« おいしいもの探索!ご当地グルメ 新潟「なすのけんちん」 | トップページ | 「田苑」、そして「あいちの千両なす」たっぷり酢豚 »

2013年7月16日 (火)

「ラーメンサラダ」、そして「<食卓ものがたり> シリシリ器」

 今日は、7月16日。「駅弁記念日」だ。
 1885年のこの日に日本初の駅弁が発売されたことにより、この日は駅弁記念日と制定されました。

 「焼豚煮豚通販-小豆島お肉の山下屋」より、楽天メール。「手造りやわらかハンバーグ」の案内♪
http://item.rakuten.co.jp/yamashitaya/c/0000000311/?scid=rm_201838

 今日の仕事で、時候の挨拶を検索。
「時候の挨拶一覧表」
http://www.kenbisha.co.jp/jikou.htm

 仕事を遅く終え、帰宅・・・本当は、一昨日に植えたサツマイモの水かけをしかたかったのだが、遅いので断念。

「ラーメンサラダ」、そして「<食卓ものがたり> シリシリ器」

 帰宅して昨日買った「生パスタ風 ラーメンサラダ」で一杯↑↑↑
 北海道って、名物や美味しいものが多いよね♪何故なんでしょう?
北海道産玉ねぎ使用 フレンチドレッシング
もちもち平打ち麺
味のふれあい 菊水
 北海道の居酒屋メニューとして人気のラーメンサラダは、ラーメンの本場である札幌がその発祥と言われています。
 冷たい麺にたっぷりの野菜を盛りつけ、お好みのドレッシングをかける、大人から子供まで楽しめる手軽なメニューです。
・めん
 生パスタ風に仕上げた平打ち麺は、もちもちとした食感となめらかなのどごしが自慢で、クリーミーなドレッシングによく絡みます。
・ドレッシング
 北海道産の玉ねぎをベースに、マヨネーズや赤ピーマンを加え、クリーミーな味わいに仕上げた彩りの良いドレッシングです。
・Produced by じゃらん
 北海道の観光・おでかけ情報誌「北海道じゃらん」は、がんばる道産子企業を応援します!

http://www.recrute-hokkaido-jalan.jp
株式会社 菊水
北海道江別市栄町19番地の6
0120-86-9941

http://kiku.mobi/

 ここで、2013年7月13日の朝刊より、「<食卓ものがたり> シリシリ器(新潟県三条市)」の引用♪ 
 ニンジンシリシリという料理をご存じだろうか。ささがき状におろしたニンジンを、ツナや卵などと炒めた沖縄の家庭料理だ。野菜をおろす時の音が、そのまま「シリシリ」という料理名になったといわれる。
 パパイアやデークニ(大根)のシリシリもあるが、定番はニンジン。そのおかげで、沖縄は全国で最もニンジンの消費量が多い。
 名護市出身の沖縄料理研究家、高山厚子さん(70)=東京都=は「沖縄では、一家に一つは専用のシリシリ器がある。昔は地元で作られていたが、今は県外から送られてくる」と話す。
 製造元の「小柳(おやなぎ)産業」(新潟県三条市)を訪ねると、専務の小柳明さん(36)から「実は沖縄で使われていることを、数年前まで知らなかったんですよ」と、意外な言葉が返ってきた。
 同社は一九二六(昭和元)年に創業し、かつお節削りなど、地元特産の刃物と木工を組み合わせた家庭用の調理器を製造している。
 約四十年前、大根の千切りを作る羽子板形の調理器を開発。料理に香りが移らないよう、においが少ない国産のホオノキを使用。ステンレスの刃に開けた穴の形状から、「蜂の巣」と名付けた。
 ところが四年前、蜂の巣を買った一人の客から「パパイアをおろしづらい」と、苦情が寄せられた。
 「なぜ、パパイア?」
 事情をのみ込めなかった小柳さんは問屋に聞き、インターネットで情報を集めた。そこで初めて、蜂の巣の大半が沖縄に出荷され、主にニンジンシリシリの調理に使われていることを知ったという。
 小柳さんは早速、蜂の巣の穴の大きさを従来の直径四ミリから、ニンジンをおろしやすい五ミリに改良した。
 同じころ、テレビ番組でニンジンシリシリが紹介され、沖縄県外でも知名度が上がった。年間三千~五千個だった蜂の巣の売り上げが、二〇一一年以降は三万個に急増。全国に十四店舗ある同県アンテナショップ「わしたショップ」でも、蜂の巣が一個千五十円で販売されるようになった。
 新潟から沖縄に渡ったシリシリ器。「それが今、沖縄から全国に広がっている。不思議ですね」と、小柳さんが笑った。
≪味わう≫
 高山さんに、ニンジンシリシリ=写真手前=の簡単な作り方を教えてもらった。フライパンを中火にかけ、ツナ缶(小1個、ノンオイルでも可)を汁ごと入れる。そこにシリシリ器でささがき状にしたニンジン1本分を加え、1分ほど炒めて塩、こしょうを振れば出来上がりだ。
 「シリシリ器を使うと、ニンジンが魔法にかかったように甘く、軟らかくなり、子どもでも1本食べきってしまう」と高山さん。
 ニンジンのスープや卵焼き、炊き込みご飯などもよく作るといい、「どれもシリシリ器を使えば簡単にできる。栄養のあるニンジンをいっぱい食べてほしい」と話した。

http://www.chunichi.co.jp/article/living/life/CK2013071302000002.html

本日のカウント
本日の歩数:11,528
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(火)×

|

« おいしいもの探索!ご当地グルメ 新潟「なすのけんちん」 | トップページ | 「田苑」、そして「あいちの千両なす」たっぷり酢豚 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/57804556

この記事へのトラックバック一覧です: 「ラーメンサラダ」、そして「<食卓ものがたり> シリシリ器」:

« おいしいもの探索!ご当地グルメ 新潟「なすのけんちん」 | トップページ | 「田苑」、そして「あいちの千両なす」たっぷり酢豚 »