« 「とんきい牧場の豚肉の味わいカレー」、そして「新型インフルエンザ 備蓄品リスト」 | トップページ | 「金のどんぶり 牛丼」、そして「認知症を予防するために⑧「バランスよく栄養をとろう」」 »

2014年1月22日 (水)

「五目中華丼の具」、そして「防災これだけは 水、食料は7日分を備蓄」

 今日は1月22日、「カレーライスの日」だ。
 1982年、全国学校栄養士協議会の決定で、全国の小中学校が一斉にカレー給食を出した。
http://www.47news.jp/47topics/e/224769.php

 ノロウイルスが未だにニュースで報道されている。
 「不顕性感染」というのもあるのですね。そうすると、今回の集団食中毒でも発症していない人が多くいるのだから、保菌者がたくさんいるということになるのではないでしょうか???
 ノロウイルスは「アルコール消毒」ではだめで「次亜塩素酸ナトリウム消毒液」でないとだめらしい。
台所用塩素系漂白剤(5%)を原液とした場合の作り方
・通常のお掃除用(0.02%)
 調理器具はドアノブ、手すりなど
 1リットルのペットボトルに水を入れ、キャップ1杯(5ml)の漂白剤を加える。
・汚染がひどい場所用(0.1%)
 おう吐物やふん便が付いた床、衣類など
 500mlのペットボトルに水を入れ、キャップ2杯(10ml)の漂白剤を加える。
※使用する時は十分な換気を。また酸性のものを混ぜると有毒な塩素ガスが発生するので、絶対に混ぜないように。
※ビニール手袋などを使用してください。皮膚に付着した場合は、直ちに大量の水で十分洗い流してください。目に入った場合も直ちに大量の水で十分洗い流し、医師の診察を受けてください。
※金属に使用した場合は錆びることがあるので、消毒後、水で洗い流すか、ふき取るなどしてください。

 「北国からの贈り物(北海道グルメ)」より、楽天メール。「トロまぐろ丼」の案内♪五食分で1,980円♪
http://item.rakuten.co.jp/snowland/105228/?scid=rm_190841
 「すみれ」のラーメンの案内♪
http://item.rakuten.co.jp/snowland/c/0000000332/?scid=rm_190841

「五目中華丼の具」、そして「防災これだけは 水、食料は7日分を備蓄」

 今日の昼食は「五目 中華丼の具」で中華丼なり・・・。電子レンジの中で袋が膨らんでいたので、温めるのを途中で止めたがだめだね・・・また冷たい部分がある・・・きちんと時間通り温めるべきなんでしょうね・・・。
◇お家で本格中華◇
麺にもおいしい!あんかけ
 焼そば ラーメン
 香味油がきいている
500W 5分10秒
600W 4分20秒
※ニチレイ府ースグループ会社:山東日冷食品有限公司(中国山東省)でつくっています。
株式会社ニチレイフーズ
東京都中央区築地6-19-20
0120-69-2101

http://www.nichireifoods.co.jp

 仕事を終え、銀行に寄る。先日コンビニでおろしたお金と車の保険代を入金する。

「五目中華丼の具」、そして「防災これだけは 水、食料は7日分を備蓄」

 帰宅して先日買った「大平洋産刺身用かつおたたき(解凍)」100g98円のもの(443gで434円)で一杯♪やっぱり、お刺し身は美味しいよね♪♪♪

 昨日、「新型インフルエンザ 備蓄リスト」を載せたが、「防災これだけは 水、食料は7日分を備蓄」なんていうのも出てきたよ。
復旧までに要する時間
・電気 1週間以上
 発災直後は、9割の世帯で停電をします。3日後も5割が停電のまま。完全復旧に長期間を要します。
・水道 1カ月以上
 上水道は、発災直後に9割が断水する。1週間後でも7割、1カ月後も2割が断水したまま。下水道も発災直後に9割が利用できません。
・ガス ~1カ月以上
 都市ガス、LPガスは、震度5相当以上で供給が自動遮断します。初災直後に9割が供給停止します。LPガスは点検で異常がなければ直後に使用可能。都市ガスは完全復旧は長期化する可能性があります。
「通信」「交通網」の被害想定
・通信
 固定電話は地震発生直後に約9割が不通、1週間後も2割が不通のまま。携帯電話も固定電話が利用困難なエリアでは、音声通話もパケット通信も利用困難になります。インターネットへの接続は、アクセス回線(固定電話回線など)に依存するため利用できないエリアが発生します。
※災害時には災害伝達ダイヤル「171」のサービスが開始されます。
・交通網
 東名高速道路と新東名高速道路は、被災と点検のため通行止めとなります。幹線道路とそのほかの道路も多くの個所で通行不能となります。高速道路が一般車両を含めて通行可能となるのは約1カ月後。幹線道路、一般道路も1カ月後におおむね通行可能となりますが、一部で不通が継続します。落橋被害の完全復旧には1年以上を要します。
 鉄道は、新幹線、在来線、一般鉄道とも全線不通。沿岸部を中心に多くの区間で不通が継続し、完全復旧が長期化する線区もあります。
・食料・生活必需品
 大量の避難者が発生し、食料・飲料水・生活必需品の需要が急激に増加。被災による通行困難、交通渋滞により、1週間後まで全国的な物資不足が生じます。

水、食料は7日分を備蓄
①水
 1人当たり1日3リットル。できれば7日分、最低でも3日分を備蓄しましょう。
②食料
 調理不要の缶詰、アルファ米、カンパンなど3日分の非常食を含む7日分程度を備えましょう。保存の効く食品を普段から買い足しておけば役立ちます。
③アウトドア用品
 卓上コンロ(カセットボンベ式)、寝袋、テントなど。被災生活の強い味方になります。
④携帯ラジオ
 被災時の重要な情報源となるのがラジオ放送。停電になっても困らない電池式や手回し発電式が最適です。
【非常持ち出し品】
 懐中電灯、携帯ラジオ、電池、非常食、飲料水、携帯トイレ、ティッシュペーパー、トイレットペーパー、衣類、ヘルメット、救急薬品、現金(硬貨も)、雨具、保険証・免許証・通帳・お薬手帳のコピーなど
※リュックサックに詰めて、いつでも持ち出せる場所におきましょう。
【お役立ち用品】
・段ボール
 ガラスが割れた窓をふさく。床に敷く。
・新聞紙
 防寒対策、燃料、ガラスなどを包む。
・ガムテープ
 シートや段ボールを固定する。
・ラップ
 食器に代用したり、止血にも使えます。
【寝ている場所に】
 懐中電灯、携帯ラジオを手の届くところに。逃げる時に室内でけがをしないようにスリッパ(靴)があれば安心です。

本日のカウント
本日の歩数:7,159歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:56.8kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(水)×

|

« 「とんきい牧場の豚肉の味わいカレー」、そして「新型インフルエンザ 備蓄品リスト」 | トップページ | 「金のどんぶり 牛丼」、そして「認知症を予防するために⑧「バランスよく栄養をとろう」」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「五目中華丼の具」、そして「防災これだけは 水、食料は7日分を備蓄」:

« 「とんきい牧場の豚肉の味わいカレー」、そして「新型インフルエンザ 備蓄品リスト」 | トップページ | 「金のどんぶり 牛丼」、そして「認知症を予防するために⑧「バランスよく栄養をとろう」」 »