« <食卓ものがたり> 食用菊「もってのほか」 | トップページ | JRさわやかウォーキング「湖西の史跡散策とわいがやKトラまつり」、そして「佐久鯉うま煮」 »

2013年11月 2日 (土)

「さつまいも(安納芋)の無農薬海水栽培」、そして「とれたてホップ 一番搾り 2013」

 今日は、3連休の1日目。
 まず、スーパーに行き、売り出しの「おでん」198円、「にんじん」3本入り88円、「こんにゃく」2袋88円、それに「するめ足」315円、「納豆」48円、「明治ブルガリアヨーグルト」128円を買い帰宅。

 それから「ダーチャ佐野」に「佐鳴湖農法(無農薬海水栽培)」で育てた「安納芋」を掘りに行く。つるを植えてから4ヶ月経つんだよね。
「さつまいも(安納芋)の無農薬海水栽培」、そして「とれたてホップ 一番搾り 2013」

 もう大きくなっていたので収穫したが、収穫しきれない。とりあえず3株収穫する。たった100円の種芋でこんなに収穫できるとはね♪
 1株でも6~7個実っている・・・数が採れるより大きくなるような植え方をすればよかったな。
 まだ20株以上残っている・・・掘りきれない・・・食べ切れない・・・皆さん、M君・・・都合のつく方、掘りに来てよ~!!!
 ついでに竹林にプラムの種をまき、帰宅。

 「サツマイモの植え付け」の仕方が、『いなか暮らしの本』2013年9月号「川田由一さんの自然農で月イチ菜園」に載っていたっけね!
・耕さない、
・農薬・肥料を使わない
・草や虫を敵としない
 サツマイモは、苗を植え付けたあと、1カ月ごとに除草を2回ほどすれば、あとは畝全体につるを伸ばして葉を茂らせるので、月イチ菜園には最適。
 秋に収穫したサツマイモを貯蔵し、種イモにして苗をつくれるが、最初の年や用意できないときは、5月ごろに種苗店で売っている苗を利用する。5月下旬から6月中旬にかけて植え付ける。
 戦後の食糧難のときにつくられたように、やせた土地でも育ち、連作も可能だが、畝は水はけのいい場所を選ぶ。
①草を刈って植え穴を掘る
 サツマイモを植え付ける畝全体の草を刈り、その場に被せておく。サツマイモは畝を覆うほどつるを伸ばすので、前もって全体の草を刈っておく。
②苗を斜めに植え付ける
 被せた草をかき分け、苗が入る溝状の穴を掘る。深さは5~10cmになるようにする。30cmくらいの株間にして苗を植え付ける。条間は60cmほどで、畝幅によって2列にする。
③しっかり鎮圧し草を被せる
 植え付けた苗が浮き上がらないように鎮圧したあと、乾燥を防ぐために苗の周囲にかかるように草を被せておく。
④乾燥している場合は水をやる
 月イチ作業の畑ということもあり、念のために水をやっておく。サツマイモは乾燥に強いので、通常は不要。
POINT 植える角度に注意する。(植える角度によってイモのつき方が変わる)
 苗の長さの3分の2くらいを土に埋める。枝が地表部になるような感じで、苗が斜めになるように植え付ける。
 地中に真っすぐ植えるとイモは大きくなるが、数が少なくなり、水平に植えるとイモは小さくなるが、数が多くなる。

 さらに、『いなか暮らしの本』2013年10月号「川田由一さんの自然農で月イチ菜園」に「サツマイモの除草、つるあげ」の仕方が載っていた。
 サツマイモはつるが伸びてくると途中で根を張ってイモが大きくならないので、つるを持ち上げて、途中の根を切る。除草は、地表ぎりぎりでしっかり刈る。

 さつまいもの収穫をいつしたらいいのかわからなかったので、ネットで調べてみた。
 一般的に収穫は、8月ごろから始まり11月くらいまでで・・・。
・「植え付けから100~110日から~約4ヶ月頃」
・「葉色の一部が枯れて葉が少なくなったら収穫の適期」と判断するようです。

http://plaza.rakuten.co.jp/negishinouen/diary/201211060000/
 サツマイモの収穫適期は植え付け後4ヶ月です。その時期に試し掘りしますが、小さな芋でも2週間後くらいが収穫時期になります。
 遅くまで地中にあると、繊維質が増し不味い芋になります。更に放置しますと芋に亀裂が出来るようなことも、しばしば起こります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q139404413
「サツマイモの栽培方法」
http://beniazuma.seesaa.net/

「サツマイモのツルの甘辛炒め」
http://cookpad.com/recipe/1598311

 散歩に出かける。
 ホームセンターで「パナソニック」のヒゲソリを2,604円で売っていた。
 スーパーに入る。キリン「とれたてホップ 一番搾り 2013」198円を買う。

 「酒&FOOD かとう」に1升瓶を返しに行く。

 くじのチェックをする。「TOTO BIG」と「LOTO 7」の当選確認がずっとしていなかったんだよね。

 9月に入院した保険の申請がまだだったので書いて届ける。

「さつまいも(安納芋)の無農薬海水栽培」、そして「とれたてホップ 一番搾り 2013」

 夕方は「とれたてホップ 一番搾り 2013」で一杯♪
 ホップの香りがいい↑↑↑
岩手県遠野産 とれたてホップ 一番搾り 2013」
遠野のホップ農家とともに歩んで50年。
Limited ICHIBAN:made from the 2013 hop harvest, grown with pride in Tohoku.
この商品の1本につき1円が、東北の農業の災害復興支援策に活用されます。

http://www.kirin.co.jp/

 さつまいもを洗って、アルミホイルに包み、オーブントースターで焼いていただく。
 皮から蜜かこぼれているんだけど、去年、安納芋をスーパーで買って食べたのと比べるとちょっと甘みが少ないかな・・・。掘ってすぐがおいしいのか、それとも寝かせておいた方がおいしいのか???それとも、やはり本場じゃないと美味しくできないのか!!!!????
さつまいも
 食物繊維が豊富でビタミンCも多く含み、便秘の改善や風邪予防に効果的です。
 皮に張りがあり、均一な色をしているのが良いさつまいもです。またひげ根の多いものは食物繊維も多いです。
 調理の際には時間をかけて加熱することで甘みが増しておいしくなります!

「さつまいも(安納芋)の無農薬海水栽培」、そして「とれたてホップ 一番搾り 2013」

 さらに、おでんで一杯・・・おっと、二杯目か!?
かね貞 おでん」8種14品
国産かつおの香り豊かなおでんだし付き
(ごぼう巻き、さつま揚げ、焼ちくわ、うずら巻、はんぺん)、がんもどき、こんにゃく、みち巾着
0120-11-7779

 ねぎを収穫し、小口切りにして、薬味にする。おでんにネギって合うんだよ!

本日のカウント
本日の歩数:12,163歩
(本日のしっかり歩数:4,267歩)
本日:60.8kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(土)×

|

« <食卓ものがたり> 食用菊「もってのほか」 | トップページ | JRさわやかウォーキング「湖西の史跡散策とわいがやKトラまつり」、そして「佐久鯉うま煮」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/58499424

この記事へのトラックバック一覧です: 「さつまいも(安納芋)の無農薬海水栽培」、そして「とれたてホップ 一番搾り 2013」:

« <食卓ものがたり> 食用菊「もってのほか」 | トップページ | JRさわやかウォーキング「湖西の史跡散策とわいがやKトラまつり」、そして「佐久鯉うま煮」 »