« 「協働センターまつり」、「金寳 自然の酒 しぼり」、「がんばれ!!バリ勝男クン。」、そして「鮮魚カステーラ」 | トップページ | 「ヘブンスそのはら」、「信州昼神温泉郷 昼神グランドホテル 天心」、そして「鯉こく」 »

2014年1月27日 (月)

「金のどんぶり 親子丼」、「ぼら刺身」、そして「煮干しだし」

 今日の朝刊のコラム欄より、引用。
 電車の中で読まなければよかった。はなをすする。前席の小さな女の子がこっちを見る。それでまた悲しくなる。高階杞一さんの詩集、「早く家(うち)へ帰りたい」(夏葉社)を読む
▼重病で四歳を前に亡くなったわが子への思いが、痛い。「早く家へ帰りたい」はサイモンとガーファンクルの曲である
▼亡くなった後、一枚のCDがデッキに挿入されていたのに気がついた。あの子が遊んでいて偶然入れたのだろう。曲をかけたら「早く家へ帰りたい」だった。あの子からの最後のメッセージのように思えた。<死の淵(ふち)から家に帰りたいという意味なのか 天国の安らげる場所へ早く帰りたいという意味なのか それともぼくに早く帰ってきてという意味だったのか>
▼子を亡くした自分も「家」へ、子が生きていた平穏な時間へ帰りたいと願っている。そんなことはできないのに。<ぼくは早く家へ帰りたい 時間の川をさかのぼって あの日よりもっと前までさかのぼって もう一度 扉をあけるところから やりなおしたい>
▼人はどこかへ帰るために生きているのではないか。その男は夜の町を自転車でさまよっていたという。妻も子もいる。家がある。でも帰れない。農薬を冷凍食品に混入した容疑で逮捕された
▼事実だとすれば一時の黒い感情によって大切なものを失ったのか。家へ帰れない。愚かである。哀れでもある。

 今朝の朝刊「」より、「知多の箱ずし」の引用。
山海の幸の玉手箱
 「すしのこ」と呼ぶ具材を長方形の木箱に詰め、上から体重を掛けてグッと押しつける。1時間ほど置いて出来上がり。山海の具材の彩りが美しく、愛知県知多市で古くから家庭で慶弔用に作られた。今でも人が集まると振る舞われる伝統料理だ。
 家庭によって具材の種類はまちまちだが、食材本来の味を生かした素朴さが売り。市内の飲食店「じろきん」はカニやシャコ、シイタケなど7種を使い、見た目は玉手箱のよう。これを切り分け、アナゴの煮汁を塗り、販売する。市推奨品の1つ。1人前945円。TELじろきん=0562(32)0111

 あれっ!?このブログのアクセスカウンターが1109なり・・・どこが読まれているのだろう???

 今日は、仕事でテニスコートの予約。春になると予約が取れなくなるんだよね。

「金のどんぶり 親子丼」、「ぼら刺身」、そして「煮干しだし」

 今日の昼食は、「金のどんぶり 親子丼」なり。
MARUHA NICHIRO
温めてご飯に 簡単、便利!
玉子自慢!
97kcal
独自製法のたまごのふっくら感が自慢!かつお節の風味に加え、鶏肉の風味を強くするため、より濃厚タイプのチキンエキスを使用し、鶏肉とたまねぎをたまごでとじた定番の親子丼です。
株式会社マルハニチロ
東京都江東区豊洲3-2-20
0120-040826

http://www.food.maruha-nichiro.co.jp

 ネーブルをたくさんもらう。(去年もたくさんもらたっけね♪)

 帰宅途中、スーパーに寄る。「納豆」48円、「もやし」17円、「刺身用ぼら」280円、「煮干し」200円、「真昆布切り出し」298円を買い帰宅。

「金のどんぶり 親子丼」、「ぼら刺身」、そして「煮干しだし」

 帰宅して、「ぼら刺身」で一杯♪
 「おろし本わさび」が付いていた。
三和食品株式会社
群馬県太田市清原町1-7

 ここで、『ふれ愛交差点』2013年10月号の「後藤加寿子先生に教わる きちんと和食」より、「煮干しだし」の引用♪
 基本を知れば、いつもの料理がワンランクアップ。格別の味わいに変わります。後藤先生の手ほどきで家庭料理をもっとおいしく!
気軽に作りたい煮干しだし
 今回は、気取らないおいしさが魅力の煮干しのだしをご紹介します。煮干しだけで取る方法もありますが、旨みを補強してくれる昆布を加え、よりおいしく仕上がるよう工夫しました。
 煮干しを一緒に煮る調理方法もおすすめです。
後藤加寿子
 茶道武者小路千家十三世家元有隣斎と千澄子の長女として京都に生まれる。茶懐石料理の第一人者であった母親からの影響で、伝統の京料理や懐石に造詣が深い。一方で、現代の家庭でも作りやすいレシピと、今風の住まいに合う器の選び方や盛りつけによる独自スタイルの和食も提案している。
 本格茶懐石と家庭料理の2つを柱に教室を主宰している。

http://kazuko-sansyo.com/
①材料を選ぶ
 水1リットルに対し、煮干し30g(約17尾)、昆布10gを用意する。煮干しは大きめで、きれいな銀色のものを。昆布は旨みが出やすい真昆布がおすすめ。
②頭を取る
 煮干しの頭を背のほうに折って取る。大きめの煮干しの頭は、煮出すとにおいや苦味が出ることがあるので取り除く。
③腹わたを取る
 身を開いて半分にし、においや苦味のもとになる黒い腹わたを取り除く。身を半分に開くことで、旨みが出やすくなる。
④昆布と水につける
 分量の水、煮干し、ぬらしたペーパータオルでサッとふいた昆布を鍋に入れ、常温で5~6時間つける。この間に煮干しと昆布から旨みがゆっくり引き出される。
⑤中火で煮出す
 ④の鍋を中火にかけ、アクを取りながら約10分煮出す。煮立たせないように注意する。昆布の表面に泡がプツプツとついてきたら昆布を取り出す。
⑥アクをていねいに取る
 昆布を取り出す前も後も、アクはていねいに取り除くこと。澄んだ味と香りのだしに仕上がる。
⑦弱火で煮出す
 昆布を取り出したあと、弱火にして5~6分煮出す。こうすることで煮干しの旨みを引き出すとともに、臭みを抜く。
⑧でき上がり
 煮干しを網じゃくしで取り出して完成。煮干しの力強い味わいに、昆布の旨みが加わっただしになる。残っただしは冷凍保存容器に入れ、冷凍保存してもよい。
【煮干しだしで作りたい和食】
・味噌汁
・納豆汁
・煮物(根菜など)
・南蛮漬け

本日のカウント
本日の歩数:9,255歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:56.8kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(月)×

|

« 「協働センターまつり」、「金寳 自然の酒 しぼり」、「がんばれ!!バリ勝男クン。」、そして「鮮魚カステーラ」 | トップページ | 「ヘブンスそのはら」、「信州昼神温泉郷 昼神グランドホテル 天心」、そして「鯉こく」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「金のどんぶり 親子丼」、「ぼら刺身」、そして「煮干しだし」:

« 「協働センターまつり」、「金寳 自然の酒 しぼり」、「がんばれ!!バリ勝男クン。」、そして「鮮魚カステーラ」 | トップページ | 「ヘブンスそのはら」、「信州昼神温泉郷 昼神グランドホテル 天心」、そして「鯉こく」 »