« 田舎で人気!飲食店の開業ノウハウ | トップページ | おいしいもの探索!ご当地グルメ 石川「はす蒸し」 »

2013年11月13日 (水)

「meiji カール カレーあじ」、そして「日曜日は料亭気分」(11-1)「きのこ鍋」

 とても寒くなったね。手袋が欲しくなるね。
 仕事を終え、帰宅。
 丁字路がなかなか出られない・・・やっと出られたと思ったらバスの後になる・・・停留所でずっと止まったままになった・・・降りる人がもたもたしているのだろう・・・対向車が来ないのに前の車はバスを追い越そうとしない・・・。
 道を進むと、対向車が道路の真ん中を走ってくる・・・こちらは止まる羽目に・・・左側に障害物がないのに道路の真ん中を走ってくるのっておかしいでしょう!!!運転手を見たら、女性ドライバーだ!!!
 今日の帰宅は、信号とか一時停止とか、相性がとても悪かった・・・。

 帰宅してパソコンを起動するが「応答なし」というエラーメッセージばかり出る!!!
 「Norton Internet Security エラーがありました。 エラー:3048,3」というのも出る!!!

「meiji カール カレーあじ」、そして「日曜日は料亭気分」(11-1)「きのこ鍋」

 寒いから「カール」とホット焼酎で一杯。
 思うに、隠れキャラが出ても、昔は出来そこないだと思って食べてしまっていたんだろうな。
入っているかも!?雪だるまカール
さらにおいしくなりました おかげさまで発売45周年
スパイス香る!カレーあじ
 コーンスナックなれではのか~るい食感。ふっくらサクサクッが好評のカールカレーあじ。まるやかなスパイスのおいしさが特徴です。みんなが大好きあじわい。おやつにどうぞ。
それにつけてもおやつはカール 元祖ノンフライスナック
 1968年(昭和43年)に日本初のスナックとして誕生したカールは、発売以来ず~っとノンフライ製法。油で揚げていないので、サクサクかる~いおいしさです。
カールホームページに遊びにきてね!!
・カールDEパズル
 カールの仲間たちが楽しいパズルになったよ!うまく組み合わせて絵を完成させよう。いろいろな絵があるから挑戦してみてね!
・サスケとルスケのおさんぽゲーム
 サスケとルスケを動かして、障害物をよけたり、アイテムをゲットしながら山道をおさんぽするゲームだよ。
・おらが村カール工場
 カール工場でできあがったカールを味ごとに正しい袋につめていくゲームだよ。

http://karl.jp/

 11月3日の朝刊「日曜日は料亭気分」は、「きのこ鍋」だった。
http://opi-rina.chunichi.co.jp/list/gourmet-ryoutei
『材料』(4人分)
・鶏ひき肉・・・100グラム
・卵・・・1個
・すりおろしたヤマトイモ・・・大さじ1
・A(しょうゆ大さじ1、みりん大さじ1)
・マイタケ・・・2パック
・シメジ・・・1パック
・シイタケ・・・8個
・エリンギ・・・4本
・ミブナ・・・1束
・B(だし汁1200cc、みりん40cc、薄口しょうゆ40cc)
★1人分156キロカロリー、脂質4.3グラム、塩分2.7グラム
<1>マイタケは1分ほどゆでる。ゆでたマイタケとシメジを食べやすい大きさにする。エリンギは縦半分に切る。
<2>すりばちに鶏ひき肉と卵を入れてまぜ、さらにヤマトイモを加えてまぜる。最後にAを加え、よくまぜ合わせる。
<3>Bを鍋に入れて熱し、十二等分した(2)をスプーンで丸めて入れる。火が通ったら鍋から上げる。
<4>(3)の鍋にキノコ類を入れて一煮立ちさせ、鶏つくねを戻し、長さ10センチに切ったミブナを入れる。
【下仁田葱すり流し】
『材料』(4人分)
・下仁田ネギ・・・2本
・A(固形コンソメスープ1個、水360cc)
・B(みりん小さじ1/2、薄口しょうゆ 小さじ1/2)
・バター・・・10グラム
・鶏ひき肉・・・50グラム
・C(酒20cc、みりん10cc、薄口しょうゆ10cc)
・白玉粉・・・50グラム
・水・・・40cc
・シイタケ・・・4個
<1>Aを鍋に入れて加熱し、スープを作っておく。
<2>ネギは水洗いし、白い部分と青い部分に分け、長さ5センチに切る。蒸し器で3分ほど蒸し、青い部分を先に取り出す。白い部分はさらに7分蒸す。
<3>蒸し上げた白い部分をミキサーにかけ、(1)の鍋に入れる。Bを入れて10分ほど弱火で煮た後、バターを入れる。
<4>鶏ひき肉とCをフライパンで炒め、ざるに上げて水分を切り、四等分する。
<5>白玉粉と水をまぜて生地を作り、四等分する。ラップに丸く広げ、(4)を入れてラップで包むように丸めて団子にし、10分ゆでる。器に盛った(3)の上に団子を置く。蒸したネギの青い部分を千切りにして少量のせ、ゆでたシイタケを四等分して散らす。
★1人分130キロカロリー、脂質3.4グラム、塩分1.1グラム
≪匠のひと手間≫
 きのこ鍋は鶏つくねのおいしいだしと旬のキノコのうま味が合わさり、絶妙な味わいになります。
 壬生菜(みぶな)は関西で鍋料理によく使われる京野菜で水菜の一種です。手に入らなければ、水菜を使ってください。
 すり流しのネギが凝縮されたうま味は、下仁田ネギやポロネギなど、加熱するととろみが出るネギでしか出せない味。普通の長ネギではとろみが不十分です。白玉の水の量は目安ですので、耳たぶくらいの柔らかさになるよう調節してください。

http://opi-rina.chunichi.co.jp/gourmet/20131105ryoutei.html

本日のカウント
本日の歩数:101,54歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:59.6kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(水)×

|

« 田舎で人気!飲食店の開業ノウハウ | トップページ | おいしいもの探索!ご当地グルメ 石川「はす蒸し」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/58568446

この記事へのトラックバック一覧です: 「meiji カール カレーあじ」、そして「日曜日は料亭気分」(11-1)「きのこ鍋」:

« 田舎で人気!飲食店の開業ノウハウ | トップページ | おいしいもの探索!ご当地グルメ 石川「はす蒸し」 »