« 「かにぱん 三立製菓」、そして「子持ち鮎の甘露煮」 | トップページ | 5月の旬「あじ」、「さくらんぼ」、「新たまねぎ」 »

2013年5月 6日 (月)

「LINCOLN(リンカーン)」、そして「アマトリチャーナ」

 パソコンが、「Norton Internet Security エラーが起きました エラー:3048、3」とよく出る。このエラー、何なんでしょう!!??

 今日は、映画「LINCOLN(リンカーン)」を見に行った。
 映画館で、映画の予告を見ながら座って待っていると「UMBRO」のシャツを着た数人の男の子がテレビの前に立って騒いでいて、映画の予告が見れない・・・!!!
 「背番号順にする?」とか言っているが、座る席を決めているのか・・・?他の人が、テレビの画面が見えないことに気づかないのか???どこのチームなのか?(サッカーなのか野球なのか?)マナーの悪い子どもたちだった。クラブチームは、技術指導よりマナー指導に力を入れた方がいいんじゃないの?????
 映画館は、GWの最終日とあって、混んでいた。
 やがて会場・・・この映画の年齢層は上だった。
 当然、字幕で見た・・・でも、英語がちょっと難しかったかな・・・。
https://www.tohotheater.jp/
 アメリカ史を代表するアイコンのひとり、エイブラハム・リンカーンがアメリカ合衆国の第16代大統領として過ごした最後の混乱の数か月が、巨匠スティーブン・スピルバーグを監督に映画化。南北戦争で国家が分断し変革の強い風が吹く中、リンカーンは戦争を終結させることに務め、国を再び統一し奴隷制を廃止する。成功への道徳的な勇気と強い決心を抱きながら、重要な場面で下す彼の決断は歴史と後世の人々の運命を変えることになる。
http://www.foxmovies.jp/lincoln-movie/
 人類の歴史を見ていると、差別っていつもあったと思う。
 日本の「えた、ひにん」、インドの「カースト制度」、そして「奴隷制度」。
 現代でも、「スケープゴート」がある。人間って、差別しないと生きていけない生き物なのだろうか!!!???
 映画の中で、リンカーンの息子の「無意味な人間になりたくない」というセリフが心に残った。非行問題や、いじめなどの報道を見ていると、今の世の中、世の為、人のためにならず、無意味なことをしている人って多いと思う。

 帰宅途中、「LIBERO Mam」に寄る。「カツヲ」が食べたかったからだ。でも1さく680円・・・1/4が680円は高いよね・・・GWのせいなのか、産地のせいなのか・・?(1/4で680円じゃあ売れないだろうな・・・山ほど残っていた・・・せめて、580円、できたら480円だろうな。)今、カツオって、どれくらいの値段なのだろう>
 「しめさば」が128円なのでそちらを買うことにする。おっと!「ロースジンギスカン」が298円だ。これも買いだね!

「LINCOLN(リンカーン)」、そして「アマトリチャーナ」

 帰宅して、「しめさば」で一杯♪
 特選の 旬の秋鯖 活きの良さと 旨味をそのまま しめて仕上げた 極上のしめ鯖。
 三浦商店のしめさばをお買い上げいただき、誠にありがとうございます。当店のしめさばは、水揚げしたての新鮮なさばを使用し、当社独自の味付けを施しております。旬のさばそのままの味をお楽しみください。
株式会社 三浦商店
岩手県九戸郡洋野町種市1-149-2
TEL 0194-67-2201

http://miurashoten.web.fc2.com/

 ここで『JAF Mate』2010年6月号より、「アマトリチャーナ」の引用♪
野菜の旨味をソースに凝縮
『材料』(1人分)
・スパゲティ(太さ1.6mm)・・・80g
・トマトソース・・・100cc
・生ベーコン(パンチェッタでも可)・・・30g
・ニンニク・・・1/2片
・唐辛子・・・1/2本
・玉ネギ・・・1/4個
・白ワイン・・・20cc
・パルミジャーノチーズ(すりおろす)・・・大さじ2
・オリーブ油・・・適量
・水菜・・・適量
・パセリ・・・適量
・塩・・・適量
・こしょう・・・適量
『作り方』
①スパゲティを、袋の表示より1分短くゆで始める。
②フライパンにオリーブ油大さじ1、種を除いた唐辛子、ニンニク、1cm角の生ベーコンを入れ、強火→弱火で炒め、ベーコンが色づいたら唐辛子とニンニクは取る。
③スライスした玉ネギを加えて炒め、白ワインを入れて少し煮詰めてからトマトソースを加える。
④①のゆだったスパゲティ(ソースとのなじみが悪ければゆで汁も適量)を加えて混ぜ合わせ、塩・こしょうで味を調え、火を止める。
⑤一口大に切った水菜とパルミジャーノチーズ大さじ1、オリーブ油ひとたらしを加えて、混ぜ合わせる。
⑥皿に盛り、チーズとパセリのみじん切りをかける。
●トマトソース(4~5人分)
 玉ネギ2個、ニンジン1/2本、セロリ1本、ニンニク1片分をみじん切りにする。厚手鍋にオリーブ油50ccとニンニクを入れて炒め、玉ネギを加えてしばらく炒めたらニンジン、セロリを入れ、1時間ほど焦がさないように炒めてソフリットを作る。そこに缶詰のホールトマト600g(つぶす)と塩・こしょう少々を加え、沸騰してから弱火で40分、焦がさないように煮る。

 眺望抜群の丘の上に建つ「菜園の風」は、地元農家の河津円幸さんが営む小さなレストラン。
 「ミネラルをたっぷり含んだ野菜本来の味わいを生かす料理を考えたらイタリアンになった」そうで、たとえば、看板メニューのアマトリチャーナは、大量の玉ネギ、ニンジン、セロリを長時間炒めて甘みと旨味を凝縮した、いわば”野菜で作る調味料”ソフリットが味の決め手。地元産・小国黒豚の生ベーコンの旨味も加わり、味わい深い一皿になる。たくさんの野菜が摂れるのもうれしい。
 「細々とやっている店なので時間に余裕を持って来てほしい」と、河津さん。また、平日は臨時休業の場合もあるので、必ず来店前に確認を。
菜園の風
 阿蘇の山々を望むこの地で代々大根農家を営み、中山間地の農業に危機感を感じていた河津さんが、新しい農業のあり方のひとつの試みとして、平成15年にオープン。野菜はできる限り自家製を使用。インテリアに地元・小国杉を使った店内の窓からも、晴れた日には素晴らしい眺望が楽しめる。
熊本県阿蘇郡小国町下城4465-268
TEL 0967-48-0837
営業時間:11:00~17:00
定休日:木曜(祝日は営業)、ほかに臨時休業あり。
 パスタは、アマトリチャーナ950円ほか数種。サラダ、スープ、パン、パスタのセットは1,400円。ふんだんな野菜を塩・こしょう、オリーブオイルだけで長時間煮込んだスープも、ぜひ味わいたい。

http://tabelog.com/kumamoto/A4302/A430203/43000845/

本日のカウント
本日の歩数:7,655
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(月)×

|

« 「かにぱん 三立製菓」、そして「子持ち鮎の甘露煮」 | トップページ | 5月の旬「あじ」、「さくらんぼ」、「新たまねぎ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「LINCOLN(リンカーン)」、そして「アマトリチャーナ」:

« 「かにぱん 三立製菓」、そして「子持ち鮎の甘露煮」 | トップページ | 5月の旬「あじ」、「さくらんぼ」、「新たまねぎ」 »