« 「麦の豊醇 」、そして「<食卓ものがたり> おぼろ昆布」 | トップページ | 「薫り華やぐヱビス」、「ロング170 フィッシュソーセージ」、そして「<食卓ものがたり> サバのすり身」 »

2014年2月18日 (火)

「空間除菌マスク DIOX」、「赤穂塩」、そして「美食同源21 肝臓をいたわる「タラ」と「セロリ」」

 今朝の朝刊のコラム欄より引用♪
 言葉の中には、時がたつにつれて、その意味が広がっていくものと、逆に狭まっていくものがあるようだ。例えば、英語の「エコノミー」。ギリシャ語に源を持つこの言葉は元来「家政、家計のやりくり」というだけの意だった。それが、国の資源や財貨の管理、運用にまで意味が広がったのは、十七世紀のことだという
▼そのエコノミーの訳語として「経済」という語が定着したのは、明治も後期のことらしい。経済とは元々「経国済民」または「経世済民」の略。「国を治め、世を治め、民を救う」というまことスケールの大きな言葉だった
▼それが今、経済と言えば、生産や消費、金融の動きなどのこと。それが治世の柱たることに変わりはないが、経世済民に比べれば、意味はぐっと限定的になった
▼それにしても、どうにも違和感を覚える用法がある。「経済のため、原発を再稼働させるべきだ」といった使い方だ。この場合の経済とは、どれほどの広がりを持つ言葉なのか
▼事故が起きた場合に生じる損害の途方もない大きさ。電力会社では償いきれず、巨額の税金が投じられる。核のゴミの最終処分にいたっては、いくらかかるかも分からぬ。果たしてこれは「経済的」なのか
▼「経済のため」とは、実は電力会社などの「金銭のやりくり」というだけの意味なのかもしれぬ。経世済民もひどく小さくなったものだ。

http://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2014021802000097.html

 「アサヒビール」より、メール。「アサヒスーパードライ」と「アサヒスーパードライ ドライプレミアム」が当る↑
http://www.asahibeer.co.jp/superdry/cp/140217-140303/index.html

「空間除菌マスク DIOX」、「赤穂塩」、そして「美食同源21 肝臓をいたわる「タラ」と「セロリ」」

 今日は、「空間除菌マスク DIOX」(ディオックス・首さげタイプ)を使ってみる。花粉症にも効くようだ↑↑↑
首からさげる新しい衛生習慣
空間衛生除菌CLO2エアマスク
2カ月持続
2ポケットタイプ(ICカード・社員証入れ)
本体価格 980円(税抜き)
・ウイルス除去
・除菌
・消臭
・花粉対策
VUIRUS BARRIER CARTRIGE
CLO2 AIR MASK
CARTRIDGE SACHET
二酸化塩素分子のチカラで菌・ウイルス・悪臭を撃退!
 二酸化塩素分子が空気に反応して発生する「ラジカル酸素」が各種ウイルスの表面タンパク質や細菌・カビの細胞膜を変質させてウイルスや細菌を不活性化。半径50cm圏内を安全衛生空間にします。また、悪臭物質に対しては酸化分解により消臭効果があります。加齢臭なども激減します。
ご使用の目安
 通常の生活環境で、外装を開けてから約2カ月間効果が持続します。
 試用期間が過ぎましたら、詰替用サシェ(別売:720円・税別)と交換して下さい。
DIOXエアマスク 商品番号 KE-101
発売元 株式会社 環境衛生
東京都千代田区九段北1-7-3昭英ビル3F
TEL:03-6268-9407
FAX:03-6268-9408

http://kankyo-eisei.com/

 仕事を終え、帰宅。「焼きうどん」で一杯♪
「空間除菌マスク DIOX」、「赤穂塩」、そして「美食同源21 肝臓をいたわる「タラ」と「セロリ」」

 昨日買った「大自然の恵み 赤穂塩」を使う。
赤穂の海水100%使用
NET1kg
・お漬物に
・ゆで卵に
・おにぎりに
・その他お料理に
・全身マッサージに
・うがいに
栄養成分表示 赤穂塩(あこうしお)100gあたり
・エネルギー・・・0kcal
・たんぱく質・・・0g
・脂質・・・0g
・炭水化物・・・0g
・ナトリウム・・・37g
・マグネシウム・・・290mg
・カルシウム・・・170mg
・カリウム・・・150mg
・塩化ナトリウム・・・94g
(当社成分値)
[赤穂塩の特徴]
・赤穂塩100%使用。義土の町”赤穂”、塩の町”赤穂”で、まろやかでコクのある味に仕上げました。
・ふんわり、しっとりとした手ざわりで、素材によく馴み、あらゆる調理に使いやすい塩です。
製造者:株式会社 日本海水赤穂工場
兵庫県赤穂市加里屋字加藤974番地
TEL:0791-45-3373
販売者:株式会社ソルト関西
大阪市浪速区日本橋4丁目15-14
TEL:06-6641-7811

 ここで、『JAF Mate』2014年1・2月号の「美食同源」より「肝臓をいたわる「タラ」と「セロリ」」の引用♪
タラとセロリで二日酔いもすっきりアクアパッツァ
 冬が旬の「タラ」と「セロリ」は、体をあたため、肝機能を高めます。飲酒の機会が多いこの時期の体調管理にうってつけ。また、タラは低脂肪・低カロリーなので、食べ過ぎが気になるときにもおすすめです。今回はタラとセロリをトマトなどと一緒に煮込んでアクアパッツァをつくりました。
『材料』(2人分)
・タラ・・・2切れ
・セロリ・・・1/2本
・アサリ・・・100g
・プチトマト・・・6個
・ニンニク・・・1かけ
・オリーブオイル・・・大さじ1
・白ワイン・・・大さじ2
・水・・・50cc
・塩・・・適量
・イタリアンパセリ・・・適量
『作り方』
①アサリは砂抜きをしておきます。
②セロリは筋を取って、斜め薄切りにします。
③プチトマトはヘタを取って、半分に切ります。
POINT!
 縦に切ると中の種が出やすいので、横に切るといいですよ。
④ニンニクは皮をむき、半分に切って芯を取り、つぶしてみじん切りにします。
POINT!
 包丁の腹でつぶします。香りが出やすく、みじん切りもしやすくなります。
⑤タラは両面に塩をふっておき、10分ほど経ったらキッチンペーパーで水気を拭き取ります。
POINT!
 水分を出して臭味を取るので、しっかり拭き取りましょう。
⑥フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、弱火にかけます。
POINT!
 弱火でじっくりと熱することで、オリーブオイルにニンニクの香りをうつします。焦げると風味が悪くなるので、焦がさないようにしましょう。
⑦香りが立ってきたら、タラを両面焼きます。
POINT!
 後で煮るので、中まで火が通らなくても焼き色がつく程度でOK。
⑧セロリ、プチトマト、アサリ、白ワイン、水を加えて蓋をします。
⑨アサリの殻が開いたら、塩で味を調えます。
⑩お皿に盛り、イタリアンパセリを散らしてでき上がりです。
Good!
 フライパンひとつで調理ができて簡単!セロリが魚介の臭みを消して、旨味を引き立てます。スープが残ったら、ご飯を入れてリゾットにしてもおいしいです。二日酔いの日に、ぜひつくってみてくださいね!

本日のカウント
本日の歩数:8,084歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:56.4kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(火)×

|

« 「麦の豊醇 」、そして「<食卓ものがたり> おぼろ昆布」 | トップページ | 「薫り華やぐヱビス」、「ロング170 フィッシュソーセージ」、そして「<食卓ものがたり> サバのすり身」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「空間除菌マスク DIOX」、「赤穂塩」、そして「美食同源21 肝臓をいたわる「タラ」と「セロリ」」:

« 「麦の豊醇 」、そして「<食卓ものがたり> おぼろ昆布」 | トップページ | 「薫り華やぐヱビス」、「ロング170 フィッシュソーセージ」、そして「<食卓ものがたり> サバのすり身」 »