« 「Happy Birthday!」、そして「認知症を予防するために⑦「指先を使って創作しよう」」 | トップページ | タニタ食堂 美味しく満足!500kcalヘルシー定食「豚肉と冬野菜の豆乳クリーム煮」 »

2013年11月26日 (火)

<食卓ものがたり> 出雲そば

 やっぱりパソコンが「シャットダウンしています・・・」のままフリーズ!!!何とかならないかね!!!

 昨夜のテレビ、「ジェネレーション天国」は、卵特集♪
http://www.fujitv.co.jp/geneten/
・エッグベネディクト(、イングリッシュ・マフィンの半分にハムやベーコンまたはサーモンなど、ポーチドエッグ、オランデーズソースを乗せて作る料理)
・つけチキンラーメン
・「OVO キューブ」で卵料理が一気にオシャレに!
・ローリーエッグマスター(スティック場の卵焼きが作れる機械)

 昨夜のテレビ「深イイ話」で美味しそうなお店を紹介していた↑
http://www.ntv.co.jp/fukaii/
 「七転八起」というテレビ情報をまとめたページを発見!
<彦摩呂さんのオススメメニュー>
静岡 石狩「ひな鶏の半身揚げ」 950円
⇒鶏を真二つに切った唐揚げ

http://blg.mania-info.com/?eid=4950
「石狩 (いしかり)」
静岡県三島市中249-17
055-975-5462

http://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220501/22004643/

 「うなぎ屋かわすい 川口水産」より、楽天メール。
■□ 「気になったので作ってみた。」 □■
 突然ですが皆さま、「油そば」ってご存じですか。最近(私的に)よく見かけるこの食べ物。ラーメンもこってり系が好きな私にはちょっと気になる名前です。
 で、先日のお休みに日にたまたま「簡単にできる油そば」というレシピの記事を発見。しかも丁度お昼前で「今日なに食べようかな~」と思っていたところ。といことでさっそく作ってみました。
まずは材料・・・<>
【油そば用】
・中華そばの麺
・牛脂×1個(スーパーのお肉コーナーにあるもの)
・醤油 大さじ1
・お酢 大さじ1
・砂糖 大さじの半分
・中華味の素 大さじの半分
【トッピング用】
・焼き豚
・煮玉子
 それでは調理開始!(結構適当に作ります)まずはトッピングの煮玉子から
 とりあえず卵を茹でます。で、その間に焼き豚を。豚バラ肉のブロックを厚めにスライス。塩コショウはせずにそのまま焼きます。焼けたら市販のカツオダシ、醤油、砂糖を適当に混ぜたダシに漬け込んでしばらく放置。
 油そばの調理に移ります。上記の油そば用の調味料を混ぜます分量をはかるのが面倒なので目分量と好みで適当に。(料理はいつもこんな感じでだいたいでやります。)
 茹で卵ができたのでカラを剥いて先ほどの焼き豚用のダシに一緒に漬け込みます。(ここも面倒なので煮玉子といいながら煮ません!)
 次に中華そばの麺を茹でます。固めが好きなので1分ちょっとぐらいで鍋から上げて・・・油そば用に混ぜておいた調味料に熱々のうちに入れて良くかき混ぜます牛脂が溶けてなくなるまで混ぜればOK
 トッピング用の具材も程よく味が染みたので盛り付けて完成!!

http://item.rakuten.co.jp/kawasui/10001739/?scid=rm_206971

 今朝の朝刊に「西伊豆で潮かつお」という記事が出ていた。
正月に向けうま味凝縮
 冬の保存食として西伊豆町田子地区に江戸期から伝わる「潮かつお」作りが進んでいる。「正月魚(しょうがつよ)」とも呼ばれ、正月に家内安全などを祈って神棚に供えられる。
 町内のカネサ鰹節商店=芹沢里喜夫さん(75)経営=では、焼津港から3kg前後のカツオを仕入れ、来年の正月明けまでの分として八百本(1本三千五百円)を作っている。
 カツオの内臓を取り除いて塩を詰め、十日間、塩水に漬け込む。水洗いした後、2週間ほど陰干し。冷たい風にさらして仕上げる。塩分を少し取り除き、薄切りにして火であぶり、お茶漬けや吸い物などに入れて味わう。

http://homepage2.nifty.com/kanesa16/
http://www.canesa.net/

<食卓ものがたり> 出雲そば

 今日は仕事を終え、帰宅して「するめ足」で一杯♪昨日食べすぎて、体重が増えてしまったから、今日は簡単に済ませるんだ!!!
海鮮珍味 するめ足
 国産するめいかの足を干しあげました。炙ってお召し上がりください。
(株)合食 GO3
神戸市兵庫区中之島1丁目1番1号

 そして、ちょっと前に収穫した「安納芋」をオーブントースターで焼いていただく♪♪♪
 収穫してから日をおいたせいか、とても甘くなっている!!!!!・・・収穫当日に食べたのと段違いだ!!!やっぱり、安納芋は甘くておいしいね♪・・・そして、さつま芋は、収穫してから日がたたないと甘くならないと学んだ↑↑↑

 ここで、2013年11月16日の朝刊より、「<食卓ものがたり> 出雲そば(島根県出雲市)」の引用♪
 今年六十年ぶりの大遷宮を迎え、多くの観光客でにぎわう島根県出雲市の出雲大社。正門鳥居のすぐそばにある「田中屋」は、遷宮に合わせて五月に改装オープンした。開店前から行列ができ、終日満席が続くという。
 五月に店主の田中富雄さん(59)から、そば打ちを引き継いだのは長男の俊樹さん(25)。長さ約一・二メートルのめん棒を手前から転がして生地を巻き付け、リズミカルにくるりと九〇度回転させ、左右に広げる。丸形に広げていくのが出雲流という。
 作業は毎朝五時から。「できるだけその日に出す分は、その日に用意したい」。練って延ばすまでは手作業だが、切るのは機械も使う。五百人分を準備しているが、客が多い日は閉店前に売り切れることもある。
 こだわりの粉は、出雲産と北海道産、鳥取産のブレンド。実の甘皮も一緒にひくため、黒っぽく香りの強い田舎風の味になる。ウルメイワシでだしを取ったつゆと合わせる。
 出雲そばの一般的な食べ方の一つは、三段のわんに冷たいめんを盛り、つゆをかけて食べる「割子(わりご)」。もう一つが、めんとそば湯を入れた器につゆをかける「釜揚げ」。出雲特有の食べ方だ。ビタミンやミネラルを含んだそば湯も一緒に食べるため、栄養価も高いという。
 縁結び祈願に訪れる女性客向けのメニューも考案。出雲発祥とされる「ぜんざい」の中には、結んだ二本の太めんそばと、ハート形に型抜きしたそば粉の白玉を入れている。
 俊樹さんは高校卒業後、京都で暮らしていたが、五年前の出雲大社仮殿遷座祭のにぎわいを見て、あらためて地元の良さに気付いた。家業を継ぐことを決意し、京都の店で三年間修業した。
 パワースポットブームや大遷宮などもあり、出雲大社の人気は高いが、観光客が少ない時代もあった。「遷宮効果に頼っていてはいけない。また食べたいと思ってもらえるそばを出したい」
◆歩く
 出雲観光協会では、出雲大社の門前町に並ぶ飲食店や宿などを紹介したマップを作成。田中屋をはじめ、門前町周辺で出雲そばが食べられる店が一目でわかる。縁結びにちなんだオリジナル商品を提供する店も多い。
 飲食店だけでなく、土産物店やレンタサイクルの貸出場所などの情報も豊富。大社や地域に関する豆知識も載せている。マップは大社観光案内所で配布しているものや、観光協会のホームページから印刷できるものもある。

http://www.chunichi.co.jp/article/living/life/CK2013111602000001.html

本日のカウント
本日の歩数:10,489歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:60.0kg(昨日食べすぎたので、太ってしまったよ!)
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(火)×

|

« 「Happy Birthday!」、そして「認知症を予防するために⑦「指先を使って創作しよう」」 | トップページ | タニタ食堂 美味しく満足!500kcalヘルシー定食「豚肉と冬野菜の豆乳クリーム煮」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: <食卓ものがたり> 出雲そば:

« 「Happy Birthday!」、そして「認知症を予防するために⑦「指先を使って創作しよう」」 | トップページ | タニタ食堂 美味しく満足!500kcalヘルシー定食「豚肉と冬野菜の豆乳クリーム煮」 »