« 認知症を予防するために④「アロマで生活リズムを整えよう」 | トップページ | JRさわやかウォーキング「浜名湖弁天島 夕涼みウォーキング」 »

2013年7月26日 (金)

「日曜日は料亭気分」(7-2)「湯葉の琥珀がけ」

 民主党の細野豪志幹事長が参議院選挙の敗戦を受けて辞任するらしい・・・。
 民主党は、政権を撮った3年3カ月の間に、何をやったの!!!???
 この参議院選挙の敗因は幹事長の責任ではなくて、去年まで3年3カ月の間、国政を運営してきた方々の責任じゃないのか!!!???なんでそんな人にその大臣を任せたの???その省のことなんて何にも分かっていないじゃないか・・・なんていう訳の分からない大臣もいたよね・・・。
 昨年暮れの衆院選惨敗を受けて代表に就いた海江田万里氏にとって初陣は、刀折れ矢尽きたかのようだ。一九九六年の結党以来、参院選では最低の十七議席。比例代表の得票数では公明党に次ぐ第三位に転落した。
 その理由は明白だ。海江田氏が選挙結果を受けて「三年三カ月の政権運営の中で期待が失望に変わり、不信感がまだ十分に拭われていない」と語った通りである。

http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2013072402000099.html
 以前の自民党の政権に失望し、民主党に入れた国民が、この3年3カ月の間にいかに民主党の政権に失望したことか・・・。
 「マニュフェストに書いてないことでもやらなければならない」なんて言って消費税増税を決めたけど、マニュフェストに書いてあったことの何をやったの???この失望感は、半年ではぬぐえないでしょう!というか、永久にぬぐえないでしょう。
 民主党は、国民のために何をやったのか明示しないと、次の選挙でも負けるでしょう。こんなの、幹事長の責任でも何でもないでしょう。政権を取ってきた人たちの責任でしょう。

 「ハクダイ食品グルメ村」より、楽天メール。「銀鮭切り落とし」1.5kg1000円なり↑↑↑
http://item.rakuten.co.jp/hakudai/gin-sake-k1500/?scid=rm_206625
 「松本零士展」が8月1日~9月1日まで開催されるらしい。行きたいな♪
https://cards.entetsu.co.jp/card/event/
http://www.pal2.co.jp/event/2013/05/999.html

 今日の昼食は、「おすし屋さんのみそ汁 こだわりの旨味だし あら汁仕立て」。
「日曜日は料亭気分」(7-2)「湯葉の琥珀がけ」

白身魚のコクが決め手
 芳醇な香りの田舎みそに、すっきりとした味わいの淡色系みそを合わせ、上品な白身魚のだしを効かせたおみそ汁。
ハナマルキ株式会社OA
長野県伊那市西箕輪2701
0120-870780

http://www.hanamaruki.co.jp

 仕事を遅く終え、帰宅・・・でも、K営業所はまだ練習していたよ・・・!

 夕方は、「香味野菜たっぷりのあさりコンソメ」のスパゲティーで一杯♪
「日曜日は料亭気分」(7-2)「湯葉の琥珀がけ」

香味野菜と白ワインが引き立てるあさりの旨み豊かな味わい
 「マ・マー たっぷりパスタソース」は、たっぷりの素材がうれしい加速みんなの笑顔を約束するパスタソースです。
 香味野菜をふんだんに使い、ほんのり香り白ワインとコンソメであさりの旨みを引き立てた、スープ仕立てのソースをお楽しみ下さい。
日清フーズ(株)
東京都千代田区神田錦町1丁目25番地
0120-244157

http://www.nisshin.com

 ここで、「日曜日は料亭気分」より、「湯葉の琥珀がけ」の引用♪♪♪
http://opi-rina.chunichi.co.jp/list/gourmet-ryoutei
『材料』(4人分)
・湯葉・・・150グラム
・温泉卵・・・4個
・車エビ・・・4尾
・生ウニ・・・大さじ1
・ソラマメ・・・8個
・ユズの皮・・・適量
・だし汁・・・160cc
・みりん・・・20cc
・薄口しょうゆ・・・20cc
・粉ゼラチン・・・4グラム
★1人分218キロカロリー、脂質11.1グラム、塩分1.3グラム
<1>器に粉ゼラチン、だし汁大さじ1を入れてまぜ、20~30分置く。
<2>だし汁、みりん、しょうゆを中火にかけ沸騰する前に火を止める。(1)を加え、よくまぜ冷蔵庫で冷やす。
<3>車エビは竹ぐしで背わたを取り、中火でゆでる。冷めたら、頭を取り、殻をむく。
<4>ソラマメはゆでて、皮をむく。ユズの皮はすりおろす。
<5>器に湯葉、温泉卵、エビ、ウニ、(4)を盛り付ける。(2)を細かくつぶして、かけていただく。
【湯葉きぬかけ丼】
『材料』(4人分)
・湯葉・・・150グラム
・生ウニ・・・大さじ1
・A(だし汁360cc、みりん40cc、しょうゆ40cc)
・かたくり粉・・・20グラム
・水・・・40cc
・ワサビ・・・適宜
・ご飯・・・300グラム
<1>Aを合わせ、そのうち80ccを弱火にかけて湯葉を温める。
<2>Aの残りを中火にかけて、水で溶いたかたくり粉を入れ、とろみをつける。
<3>ご飯の上に湯葉とウニをのせて、温かいうちに(2)をかける。ワサビを添えていただく。
≪匠のひと手間≫
 「琥珀がけ」とは、今風に言えば「ジュレ」のこと。ゼリーのようにちゅるっとした食感です。先週の「冬瓜(とうがん)のっぺ仕立て」は、かたくり粉でとろみをつけましたが、今回のように粉ゼラチンを使うと口当たりもより滑らかになります。タレ代わりにかければ、夏むきの涼しげな料理に早変わりです。
 だし汁とみりん、しょうゆは8:1:1の「八方だし」ですが、これに粉ゼラチンを加えるとジュレができあがります。冷蔵庫に入れておくとゼリー状に固まるので、ざるに入れて上からスプーンで押しながら、こしましょう。泡立て器でつぶすと、白っぽくなり透明感がなくなってしまいます。
 ジュレは牛のたたきや焼き茄子(なす)にも合いますし、酢を加えてカニやキュウリ、ワカメなどに和(あ)えてもおいしいです。
 温泉卵は、文字通り温泉の温度を利用して作ります。白身は60~70度で半熟になりますが、黄身は固まりません。この微妙な温度差がポイント。私が好きな固さを出すには、室温に戻した卵を68度で45分ゆでます。温度が上がりそうなら水を、下がりそうなら湯を加えて一定に保ちます。

http://opi-rina.chunichi.co.jp/gourmet/20130716ryoutei.html

本日のカウント
本日の歩数:13,010
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(金)×

|

« 認知症を予防するために④「アロマで生活リズムを整えよう」 | トップページ | JRさわやかウォーキング「浜名湖弁天島 夕涼みウォーキング」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/57868248

この記事へのトラックバック一覧です: 「日曜日は料亭気分」(7-2)「湯葉の琥珀がけ」:

« 認知症を予防するために④「アロマで生活リズムを整えよう」 | トップページ | JRさわやかウォーキング「浜名湖弁天島 夕涼みウォーキング」 »