« <食卓ものがたり> 出雲そば | トップページ | 「かきまん」、「弁天島湖紀行」、そして「牡蠣カバ丼弁当」 »

2013年11月27日 (水)

タニタ食堂 美味しく満足!500kcalヘルシー定食「豚肉と冬野菜の豆乳クリーム煮」

 昨夜のテレビ、「おしかけスピリチュアル」。
http://www.tv-tokyo.co.jp/oshikakesp/
http://spiritual-chie.net/
 「こうべ様」で水を飲むと頭がよくなると言われているようだ。
「頭之宮四方神社」
三重県度会郡大紀町大内山3314-2

http://www.koubenomiya.or.jp/
「日本のパワースポット」
http://powerspot.at.webry.info/201006/article_7.html
 伊勢神宮の近くもう2つ行きたい神社があるんだど、何という神社だっただろうな!?

 「ラクトフェリン」なる健康食品があるのですね・・・痩せられるといううたい文句らしい・・・。

 仕事を定時に終え、帰宅・・・しまった!持ち帰り仕事で、仕事のメールを送ろうと思っていたが、添付ファイルを職場に忘れてきてしまったよ・・・↓

 今日は、豚汁を作って一杯♪
 でも、出来たてはあまり美味しくないよね。ちょっと寝かせた方が味が沁み込むな・・・。
タニタ食堂 美味しく満足!500kcalヘルシー定食「豚肉と冬野菜の豆乳クリーム煮」

「群馬産地直送 田舎っぺ こんにゃく」
株式会社 ヨコオデイリーフーズ K
群馬県甘楽郡甘楽町小幡204-1
TEL:0274-70-4002

http://www.yokoo-net.co.jp/
タニタ食堂 美味しく満足!500kcalヘルシー定食「豚肉と冬野菜の豆乳クリーム煮」

HOKUTO ブナシメジ」
長野県産100%
 ホクトはきのこ販売を通じ、ピンクリボン活動をはじめとするがん征圧活動を応援しています。
菌で、もっと活き活きと。
 菌活のススメ。「きのこらぼ」
 Let's菌活!きのこ×旬食材 家族みんなのあったかメニュー
【たっぷりきのこのシチュー】314ckal
『材料』(4人分)
・エリンギ、ブナシメジ・・・各100g
・ブロッコリー・・・1個
・玉ねぎ・・・1個
・にんじん・・・1/4本
・じゃがいも・・・2個
・ムキ海老・・・12本
・サラダ油・・・少々
・ルウ・・・4人分
・牛乳・・・150ml
・水・・・450ml
『作り方』
①ブナシメジは石づきを取り、エリンギとともにそれぞれ食べやすい大きさにする。
②ブロッコリーは下茹でしておく。
③にんじん、じゃがいも、玉ねぎは適当な大きさに切る。
④鍋にサラダ油を入れ②と③を入れて炒め、牛乳と水を加える。
⑤④にルウを加え、ムキ海老と①を入れ火を通して味を調える。
 「菌」という漢字、音読みは「きん」。では、訓読みは?答えは「きのこ」。ご存知でしたか?人類の食文化を支えてきた「菌」。ホクトのきのこで菌食生活始めましょう!
「ホクト株式会社」
TEL:026-254-5333

http://www.hokuto-kinoko.co.jp/

 ここで、『ふれ愛交差点』11月号の「タニタ食堂 美味しく満足!500kcalヘルシー定食」より、「豚肉と冬野菜の豆乳クリーム煮」の引用♪
 主菜は冬野菜たっぷりのクリーム煮です。野菜は火を通すことでかさが減るので、たくさんの量が摂りやすくなります。野菜を使うときには緑黄色野菜と淡色野菜の両方を使い、栄養バランスを良くしましょう。副菜はさっぱりとしたものにし、梅干しの酸味で塩分を控えました。めかぶは味付きではないもの選んで使いましょう。
【豚肉と冬野菜の豆乳クリーム煮】
 ブロッコリーは風邪予防に役立つとされるビタミンCが豊富。クリーム煮など、汁ごと食べられる料理で水溶性のビタミンCを多く摂取しましょう。
『材料』(2人分)
・豚もも肉(薄切り)・・・100g
・ブロッコリー・・・50g
・にんじん・・・30g
・白菜・・・150g
・長ねぎ・・・1/3本(30g)
・しめじ・・・1/2パック(50g)
・にんにく(みじん切り)・・・小さじ1(4g)
・酒・・・大さじ1
・水・・・1カップ
・A
 豆乳(調製)・・・1/2カップ
 キッコーマンいつでも新鮮しぼりたて生しょうゆ・・・大さじ1
・B
 片栗粉・・・小さじ2(6g)
 水・・・小さじ2
・サラダ油・・・小さじ1
・お好みでこしょう・・・少々
『作り方』
①豚肉、野菜、しめじは、食べやすい大きさに切る。
②熱したフライパンに油、にんにくを入れて弱火で炒め、香りが出たら①を炒める。酒と水を加えて、中火で約3分煮る。
③Aを加えて全体を混ぜ合わせ、煮立たせないように加熱する。ふつふつと沸いてきたら弱火で約2分煮て、Bを加えてとろみをつける。
④器に盛り、お好みでこしょうをふる。
【もやしの梅酢和え】
『材料』(2人分)
・もやし・・・140g
・梅干し・・・6g
・にんじん・・・20g
・青じそ・・・1g
・ちくわ・・・10g
・酢、しょうゆ・・・各小さじ1
『作り方』
①にんじん、青じそはせん切りにする。もやしは洗ってにんじんと共にサッとゆで、ちくわは縦に細切りにする。種を取って包丁でたたいた梅干し、酢、しょうゆで和える。
【めかぶスープ】
『材料』(2人分)
・めかぶ・・・20g
・長ねぎ・・・20g
・中華スープ(液体)・・・1と1/3カップ
・塩、こしょう・・・少々
『作り方』
①長ねぎは小口切りにする。めかぶは千切りにして椀に入れる。
②鍋に中華スープを入れて中火で温め、長ねぎを入れて塩、こしょうをふり、器に注ぐ。
【みかん】
『材料』(2人分)
・みかん・・・1個
『作り方』
①みかんは食べやすく切って、器に盛る。

本日のカウント
本日の歩数:8,064歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:59.4kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(水)×

|

« <食卓ものがたり> 出雲そば | トップページ | 「かきまん」、「弁天島湖紀行」、そして「牡蠣カバ丼弁当」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/58654121

この記事へのトラックバック一覧です: タニタ食堂 美味しく満足!500kcalヘルシー定食「豚肉と冬野菜の豆乳クリーム煮」:

« <食卓ものがたり> 出雲そば | トップページ | 「かきまん」、「弁天島湖紀行」、そして「牡蠣カバ丼弁当」 »