« 豚肩と夏野菜の味噌炒めライス | トップページ | JRさわやかウォーキング「「新幹線なるほど発見デー2013」と伊場遺跡を訪ねて」 »

2013年7月19日 (金)

スパイスが決め手のピリ辛冷やし中華

 「サッポロビール」より、メール。「黒ラベル」が当る↑
・うま泡サーバー
・びあけん

http://www.sapporobeer.jp/kanpai/kanpairoad/people/index.html?xtor=ES-10151-%5b-130718-%5d

 ここで、今日の朝刊のコラムより引用!!!
 歴史上の人物一人と会って、話が聞けるとしたら、誰を選びますか。日本では、卑弥呼(ひみこ)や織田信長あたりを挙げる人が多いだろうか。自然と人間の全史を一冊にまとめた『137億年の物語』(文芸春秋)の著者クリストファー・ロイドさんは、進化論を生んだダーウィンに会いたいそうだ
▼「彼は世界を俯瞰(ふかん)し、自然とどういうつながりを持っていけるか、提言できる人です。タイムマシンで彼に現代社会を見せてあげたい。ともに福島を訪れたいし、日本の選挙も見てほしい」
▼ロイドさんは昨年、衆院選が始まる直前に来日して、福島へ足を延ばした。そこで「二十、三十年先も今と同じ経済モデルでは通用しない。化石エネルギーや原子力に頼らない新しいモデルをどうつくるか。日本にこそチャンスがある」と確信した
▼そのロイドさんが再来日した。今度はちょうど参院選の真っ最中だ。「電力供給など短期的不安があるのは分かります。でも、どうも多くの政治家は福島のことを早く忘れさせようとしている。日本はチャンスを失いつつある。それは世界にとって大きな損失です」
▼自然界で人類だけが特別な存在だと考えられていた時代に、ダーウィンは、人はあくまでも自然の一部として進化してきたと説いた
▼彼に会うことはかなわぬが、「ダーウィンの目」で今の日本を眺めようとすることは、可能だ。

http://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2013071902000087.html

 朝、通勤途中、サツマイモの水かけに「ダーチャ佐野」に寄る。先週植えたサツマイモも根付いたようだ。

 今日の午後の仕事・・・無駄な時間を費やしてしまった・・・ちょっと遅い帰宅。
 帰宅途中、ガソリンを入れる。前回は6月9日に入れている。1ヵ月以上もったか!
 364.6km走って26リットル入る。リッター14.02.1リッター154円なので4004円だ。ガソリンの値段が高いね↓円高でもガソリンは高かったよね、これから円安なのにどうなるのだろう・・・アベノミクスって、本当に庶民の味方なのだろうか???

 ここで、「スパイスが決め手のピリ辛冷やし中華」の引用♪
夏、冷やし中華は辛旨つけダレで スパイスで激変!ピリ辛マジック
 冷やし中華をつけダレで食べるのが麺メニューの新スタイル。さらに夏ならホットに辛味を利かせて味わいたい!そこでスパイス専門家・大平美弥氏にしょうゆベースの特製ダレの作り方を伺った。
 「刻んだ鷹の爪やラー油、長ねぎ等でアクセントを利かせるだけでピリッと辛い刺激的な味に変化します。スパイスは食欲増進などの働きが期待できるので気軽に取り入れてほしいですね」。 早速試食すると、酸味と辛みがマッチしてマイルド。口の中に清涼感が広がるのも嬉しい。たくさんの具材で彩り豊かに盛り付ければ、お箸が進むこと間違いなし!
『材料』(3人分)
【ピリ辛ダレ】
・しょうゆベースのタレ・・・3人分
・みじん切りにした長ねぎ・・・大さじ2
・角切りにしたトマト・・・大さじ2
・白ごま・・・大さじ1
・鷹の爪・・・1本
・ラー油・・・小さじ1
【タレに加えるスパイス】(分量はお好みで)
・すりおろしたしょうが
・パクチー
・柚子の皮
【冷やし中華】(具材の量はお好みで)
・市販の冷やし中華・・・3袋
・豚ばら肉の切り落とし
・めかぶ
・枝豆
・市販の焼豚
・きゅうり
・錦糸卵
・トマトなど冷蔵庫にある食材をトッピング
『作り方』
①具材の下準備をする。豚ばら肉・枝豆は軽く茹で、その他の具材も食べやすい大きさにカットしておく。
②鷹の爪を輪切りにする。辛くしたい場合は細かく、マイルドにしたい場合は大きめに切るのがポイント。
③分量の白ごまの半分をすりおろしておく。こうすることで風味と栄養価の吸収率がアップ。
④麺を茹で、流水で洗って冷ましてから麺と具材を器に盛り付ける。
⑤ピリ辛ダレは麺の上にかけても、”つけダレ”として楽しんでもOK。お好みでしょうが・パクチー・柚子の皮を加えて。

大平美弥
 スパイスライフアドバイザー。講習・執筆を行う傍ら、メディア出演も多数。

http://ameblo.jp/miyazotengoku

本日のカウント
本日の歩数:12,455
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(金)○なんです↑

|

« 豚肩と夏野菜の味噌炒めライス | トップページ | JRさわやかウォーキング「「新幹線なるほど発見デー2013」と伊場遺跡を訪ねて」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/57824325

この記事へのトラックバック一覧です: スパイスが決め手のピリ辛冷やし中華:

« 豚肩と夏野菜の味噌炒めライス | トップページ | JRさわやかウォーキング「「新幹線なるほど発見デー2013」と伊場遺跡を訪ねて」 »