« 「マグロ」と「オクラ」で夏バテ予防【ねばねばパワーで暑さ吹っ飛ぶタフそうめん】 | トップページ | 「天はる」、そして「たかみ」 »

2013年6月21日 (金)

ゆっくり食べて健康ライフ

ゆっくり食べて健康ライフ

 昨日、飼っているネコの1匹、デブリン(トテ)ちゃんが起き上がることもできず、寝たきりになっていた・・・。(この写真は2003年のものだから10歳は超えている・・・今、12,13歳くらいか・・・)
 夜、寝ていると他に飼っているネコ2匹が布団の上に寝に来てちょっとしたら行ってしまった・・・と思ったら、デブリンが歩いて布団に乗ってきた・・・よかった!歩けるようになったと思った、しかし、すぐに行ってしまった・・・と思ったらはっと目が覚めた。明け方の3時半過ぎだった・・・・。
 2匹の猫に先導されて、さようならを言いに来たのかもしれない・・・。

 朝、起きると体調があまりよくない・・・風邪薬を飲んで出勤!
 万歩計の電池が無くなっている。通勤途中、コンビニに寄り、「CR2032」250円を買い、電池チェンジ!

 今日は、雨なので仕事が早く終わる。
 帰宅途中、TOTO BIGを買う。
ゆっくり食べて健康ライフ

 帰宅して、さんまの「甘塩味 天日干し」で一杯♪
特徴
 干ものの旨みは、太陽の光を浴びてタンパク質の熟成が安定し、肉に弾力がつき日持ちがします。塩分はひかえみになっています。
山本商店
千葉県銚子市長塚町4-957
TEL 0479(22)3974

ゆっくり食べて健康ライフ

 さらに「バターピーナッツ」。
(株)但馬屋ドリームカンパニー
東京都大田区中央3-31-4
TEL 03-3778-6701

 「地鶏広場 8010のとりやさん」より、楽天メール。「料亭の味 手羽先煮」の案内♪
http://item.rakuten.co.jp/e8010/unoan-01/?scid=rm_191968
 「地鶏 銘柄鶏の焼き鳥」が20本入り1,800円。しかも送料無料♪
http://gbuy.item.rakuten.co.jp/e8010/g/rakuten_koushien-0617/?scid=rm_191968

 ここで、浩律学校共済組合関東中央病院 管理栄養士 宮口登氏の「ゆっくり食べて健康ライフ」の紹介♪
 早食いは太りやすいと言われていますが、これを裏付けるような調査が、平成21年国民健康・栄養調査で行われています。肥満している人(BMI≧25)のうち、男性63.9%、女性46.5%が早食いと答え、普通の体重の人(18.5≦BMI<25)では、男性47.2%、女性36.1%が早食いと答えています。一般的に、食事を開始してから20~30分位経過しないと、脳は満腹感を感じないと言われています。早食いでは、脳が満腹感を感じるまでにかなりの量を食べてしまう傾向にあります。また、早食いは肥満を招くばかりではなく、食後の血糖値を急激に上げやすくします。他にも、口の中で唾液と食べ物が十分に混ざることがないので、胃などへの負担も大きくなります。そこで、早食いを防止するコツをご紹介したいと思います。
<食べ方>
◆一口の量を少なくする
 一口の量を少なくすれば、食べ物を口に運ぶ回数が増えるので、結果的に食事時間が延び早食い防止になります。
◆口に入れた物を飲み込むまでは、次の食べ物を口に入れない
 口いっぱいに食べ物を入れないようにするのも、早食いの防止になります。
<食材の選び方>
◆白米に雑穀類をブレンドする
 雑穀類は白米に比べると硬いので噛む回数が増えます。
◆弾力性のある食べ物を取り入れる
 こんにゃく、いか、たこなどは、噛み切りにくいので、噛む回数が増えます。
◆根菜類・きのこ・海藻類をたっぷり
 切干大根、たけのこ、レンコン、ごぼう、きのこ類、海藻類など、食物繊維が豊富な食材は、噛みごたえがあるので、噛む回数が増える食材です。大きくカットすればさらに効果が期待できます。
(注意:これらの食材は、比較的消化されにくい食べ物です。胃や腸などの手術をされた方は、腸閉塞を起こすおそれがありますので、医師又は管理栄養士にご相談ください。)
<盛り付け方>
◆丼物やお茶漬けなど、ご飯とおかずが一緒になっている料理は、比較的噛む回数が少なくなります。丼物などは、ご飯とおかずを別に盛ったほうがよいでしょう。
 早食いを防止するために一番大切なことは、味わって食事をしようと意識をすることではないでしょうか。なにかと忙しい現代社会、大人も子供も時間に追われ、ゆとりを持って食事をすることが難しい毎日です。実際にゆっくり食事をする時間がなくても、食べる前に「味わって食べよう」と心に思い浮かべるだけで、自然と噛む回数は増えると思います。

本日のカウント
本日の歩数:8,821+α
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(金)×

|

« 「マグロ」と「オクラ」で夏バテ予防【ねばねばパワーで暑さ吹っ飛ぶタフそうめん】 | トップページ | 「天はる」、そして「たかみ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/57636640

この記事へのトラックバック一覧です: ゆっくり食べて健康ライフ:

« 「マグロ」と「オクラ」で夏バテ予防【ねばねばパワーで暑さ吹っ飛ぶタフそうめん】 | トップページ | 「天はる」、そして「たかみ」 »