« JRさわやかウォーキング「湖西の史跡散策とわいがやKトラまつり」、そして「佐久鯉うま煮」 | トップページ | 「しめさば」、そして「おいしいもの探索!ご当地グルメ 香川「ぴっぴ飯」」 »

2013年11月 4日 (月)

「日曜日は料亭気分」(10-3)「栗と秋野菜のスープ煮」

 「楽天イーグルス」が日本一になったので、楽天でセールをやっている♪♪♪
http://event.rakuten.co.jp/campaign/eagles/?l2-id=shop_header_eventbanner

 今日は祝日にも関わらず、仕事・・・しかも給料が出ない↓↓↓
 昼食はどうしようかな~と出かけたが、月曜日は飲食店は休みだった!!!2,3軒回るが、どこも定休日・・・ということで昼食抜き!!!今日のblogは、昼食のテーマの予定だったが、予定を変更!

 仕事を終え、帰宅途中、「生鮮カブキ市 ふじたかなすび」などという名前のスーパーに寄る
 「焼津産カツオタタキ」100g88円、「八戸産しめさば」88円、「ごぼう」98円を買う。安いと思ったら外税だった・・・。
 「フォカッチャオ」を100円で売っていたが、これは何なんだろう?パンに見えたが・・・。
 これから消費税が上がるが、外税なのか内税なのか国内で統一してほしいものだ。そうでないと、どちらのお店が安いのかすぐには分からないだろう!!!

 帰宅途中、オバチャンが自転車で道路を飛び出してきてぶつかりそうになった・・・「あ~、危ない}なんて言っているけど、そっちが一旦停止でしょう!しっかり止まってよ!危ない出来事でした。

 帰宅して、おでんを作り一杯♪
 先日ネットで買ったりんごを食べようとしたら、1つ腐っていた・・・やっぱり安いものはダメか・・・。

 10月20日の「日曜日は料亭気分」は、「栗と秋野菜のスープ煮」だった。
http://opi-rina.chunichi.co.jp/list/gourmet-ryoutei
『材料』(4人分)
・クリ・・・8個
・ナス・・・4本
・マツタケ・・・2本
・ギンナン・・・12個(殻付き)
・セロリ・・・1/2本
・A(固形チキンコンソメ1個、水360cc)
・B(酒40cc、薄口しょうゆ10cc、みりん10cc)
★1人分176キロカロリー、脂質8.6グラム、塩分1.0グラム
<1>Aを鍋に入れて火にかけ、コンソメが溶けたら火を止める。
<2>クリは渋皮もむき、グリルで1分ほど焼いて焼き目を付ける。10分ほどゆで、(1)に入れる。
<3>ナスはヘタを取り、170度の油で2分ほど揚げて氷水に取り、皮をむき、(1)に入れる。
<4>マツタケは石づきを切り落として軽く水洗いし、二等分になるよう頭に切れ目を入れ、手でさく。塩少々(分量外)をふってグリルで1分ほど焼き、(1)に入れる。
<5>ギンナンは殻、薄皮をむき、Bと鍋で炒(い)り、(1)に入れる。セロリは皮をむき、10センチに切り、グリルで1分ほど焼き、(1)に入れる。
<6>具がすべて入った鍋を10分ほど弱火で煮る。
【栗と銀杏のかき揚げ】
『材料』(4人分)
・クリ・・・8個
・ギンナン・・・20個
・シイタケ・・・4枚
・スダチ・・・2個
・小麦粉・・・大さじ1
・A(小麦粉150グラム、卵黄2個分、冷水1カップ)
※Aで作る天ぷら衣は多めなので量は調節する
<1>クリは渋皮をむいて器に入れ、ラップをかけ、電子レンジで5分加熱する。ギンナンは殻を取り薄皮をむく。シイタケは石づきを取り薄切りに。具材すべてをボウルに入れて小麦粉を振りまぜる。
<2>Aをまぜ、天ぷら衣を作る。
<3>(1)を四等分し、一人分を別のボウルに入れ、(2)適量をまんべんなくまぜる。170~180度の油に入れ、2、3分揚げ、スダチをかけていただく。
★1人分338キロカロリー、脂質14.0グラム、塩分0グラム
≪匠のひと手間≫
 スープ煮は具材を生のままではなく、焼いてからスープに入れることで、うま味が増します。冷たくてもおいしく食べられますよ。
 皮をむき、きれいな緑色をしたナスを「水晶ナス」と呼びます。油で揚げて冷水につけ、すぐに皮をむくのがきれいな緑色を出すコツ。長く冷水につけておくと、実に皮の色が移ってしまうのでご注意を。
 かき揚げは、衣を一人分ずつからめた方がよい形に仕上がります。具材を油に入れてすぐは、浮いてくる泡が大きいのですが、火が通ってくるとだんだん小さくなります。小さくなったところで取り出し、後は余熱で火を通します。抹茶と塩を同量ずつまぜた抹茶塩を付けても美味です。

http://opi-rina.chunichi.co.jp/gourmet/20131022ryoutei.html

本日のカウント
本日の歩数:6,088歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:60.2kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(月)×

|

« JRさわやかウォーキング「湖西の史跡散策とわいがやKトラまつり」、そして「佐久鯉うま煮」 | トップページ | 「しめさば」、そして「おいしいもの探索!ご当地グルメ 香川「ぴっぴ飯」」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「日曜日は料亭気分」(10-3)「栗と秋野菜のスープ煮」:

« JRさわやかウォーキング「湖西の史跡散策とわいがやKトラまつり」、そして「佐久鯉うま煮」 | トップページ | 「しめさば」、そして「おいしいもの探索!ご当地グルメ 香川「ぴっぴ飯」」 »