« 5月の旬「あじ」、「さくらんぼ」、「新たまねぎ」 | トップページ | 日曜日は料亭気分②【筍 木の芽焼き】 »

2013年5月 8日 (水)

はずあさりの豆味噌焼き

 パソコンが、「パフォーマンス警告 ディスク使用率の高い項目:SQL Server Windows NT」というのがよく出る・・・何のエラーなのかよくわからない・・・ビスタって、本当にダメだね!!!

 昨夜のテレビで「なんじゃもんじゃの木」というのをやっていた。
 「なんじゃもんじゃの木」って、何だろうね?
http://www.hana300.com/nanjam.html

 「ガイアの夜明け」で、ガンの対策が放映されていた。
 日本生まれのウイルスが世界のがん患者を救う...特殊なウイルスを使ってがんを治療しようという「ウイルス療法」も登場している。世界中で様々なウイルスを使った研究が進む中、日本の化学メーカー「タカラバイオ」は、日本で発見された「HF10」というウイルスを使った抗がん剤の実用化に挑んでいる。「HF10」とは、唇などにできるヘルペスを起こすウイルスの一種で、がん細胞に感染し、死滅させることができるという。このニッポン生まれのウイルスで世界中の患者を救おうと、2018年度の実用化を目指してアメリカでの治験が始まった。日本発の「ウイルス療法」を世界に広げようと立ち上がった日本企業の挑戦を追った。
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/

 フランス語で、「ビアカンチキン」が放映されていた。以前にも、見たことがあるぞ!!!作ってみたいものだ↑↑↑
『材料』
・頭なし鶏一羽
(下味は適当に)
・砂糖
・グラニュー糖
・塩
・黒コショウ
・ガーリックパウダー
・オニオンパウダー
・パプリカ など
『作り方』
①鶏の内蔵を奇麗にして、適当に塩こしょうしてオリーブオイルを塗り込む。下味は適当。ハーブとか使うのも良いし、手の込んだ自家製マリネソースでもいいし塩こしょうだけも大丈夫。
②350ml缶ビール登場、種類はなんでもいいらしい。半分程飲んで、鶏のお尻にぶち込む。
③BBQグリルにアルミホイルを引き(油が下に落ちないように)、その上に鶏がバランスよく立つようにセット。あとは、カバーを閉じて120-150度ぐらいで1時間ボイルして完成。

http://4ki4.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_d46e.html
http://www.japan-in-motion.tv/
http://tgs-zaitaku.seesaa.net/article/241190567.html

 今日は、なんだか「鰹」が食べたい雰囲気・・・仕事をダッシュで終え、スーパーに寄る・・・しかし、カツオは売っていなかった・・・。
 「日清 フラワー粉」が158円だったので買うことにした。それに、「熊本県産 あさり」が100g98円のところ30%引きで売っていた。315g215円のものを買う。
はずあさりの豆味噌焼き

 3月の新聞の広告に載っていた「はずあさりの豆味噌焼き」で一杯といきたくなったからだ。
 地元の味噌と酒、味醂で味付けをした味噌ダレが あさりに絡んで香ばしく、甘辛い味です。幡豆町内のめし屋で食べられますが、味噌ダレだけを商品として販売もしています。
http://yamasancorp.blog129.fc2.com/blog-entry-283.html
 今回は土鍋の代わりに中華鍋で。鍋に白菜とネギをしき、その上によく洗って砂抜きしたアサリを並べて味噌をかけます。あとはフタをして強火でがんがん熱を加えていくだけ。調理が始まると、あちこちから味噌の香ばしいにおいが漂ってきて食欲を刺激します。
http://chisanchisho.dochubu.com/2011/04/13/watashitachinoumi43/
 「あさりの豆みそ焼き」が紹介された。愛知県特産の豆みそを日本酒と味醂に溶いて、それで酒蒸しと同じようにあさりを蒸す。
http://blog.goo.ne.jp/saber847/e/4f625ac8034dce96a193628aebb95710

 帰宅して、「2013隠し酒 若竹 純米生原酒」で、「はずあさりの豆味噌焼き」を作ってみる。(実際のあさりは、熊本産だけどね・・・。)
 「三州三河みりん」を使えばよかったが、なかったので、普通のみりん風調味料・・・↓
http://www.mikawamirin.com/index.php
 でも、これがなかなか美味しい・・・「アサリの酒蒸し」以上に美味しいかも♪♪♪

はずあさりの豆味噌焼き

 そして、「すき家 牛丼の具」。
株式会社 トロナジャパン
東京都港区港南2-18-1
0120-941-035

http://www.tolona.co.jp

本日のカウント
本日の歩数:8,832
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(水)×

|

« 5月の旬「あじ」、「さくらんぼ」、「新たまねぎ」 | トップページ | 日曜日は料亭気分②【筍 木の芽焼き】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/57338454

この記事へのトラックバック一覧です: はずあさりの豆味噌焼き:

« 5月の旬「あじ」、「さくらんぼ」、「新たまねぎ」 | トップページ | 日曜日は料亭気分②【筍 木の芽焼き】 »