« 認知症を予防するために③「運転を楽しもう」 | トップページ | LEDライトで生活を便利に »

2013年6月26日 (水)

簡単チェックで、早期認知症の自己診断!

 「水郷のとりやさん」より、楽天メール。「1本で12種類の部位が楽しめるフルコース焼き鳥」の案内♪
・そり
 もも肉と腰骨をつなぐ筋肉で「コレを残すものは愚か者だ」というフランス語”sot l'y laisse”(ソリレス)からきています。
・皮
 水郷どりのとっても肉厚な首の部分の皮です。
・きりん
 首肉(せせり)のこと!運動している部位なので旨みが濃厚!
・手羽先
 コラーゲンたっぷりの美味しいお肉。
・ササミ
 紫蘇を巻いてさっぱりと♪女性にも人気の部位です。
・ハート
 1羽に1個!心臓(ハツ)の部分です。
・レバー
 鉄分・ビタミンの多い部位。新鮮なので甘さがあります。
・砂肝
 このコリコリの食感は砂肝でしか味わえません。
・軟骨
 ヤゲン軟骨と呼ばれる胸の軟骨です。
・ペタ
 お尻の付け根、尻尾を動かしている筋肉と皮の脂身が絶妙!
・ボンボチ
 お尻の先っぽ、独特の食感。味は鶏肉の珍味と呼ばれるほど。
・もも肉
 焼き鳥の定番と言えばコレ、説明がいらない美味しさです。

簡単チェックで、早期認知症の自己診断!

http://item.rakuten.co.jp/suigodori/marugoto1/?scid=rm_197493

 今朝の朝刊のコラム欄。
 プルトニウムを発見したグレン・シーボーグ博士の栄誉は、元素周期表に刻まれている。原子番号106のシーボーギウムは、彼の功績をたたえて命名された
▼この米国人科学者は、実にちゃめっ気のある人物だったらしい。プルトニウムは冥王星(プルート)にちなんで名付けた。その元素記号はPlが妥当なのに、Puにした。英語でプーは幼児言葉で、うんち。臭い物の響きを、あえて元素記号に取り入れたのだ。さすがに非難の嵐を覚悟していたが、なぜかすんなり認められたという
▼博士はプルトニウムを使った原子爆弾の開発でも、重要な役割を果たした。それが長崎にどれほどの惨劇をもたらしたかは、言うまでもない。そして今、危険なプルトニウムを核兵器の五大保有国以外で最も多く持っているのは、日本だ
▼原発の使用済み核燃料を再処理し、プルトニウムを取り出して、再び燃料として使い続ける。そんな夢の「核燃料サイクル」計画は既にほころび、プルトニウムがたまるばかり。国際社会の懸念は高まるばかりだ
▼プルトニウムとウランを混ぜてつくったMOX燃料があす、関西電力高浜原発(福井県)に届くという。燃やした後にどう処理するかも定かではない厄介なシロモノだ
▼「トイレなきマンション」と言われる原発事業で、増え続ける。「臭い物にふた」をいつまで続けるのだろうか。

http://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2013062602000097.html

 今日の昼食は、「浜名湖揚げはんぺん」。(おいおい!「あんこう」って、浜名湖にいるのかい???「たら」も浜名湖にいるの???「金目鯛」は?「あなご」は?)
 浜名湖の雑魚を使って作った揚げはんぺんです。たらや金目だい、あんこうやあなごなどが使われています。浜名湖は海とつながっているためいろいろな魚を獲ることができます。

 帰宅途中、杏林堂に寄り、売り出しの「明治ブルガリアヨーグルト」128円、「ポポロスパゲティ」7束198円、それに「よっちゃん みだれ足」378円、「カネタ バタピー」198円を買う。あれっ!!!!「一幻 まぜそば」が298円のところ20%引きですよ!これは買いでしょう!!!
簡単チェックで、早期認知症の自己診断!

 帰宅して、「しめさば かぶら漬け」で一杯♪〆鯖って美味しいんだよね♪♪♪
久慈市農業協同組合
岩手県久慈市長内町37-21-10
TEL 0194-52-7611
FAX 0194-52-7612

http://www.jf-net.ne.jp/itkujigyokyo/

簡単チェックで、早期認知症の自己診断!

 そして、「バターピー」♪
(株)カネタ・ツーワンKT1
仙台市若林区卸町東四丁目1-5
022-288-1281

 ここで、『ハッピーエイジ』2013年VOL.7 夏号より、「簡単チェックで、早期認知症の自己診断!」の引用♪
金子満男先生(金子クリニック院長 浜松早期認知症研究所代表)
 早期認知症の発見とその重要性をご理解いただくために、私が考案した「早期認知症の自己診断法」をご紹介します。
 自己診断をはじめる前に1つ注意事項を。それは「認知症の症状」と「単なる老化現象」は全く別物だと言うことです。よく耳にする「物忘れがひどくなった」というのは、私の見解では、老化現象の部類です。それよりも、今まですごく元気だった人が、いつの間にか覇気がなくなり、出不精になり、何をするにも意欲がなく、機転が利かなくなる・・・。これこそが認知症の兆候だと考えています。あなたの周囲に、またはあなた自身に、認知症の初期兆候は見られていませんか?「そう言えば・・・」と思い当たる節があるのなら、いよいよ自己診断のスタートです。
①1日や1週間の計画が自発的に立てられない(見たいテレビ番組を挙げられないなど)
②反応が遅く、動作がモタモタしている(特に、歩行速度や手の動き)
③同じことを繰り返し話したり、尋ねたりする(1日に同じことを3回以上話す、買い物に出ると同じものばかり買ってくるなど)
④無表情、無感動になっている(ユーモアや冗談を言わず、笑顔がなくなる(笑顔がなくなったと言われる))
⑤人の意見を聞こうとしない(人が話している最中でも、自分の言いたいことを構わずに言い出す)
⑥何でも面倒臭がり、根気が続かない(新聞を読まなくなる、手紙を書かなくなる、散歩に行かなくなるなど)
⑦仕事をテキパキと片付けられない(家事などがいい加減になり、ヘマをするようになる)
⑧ぼんやりしていることが多い(”指示待ち人間”になっている)(自発的には何もしない、人から指示をされないと行動しない)
⑨夢や目標がなく、生き甲斐を感じていない(何もしたくない、誰とも会いたくない、どこへも行きたくない)
⑩異性に関心がなくなる(外出時の服装やネクタイの色などに無関心になる、化粧をしなくなる)
 いかがでしたでしょうか?該当する項目はいくつあったでしょうか?判定結果をズバリ申し上げますと・・・4項目以上当てはまっている方は、早期(軽度)認知症の疑いがあります。
 認知症はその他多くの病気と同様、発見が遅ければ遅いほど「治せない」ものとなります。裏を返せば、軽度・中度の段階であれば、改善することが可能なのです。では、どうやって?私の治療法は・・・「遊ぶこと」です。金子クリニックでは、患者さんの症状を独自開発のテストで分析した後、意欲や好奇心、自立性や啓発性を高める「遊び」のレクチャーを行っています。例えば、将棋や囲碁、麻雀、トランプ、花札。音楽を聴いたり、演奏したりするのも良いですね。「遊ぶこと」を通じて患者さんに生活指導を施していくことで、症状が6~9割まで回復できたというデータもあります。少しでもご心配な方は一度お電話で相談くだされば幸いです。
認知症と「若年性アルツハイマー病」は別物
 重度認知症のほかに「治らない認知症例」として挙げられるのが若年性アルツハイマー病です。若年性アルツハイマー病は40~50代のみに発症する遺伝性の強い病気ですが、私の研究結果では、全体の2%という極めて稀なケース。一般的な認知症と若年性アルツハイマー病は”別物”とするのが正しい見方なのですが、混合している方が多いため、認知症=治らないという認識をされている方が多いように見受けられます。
「金子クリニック」もの忘れ外来
浜松市中区富塚町1933-1 佐鳴湖パークタウンサウス1B-1
TEL 053-476-7781

http://www.mkaneko.jp/

本日のカウント
本日の歩数:8,532
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(水)×

|

« 認知症を予防するために③「運転を楽しもう」 | トップページ | LEDライトで生活を便利に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/57670218

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単チェックで、早期認知症の自己診断!:

« 認知症を予防するために③「運転を楽しもう」 | トップページ | LEDライトで生活を便利に »