« 「日曜日は料亭気分」(6-5)「鮎と丸茄子みぞれ揚げ出汁 」 | トップページ | 「無農薬海水栽培(佐鳴湖農法)」、そして「ぼたんえび燻製」 »

2013年7月13日 (土)

「メルヘンケーキ あんでるせん」、そして「海老仙」・・・「かつおのあつめし」

 今朝のテレビ「大人の山歩き」の「山ごはん」は、「オープンサンド」だった。
★材料★
 フランスパン、サラダ菜、トマト、ハム、サラミ、ピクルス、チーズ、ダックパテやサーモンパテなどお好みの材料
★作り方★
(1)パンにマヨネーズを塗り、あとはお好みの食材を乗せて食べるだけ!
  火を使うことのできない山を歩くときにはオススメのメニュー
≪ポイント!≫
※刻んだピクルスを添えるだけで、ぐっと味が引き締まり本格的な味わいに!
※バターの代わりに携帯マヨネーズを持っていくと、便利です。

http://www.tv-asahi.co.jp/yama/story/037/

 「ウドちゃんの旅してゴメン」で、京都の北区を旅していた。
http://www.nagoyatv.com/tabigome/
 「今井食堂」の「サバ煮定食」680円を食べてみたいものだ。今度京都に行ったら食べてみようっと♪
 上賀茂神社前かぁ~。今宮神社から歩いて行けそうな気がする・・・。
京都府京都市北区上賀茂御薗口町2
 (市バス「上賀茂神社前」下車すぐ)
075-791-6780
営業時間:11:00~14:30、【火曜のみ】11:00~14:00
定休日:水曜・お盆・年末年始

http://tabelog.com/kyoto/A2605/A260503/26001221/

 今日は、朝8時に予約しておいた、床屋さんに出かける。2,730円也。
 そして、セブンイレブンに寄り、TOTO GIBを買う。
 そのまま、仕事に出かける。
 雨が降ってきたので、途中中止・・・でも、すぐに雨は上がった。

「メルヘンケーキ あんでるせん」、そして「海老仙」

 「メルヘンケーキ あんでるせん」(ANDERSEN)にケーキを買いに行く。うっかりしていたら通り過ぎてしまった!
・人魚姫399円
・苺ロール368円
浜松市西区入野町6005-1
電話:053-448-2431

http://www.at-s.com/gourmet/detail/1519.html
「スイーツのお店探検隊」
http://www.sweet-treat.org/122shizuok/10534482431.html
 「沖縄 cafe 果報(カフー)」の案内があったのでもらってきた。「ソーキそば」が食べたいね♪
浜松市西区古人見1089
TEL 485-1830

http://okinawacafe-kafu.com/
http://sayuricanvas.hamazo.tv

 帰りに、雨に降られる・・・雨が降ったり上がったりと変な天気だね・・・。

 帰宅したら、雨が上がっていたのでお中元を買いに行くことにした。
「メルヘンケーキ あんでるせん」、そして「海老仙」

 「海老仙」で鰻を買う。
・長白焼き中 1390円
・長白焼き大 1497円
・長白焼き特大 1530円
・タレ小 157円
・箱代 105円
地産地消
 故郷が大切に育んだ、四季折々の豊かな恵み。懐かしい風景や美味しい空気までもそのままお届けしたい。
遠州灘と浜名湖の魚貝
 四季に応じて水揚げされる魚貝類を、新鮮なまままるごとお届けいたします。

 ふるさとが大切に育んだ、四季折々の豊かな海の恵み。懐かしい風景や空気までも、そのままお届けしたい。そんな思いが、皆様の信頼と確かな品質を支えています。

 産地直送が実現するのは、その時期一番美味しいものだけを素早く皆様にお届けできること。季節の移り変わりと共に出会う旬の味は、遠州と共に生きる私たちの財産です。

 目指しているのは、スローフードと地産地消。スローフードとは、食を楽しむ生活に戻ること。地産地消とは、豊かな食と地域の繋がりを守ること。

 地元のために「私たちができること」を大切に。皆様の声がすぐに届く距離で、これからも共に成長していきたいと願っています。
海からの賜物
 浜名湖の新鮮で豊かな恵みは、私たちの生活や心まで豊かにします。食を楽しむ生活をこれからも大切にしながら、この繋がりを共に守っていきたいと考えています。
鰻の長白焼き
 海老仙の長白焼きが美味しい理由、それは鰻をさばいたその場ですぐに焼きを入れるその新鮮さにあります!どんな食べ方をしても美味しく召し上がっていただける、海老仙自慢の逸品です。
『長白焼きの美味しい食べ方』
用意するもの(目安)
・海老仙の長白焼き(2本)
・お酒(お好みで)
・水(お好みで)
・鰻のタレ(お好みで)
《まずは下ごしらえ》
①食べやすい大きさに切る。
②フライパンに重ならないように並べて入れ、お酒をふた回しほど注ぐ。
③鰻が浸るくらいの水を入れる。
④ふたをして、沸騰してから蒸し煮込みする。(沸騰してから約5分)
⑤水が白く濁ってきたら、火を止めお湯を捨てる。
⑥再び水を注ぎ、鰻を軽く洗い再度水を捨てる。
<なぜお酒で煮込むのか?>
(1)においとアルコール分は煮込むことでなくなり、お酒に含まれる天然酵母により身はふんわり皮は柔らかく仕上がります。お子様と年配の皆様に特におすすめです。
(2)鰻の表面の脂を落とすことで、白焼きは鰻本来の旨味を取り出し、蒲焼きを作る時のタレののりが良くなり、大変香ばしい蒲焼きを作ることができます。
白焼きの作り方】
①皮を下にして身をきつね色になる程度あぶる。(約3分)
②反対側も同じように、焦げ目が付くまであぶる。(約2分)
③表面をもう一度あぶって出来上がり。(約1分)
【蒲焼き・煮込みうなぎの作り方】
①フライパンにお好みの量のタレを入れて煮込む。(約3分)
②表面に色がつけば煮込みうなぎの完成。
③表面をあぶる。香ばしい蒲焼きの出来上がり!(約3分)
「海老仙」
静岡県浜松市西区雄踏町宇布見8962-5
TEL:053-592-1115
FAX:053-592-7118
0120-817081
浜松市中区大工町91
TEL 453-5701
FAX 453-5520

http://www.ebisen.info/
「うなぎくらぶ」
http://www.unagiclub.com/index.html

 ベイシアに寄る。「納豆」48円と「神奈川県産 刺身用 生かつお」398円を買う。当然、皮つきを買う・・・でも、皮が無い方が大きいのもあったのです・・・↓y(でも、この産地って揚がった漁港だよね。どこの海で捕れたからは分からないんだよね!???)

「メルヘンケーキ あんでるせん」、そして「海老仙」

 夕方は、今日買った「」で一杯♪
 〆は「トマトシャーベットの冷製パスタ」・・・これがなかなか美味しい♪♪♪
http://fmv2006.cocolog-tnc.com/fmv/2013/07/post-9147.html

 大分県の郷土料理に「かつおのあつめし」があるらしい。漁師料理って美味しそう~↑↑↑
 あつめしとは、たれにつけた新鮮な魚をごはんにのせて、その上から熱々のだし汁やお茶をかけていただく、大分県の漁師によった親しまれてきた料理です。
『材料』(2人分)
・かつお(刺身用さく)・・・200g
・パックごはん・・・2パック
・青じそ・・・4枚
・いりごま(白)・・・小さじ1
・だし汁・・・適量
・A
 麺つゆ(3倍濃縮タイプ)・・・大さじ2
 しょうが(すりおろし)・・・小さじ1
『作り方』
①かつおは食べやすく切り、合わせたAで和える。青じそはせん切りにする。
②器にあたためたごはんを盛り、かつお、青じそを順にのせてごまをちらし、あたたかいだし汁を注ぐ。

本日のカウント
本日の歩数:10,0935
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(土)×

|

« 「日曜日は料亭気分」(6-5)「鮎と丸茄子みぞれ揚げ出汁 」 | トップページ | 「無農薬海水栽培(佐鳴湖農法)」、そして「ぼたんえび燻製」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「メルヘンケーキ あんでるせん」、そして「海老仙」・・・「かつおのあつめし」:

« 「日曜日は料亭気分」(6-5)「鮎と丸茄子みぞれ揚げ出汁 」 | トップページ | 「無農薬海水栽培(佐鳴湖農法)」、そして「ぼたんえび燻製」 »