« 「PaKoMa」、そして「ままかりの酢漬」 | トップページ | 「web171」、そして「日曜日は料亭気分」(9-1)「射込み南瓜」 »

2013年9月16日 (月)

おいしいもの探索!ご当地グルメ 宮城「ずんだばっと」

 今日は、敬老の日だ。
 しかし、台風大接近…。

 昨夜のテレビ「駆け込みドクター!運命を変える健康診断」。「睡眠の質が悪いから太ってしまう」という!!!??
http://www.tbs.co.jp/kakekomidr/
http://kakaku.com/tv/channel=6/programID=40099/episodeID=669084/
 満腹時にすぐ寝ると、胃腸が活発化 脳は覚醒状態で深い睡眠の妨げになる。更に、そのまま横になると胃酸が逆流し逆流性食道炎になりやすい。睡眠時無呼吸症候群は、「心臓病」「脳卒中」の発症率が高まる。
 睡眠中の血圧は起きている時より2~3割ほど下がっていて、休息状態になる。なので、睡眠中は血管にとっても睡眠時間になる。しかし、睡眠時無呼吸症候群だと、血圧が上がりやすくなる為、心臓病や脳卒中を起こしやすくなるそうだ。
 通説だと太っているから睡眠の質が悪いと言われているが逆に、睡眠の質が悪いから太るという事もある。
 睡眠不足になると、空腹を促すホルモン(グレリン)が15%増。満腹感を与えるホルモン(レプチン)が約15%減。
⇒結果、通常時よりも多く食べてしまう。
 ダイエットをしたいのなら、「食事」「運動」も大事だが、「良質な睡眠」を摂ることも大事。

http://tv-tetsugaku.seesaa.net/category/20894246-1.html

 パソコンの反応がトロイ・・・というか、変換しない、入力した文字はどこへ消えてしまったのか???さらに、「パフォーマンス警告」「メモリ使用率の高い項目」というエラーメッセージが出る!

 今朝の朝刊のコラム欄より、引用!!
 もし人類が依存する自然の生態系がその営みをやめたら? 未来学者のヨルゲン・ランダースBIノルウェービジネススクール教授はそんな問いを立てた。もしミツバチが受粉を助けなくなったら、自然が飲料水の蒸留をしなくなったら、樹木が二酸化炭素の吸収をやめたら、細菌が廃棄物を分解しなくなったら…
▼科学者の計算によると、人類が毎年無償で自然の生態系から受け取っているサービスの価値は各国のGDP(国内総生産)の総計に匹敵するという。自然がこれらのサービスを停止したら世界を待っているのは崩壊だ
▼「自然に人情は露(つゆ)ほども無い。之に抗するものは容赦なく蹴飛ばされる。之に順(したが)うものは恩恵に浴す」と物理学者の長岡半太郎が随筆に書いた通り、自然の中で生かされていることに人間はあまりにも無自覚である
▼全国で唯一稼働中だった関西電力大飯原発4号機がきのう、定期検査に入り、営業運転を停止した。全国で稼働する原発は一年二カ月ぶりにゼロになる
▼ランダース教授は今後、世界中で太陽光や風力などの再生可能エネルギーへの転換が進み、二〇五〇年には原子力の十五倍のエネルギーを供給していると予測する
▼事故を起こした時の膨大なコストを考えても、原発は淘汰(とうた)されゆく発電方法だ。生態系を放射能で脅かす原発は、自然から容赦なく蹴飛ばされる存在である。

http://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2013091602000102.html

 台風で大雨なのでテレビを見ていたら、8時15ごろ、停電になる。10時30分ごろ復旧・・・。本当に最近、停電が多い!!すぐに停電する!!!
 以前は、ほとんど停電しなかったでしょう!!!4年前には、台風が直撃し、家のガレージが吹っ飛んだ時だって停電しませんでした!!!だから「ループ配電」なのだから、電柱が1本倒れても他の経路から給電できるんですよ!!!
 それが、3.11後、やたらに停電するようになったと思いませんか???
 まるで電力会社が「電気がないと困りますよ~!原発がないと電気がなくなりますよ~!」とわざと停電を起こして一般平民を困らせているように思えるのは私だけでしょうか!!!???
 原発がなくても供給はなんとかなっているじゃないですか!これを機会に、再生可能エネルギーに転換したらどうなんですか?原子力だって有限でしょうに。

 雨が上がったので、外に出てみると大きな被害はないが、花壇の花が倒れていたり、菜園の丹波の黒豆が倒れている!!!
 買い物に出かける。
おいしいもの探索!ご当地グルメ 宮城「ずんだばっと」

 「百均」で「ラジオイヤホン1m」105円を買う。
コード長:約1.0m
プラグ:約3.5mmL型モノラルミニプラグ
丸七株式会社
新潟県燕市燕3550番地
0256-63-9771

http://www.happystation.co.jp/

 スーパーに行き「もやし」19円、「カップヌードル」118円、「金華亭ホルモン」198円のところ118円を買う。

 午後は、散歩。

 夕方は、昨日の残りの「かつお あら 煮付け」で一杯、
 今日買った「ほるもん」も食べようと思ったんだけど、一口ずつよく噛んで食べたらお腹が良くなってきたので、これは次回に持ち越しにしよう!でも、今日買った「もやし」を玉ねぎを炒めていただく。
おいしいもの探索!ご当地グルメ 宮城「ずんだばっと」

beisia
FRESH VEGETABLE
株式会社ベイシア
群馬県前橋市亀里町900

 ここで、『ふれ愛交差点』2013年8月号より、「おいしいもの探索!ご当地グルメ」の引用♪
 郷土料理からB級グルメまで、その土地の人々に愛されている料理を毎号ご紹介。
 8月号は「ずんだばっと」(緑色がさわやか)。
①枝豆をやわらかくゆで、さやから出して薄皮をむく。
②すり鉢に①を入れ、すりこぎで細かくつぶし、砂糖を加えて、塩少々で味をととのえる。
③小麦粉に塩を少々加えて水で練り、耳たぶほどの固さにまとめ、濡れぶきんをかけ3時間ねかせる。
④③をちぎってゆで、水に放してあら熱をとる。水けをきったら②のあんと混ぜ合わせてできあがり!!
(熱湯に入れ、浮いてきたらすくう)
※「ずんだ」は、枝豆をすりつぶして作る緑色のあん(ペースト)のことです。
 「豆を打つ」ことから「豆打(ずだ)」といわれ、「豆ん打」に転じたなど、語源にはさまざま説があります。
※ばっと(はっと)は、小麦粉で作ったすいとんのようなもの。
 もともと米の代用食でしたが、とてもおいしいため農民が米作りをおろそかにしたら大変だと、地元の領主がこの料理を食べることを禁止(法度)に。それ以来「はっと」と呼ぶようになったといわれています。

本日のカウント
本日の歩数:12,387
(本日のしっかり歩数:4,233歩)
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(月)○になったけど×

|

« 「PaKoMa」、そして「ままかりの酢漬」 | トップページ | 「web171」、そして「日曜日は料亭気分」(9-1)「射込み南瓜」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/58204882

この記事へのトラックバック一覧です: おいしいもの探索!ご当地グルメ 宮城「ずんだばっと」:

« 「PaKoMa」、そして「ままかりの酢漬」 | トップページ | 「web171」、そして「日曜日は料亭気分」(9-1)「射込み南瓜」 »