« 「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々 魔の海」、そして「三陸の幸 あっだげ弁当」 | トップページ | 「日曜日は料亭気分」(11-2)「さば味噌煮」 »

2013年11月17日 (日)

11月の旬「かき」「りんご」「白菜」、そして「国産巣みつ」

 「パフォーマンス警告」というメッセージが出てパソコンが止まる。「ディスク使用率の高い項目:」というのは、毎回違っている。

 朝、持ち帰り仕事をする。

11月の旬「かき」「りんご」「白菜」、そして「国産巣みつ」

 喉が痛いから「meiji ハイレモン」を舐める。
東海工場にようこそ!
ボリポリかんでおいしい
株式会社 明治 5
東京都江東区新砂1-2-10
TEL:0120-041-082

 そして、「ダーチャ佐野」に「安納芋」のイモ掘りに出かける。ちょっと前に掘ったが半分くらい残したので、あと半分サツマイモを掘らなければならないからだ。
 「ダーチャ佐野」に着いてビックリ!!!サツマイモが全部掘られている・・・!!!盗まれた!!!!2週間ぐらい来ていかかったからな!!!これは、警察に届けたほうがよいのだろうか???

 帰宅して、散歩に出かける。
 コンビニに「BIGが1年中買える」というポスターが掲示してあった。これから1年中買えるの???そうすると1年中サッカーをやっているの???
http://www.toto-dream.com/

 スーパーに寄り、売り出しの「一正 おでん」198円、それに「こんにゃく」58円、「大根」100円を買う。

11月の旬「かき」「りんご」「白菜」、そして「国産巣みつ」

 帰宅して、「おでん」を作る。
 「一正のおでん袋」新潟地酒入りスープ付
10種18個
・焼きちくわ 3本
・ごぼう巻 2本
・赤ボール 1個
・揚ボール 1個
・大判さつま揚げ 1枚
・ソフト三角揚 2個
・さつま揚げ 2枚
・白身魚揚げ 2個
・野菜天 2枚
・平がんも 2個
『おいしいおでんの作り方』
①揚げ物は熱湯をかけ油抜きをする。大根は十字に隠し包丁を入れ、米のとぎ汁で下ゆでをする。その他の野菜も下ゆでが必要なものは準備しておく。
②大き目の鍋に約1000ccの水を入れ、お湯が沸騰したら添付のスープを加え、大根などの煮えにくい具材から入れる。
③がんもなど比較的煮えやすいものを加えて、弱火でコトコト10分程煮込めばでき上がり。
※大根などの野菜はお好みのものをご用意ください。
※スープが足りない時は、水を足し、酒、しょう油等を加え各家庭の味付けでお楽しみください。
一正蒲鉾株式会社
新潟市東区津島屋7丁目77番地
TEL:0120-023773

http://www.ichimasa.co.jp/
11月の旬「かき」「りんご」「白菜」、そして「国産巣みつ」

 「大根」は先ほど買ったもの。
大根
生産地 静岡県浜松市北区根洗
生産者 油井伸行

11月の旬「かき」「りんご」「白菜」、そして「国産巣みつ」

 そして「下仁田特産 こんやく」。
ミネラル活性水使用
下仁田庵S
群馬県甘楽郡下仁田町大字下仁田字桶ノ口30-1
TEL:0120-066674

 夕方は、おでんで一杯だね。
 まだ、咳が出るから、ホット焼酎を飲んで、体の中から温める。

 ここで、11月の旬「かき」「りんご」「白菜」の引用♪
【かき】
・栄養
 ミネラルを豊富に含み、栄養価が高いため、「海のミルク」と呼ばれています。亜鉛の含有量は全食品の中でもトップクラスです。
・目利き
 殻付きは口が閉まっているものを、むき身は透明感があり、ふっくらしているものを選びましょう。
【りんご】
・栄養
 むくみ防止に役立つとされるカリウム、腸の働きを助けるとされる食物繊維などを含みます。
・目利き
 軸がしっかりしており、皮の色が鮮やかに発色していて、ハリとツヤがあるものが良品です。
【白菜】
・栄養
 風邪予防に効果があるとされるビタミンC、高血圧予防をサポートするといわれるカリウムを含みます。
・目利き
 外葉がみずみずしく青々としていて、ずっしりと重みがあるものを。

 さらに今日の朝刊「全国旨いもん」より、「国産巣みつ」の引用♪
養蜂名人の探究心
 福岡県の南部、熊本と大分両県に接し、豊かな平野と森林に恵まれた八女市。高級玉露として有名な八女茶をはじめ、電照菊、果実、野菜の栽培が盛んな地である。この環境は養蜂にも適し、なかでも百年続く青木養蜂場は地元の自慢。九州を中心に活動して、今や養蜂名人とさえいわれる三代目の青木勇彦さんが場長だ。
 青木ハチミツに感動、広めるために設立したのが九州蜂の子本舗。花の種類ごとのハチミツやローヤルゼリー、プロポリスなど多彩な商品を揃えるが、極め付きが「国産巣みつ」。「幼虫などと分離させ10cmほどの角の巣に蜜だけをためた”巣のまま”を商品に。青木さんの技術と探究心が作り上げた逸品です」と、社長の田中義照るさん。
 その名品は、まさに巣の形をしており、液状になったハチミツよりもさらにしっとりとして、濃度もより優れる。自然が作り出すクセがなくまろやかな甘さと香りも秀逸。ビタミン、ミネラルが豊富で、健康食品としてもお勧めだ。そのまま食べるほか、パンやフルーツと合わせるのもいい。
【取り寄せ先】
(有)九州蜂の子本舗
福岡県八女市蒲原194
TEL:0943(25)6811
1個(300g)、税込み3150円~
※土・日曜・祝日休

http://www.hachinokohonpo.co.jp/

 さらに「里山を歩く」より「サザンカ」の引用♪
病床の子規も愛した
 冬が近づくと、サザンカが咲き始める。この花を目にすると「さざんかさざんか 咲いた道 たきびだたきびだ 落ち葉たきー」の歌が、どこからか聞こえてくるような気がする。巽聖歌詩、渡辺茂曲による「たきび」の一節だ。サザンカと焚火の組み合わせは以前、住宅街で普通に見られた光景なのであろう。
 漢字で山茶花と書く。しかし山茶は本来ツバキのことなので、正しくない、との説がある。漢名は茶梅だ。
 ツバキ科の常緑樹で、3mくらいになり、庭の垣根などに植栽されている。しかし四国や九州の暖地には自生がある。花びらは五枚で、自生の花は白いが、園芸種は赤、淡紅色など多彩だ。八重咲きも見られる。花は散りやすい。
 葉は緑にぎざぎざのある楕円形。
 同じ科なのでツバキと似ている。違うところは、サザンカは花が平らに開く、花が花びら1枚ずつ散る、など。これらは、両者を見分けるときのポイントになる。
 実から頭髪用の油を搾る。中国では食用油にも使われるという。
 正岡子規に「山茶花のこゝを書斎と定めたり」の句がある。病床にあってなお俳句、短歌の革新に全力を挙げた子規。自宅庭のサザンカは、大きな慰めになったことだろう。

本日のカウント
本日の歩数:7,651歩
(本日のしっかり歩数:4,583歩)
本日:51.4kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(日)○だけど×

|

« 「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々 魔の海」、そして「三陸の幸 あっだげ弁当」 | トップページ | 「日曜日は料亭気分」(11-2)「さば味噌煮」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11月の旬「かき」「りんご」「白菜」、そして「国産巣みつ」:

« 「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々 魔の海」、そして「三陸の幸 あっだげ弁当」 | トップページ | 「日曜日は料亭気分」(11-2)「さば味噌煮」 »