。
《特許第3046303号》
LG21乳酸菌は、おなかの健康を考え、選び抜いた乳酸菌です。
Meiji Probio Yogurt Since 2000
0120-598-369

http://www.meiji.co.jp/

 仕事をちょっと遅く終え、帰宅。先日買った「とんぼまぐろ」の残りで一杯♪

 ここで、『ふれ愛交差点』2013年12月号より、「タニタ食堂 おいしく満足!500kcalヘルシー定食「鮭のソテー和風オニオンソース定食」」の引用♪
 主菜はだしと調味料が一緒になったつゆや、すりおろしたたまねぎの香味を加えることで、少しの塩分で満足できる味付けになります。また、オーブントースターで焼くので少量の油で済み、カロリーを抑えることもできます。副菜で使用するかぶの葉はβ-カロテンなどを含み栄養価が高いので、一緒に煮て食べましょう。
【鮭のソテー 和風オニオンソース】
 鮭はたんぱく質、脂肪、ビタミンDなどをバランス良く含む魚です。また、血管をすこやかに保ち、脳を活性化させるといわれるDHAやEPAを含んでいます。
『材料』(2人分)
・生鮭(切身)・・・2切れ(160g)
・たまねぎ・・・1/4個(50g)
・にんじん・・・1/6本(25g)
・ごぼう・・・1/6本(30g)
・ブロッコリー・・・50g
・ミツカン 追いがつおつゆ2倍・・・大さじ1
・A
 ミツカン 追いがつおつゆ2倍・・・大さじ1
 酢・・・大さじ1
・ごま油・・・小さじ2
『作り方』
①にんじん、ごぼうは拍子木切りに、ブロッコリーは小房に分ける。
②ポリ袋に①、鮭を入れ、つゆを加えて10分おく。
③オーブントースターの天板にアルミ箔を敷き、ポリ袋から出した②を並べて全体にごま油をかけ、10~15分焼く。
※オーブントースターで調理する場合、アルミ箔が焦げる場合があるので、様子を見ながら調理してください。
④たまねぎをすりおろして耐熱容器に入れ、合わせたAを加えてラップをし、電子レンジで約1分加熱する。
⑤器に③を盛り、④をかける。
【キャベツのベーコン炒め】
『材料』(2人分)
・キャベツ・・・120g
・ベーコン・・・20g
・にんじん・・・20g
・たまねぎ・・・20g
・塩、こしょう・・・各少々
・サラダ油・・・小さじ1
『作り方』
①キャベツはざく切りに、ベーコン、にんじんは短冊切りに、たまねぎは薄切りにする。
②熱した鍋に油を入れ、ベーコン、にんじん、たまねぎを入れて強火で約3分炒め、キャベツを加えて約1分炒め、塩、こしょうで味を調え、容器に盛る。
【かぶの煮物】
『材料』(2人分)
・かぶ・・・150g
・しらす干し・・・10g
・A
 だし汁・・・1/2カップ
 砂糖・・・小さじ2/3
 酒・・・小さじ2
 しょうゆ・・・小さじ1
『作り方』
①かぶの実はひと口大に切る。葉はざく切りにしてサッとゆでる。
②鍋に合わせたAを入れて煮立たせ、しらす干し、かぶの実を入れて中火で約3分煮て、火が通ったらかぶの葉を加えて中火でサッと火を通し、器に盛る。
【汁物】
『材料』(2人分)
・ほうれん草・・・40g
・味噌・・・小さじ2
・だし汁・・・1と1/2カップ
『作り方』
①ほうれん草はざく切りにする。
②鍋にだし汁を入れて強火にかけ、沸騰したらほうれん草を入れて、サッと煮る。弱火にして味噌を溶き入れ、器に盛る。

本日のカウント
本日の歩数:8,740歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:56.4kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(木)×

|

« 「日曜日は料亭気分」(2-1)「帆立の大船煮 」 | トップページ | 世界のスープ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「LG21」、そして「タニタ食堂 おいしく満足!500kcalヘルシー定食「鮭のソテー和風オニオンソース定食」」:

« 「日曜日は料亭気分」(2-1)「帆立の大船煮 」 | トップページ | 世界のスープ »