« 「日曜日は料亭気分」①【鯛と菜の花のばら寿司】 | トップページ | 「のりたっぷりのツナおろしスパゲティ」、そして「いっぷくマンガ フクダカヨ 其の26「何話してた?」」 »

2013年5月 2日 (木)

「ハローワークに仕事を探しに・・・」、そして「2013隠し酒 若竹 純米生原酒」

 今日は、「八十八夜」、「新茶の日」だ。
 「新茶の日」は立春から88日目のこの日に、新茶を飲むと長生きをすると伝えられていることから、静岡県掛川市の山啓製茶(株)によって制定されました。

 今朝は、予約しておいた眼科に行く。
 小中学生がいるが、休みなのだろうか・・・!?
 視野の検査などをして、「ラタノプロスト点眼液0.005%」と「チモロール点眼液T0.5%」を3本ずつ処方してもらい、4,760円支払う。
 ちなみに、音楽家のレイ・チャールズは緑内障で失明したらしい。
「レイ・チャールズ」
 盲目というハンディを背負いながらも、R&Bやジャズ、ゴスペル、黒人霊歌などのブラックミュージックを、黒人である自らのルーツを遡って行くような音楽活動の中で、自分の魂を歌うという「ソウルミュージック」の形を自らで実証し、「ソウルの神様」と呼ばれたカリスマとなった。
 「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー」において第2位。
 6歳の頃、仲の良かった弟のジョージ・ロビンソンを亡くした。その9か月後、緑内障のために失明した。目が見えないというハンディを背負いながらもピアノを学び、また盲学校に通う。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA
「緑内障」
 緑内障は網膜神経節細胞が死滅する進行性の病気であり、特徴的な視神経の変形と視野異常(視野欠損)を呈する。基本的には現時点では一度喪失した視野は回復させることが困難なため、失明の原因になりうる。日本では、最近になって糖尿病網膜症を抜いて1番目の失明の原因となっている。視野狭窄は自覚されないうちに末期症状に至ることも多く、発見には定期的な健康診断が必須である。
 かつては眼の中の圧力である眼圧が高いことが原因と考えられていたが、眼圧が正常範囲であっても緑内障に罹患している患者が多いことが確認され、視神経乳頭の脆弱性が緑内障の原因として考えられている。しかし眼圧は緑内障進行の最大の危険因子であり、緑内障治療の基本は眼圧を下げることで視野障害の進行を停めるという方法をとる。眼圧を30 %低下させることにより正常眼圧緑内障において80 %の患者において視野障害の進行が停止したという報告もある。
 視神経の再生を試みる研究もある。理化学研究所発生・再生科学総合研究センターの笹井芳樹博士の研究チームはマウスのES細胞から網膜全体を作ることに成功したと2011年4月7日付の英科学誌『ネイチャー』に発表した。ES細胞から網膜を立体的に作ったのは世界初の試みであり、研究チームは2年以内のヒトの網膜での実用化、更には臨床への応用を計画している。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%91%E5%86%85%E9%9A%9C

 スーパーに寄り、フリーマガジンをもらう。

 休みにも関わらず、ちょっと遅れて仕事に行く。

 仕事をお昼過ぎに終える・・・銀行に行き、車検代を入金する。
 お腹が空いていたが、昼食を抜く羽目になる・・・。

 杏林堂に寄り、「バターピー」158円、「味付落花生」158円、「ポテチ!」68円を買う。

 ハローワークに行き、仕事探し。
 製造業がいいな・・・出来たら電気関係・・・。
 ハローワークのコンピュータで調べると、インターネットで調べるより、詳しく分かった。でも、合うものはなかった・・・↓↓↓
 (企業の募集の資格に英検○級以上とか、TOEIC○○○点以上とかあった。自分は、クリアーしているけど、あまり興味のない仕事だった。)
https://www.hellowork.go.jp/

「ハローワークに仕事を探しに・・・」、そして「2013隠し酒 若竹 純米生原酒」

 帰宅途中、道端に花が咲いている・・・何の花だろう?球根が食べられそうな気もするが・・・。

 帰宅して、「酒&FOOD かとう」に瓶を返しに行く。おっ~やぁ~!?他の営業所の人がいるじゃあないか・・・!その人も今日が代休ということだ。
 「日本 美味しいものめぐり」の予約をする。これって、日本酒とその土地のおつまみがついていて3,860円なのです。日本酒もおつまみも美味しいんです・・・お得なんです!(おつまみがないと2,900円)
http://www.meimonshu.jp/
http://www.meimonshu.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=3565
 おっと、「2013隠し酒 若竹 純米生原酒」2,480円というのがあるじゃぁありませんか!!!なぬぅ~?100本限定・・・???これは、美味しそうだ!!!伝票で買う。

 夕方は、テレビの「大人の山歩き」2013年3月30日放送でやていた、石丸さんが作る「スープパスタ」で一杯♪
★材料★
・パスタ(細いタイプ)
・ボンゴレパスタソース
・菜の花
・お湯
★作り方★
(1)事前にパスタを半分に切った状態にして、登山当日はジップロックに入れて持っていく。
(2)ボンゴレソースに倍量のお湯を入れ沸騰させ、その中にパスタを入れる。
 山の中ではパスタの茹で汁を捨てられないため、パスタソースで煮ることにより、茹で汁まで美味しくいただくことができます。
 山ご飯は、喉が乾かないためにも薄味がオススメ。そのためにボンゴレソースにお湯を足してから茹でます。
(3)鍋に菜の花を入れて約6分煮たらできあがり。
★ポイント★
 パスタを短く折って使うことで、小さな鍋でも早く茹で上がります。
 また、石丸流パスタは、春の彩りを添える為に菜の花を入れました。
 山の中では茹で汁を捨てることができないので、パスタソースで煮込みスープパスタに仕上げます。そうすることによって茹で汁まで余すことなく美味しくいただけます。

http://www.tv-asahi.co.jp/yama/story/024/
「ハローワークに仕事を探しに・・・」、そして「2013隠し酒 若竹 純米生原酒」

「ポポロスパ7分」
Hagoromo
プリッ!コシッ!(プリコシ食感)
デュラム・セモリナ100%
SPAGHETTI
 Enjoy our spaghetti with family or friends and experience the Al dente texture, the appetizing colour and the month watering flavour.
はごろもフーズ株式会社 P5
静岡市清水区藤崎町151
0120-123620

「ハローワークに仕事を探しに・・・」、そして「2013隠し酒 若竹 純米生原酒」

「香味野菜たっぷりのあさりコンソメ」
香味野菜と白ワインが引き立てるあさりの旨み豊かな味わい
「マ・マー たっぷりパスタソース」は、たっぷりの素材がうれしい 家族みんがの笑顔を約束するパスタソースです。
 香味野菜をふんだんに使い、ほんのり香る白ワインとコンソメであさりの旨みを引き立てた、スープ仕立てのソースをお楽しみください。
日清フーズ株式会社ME05
東京都千代田区神田錦町1丁目25番地
0120-244157
 アレンジメニューはこちらをご覧ください。

http://www.nisshin.com
 水を倍入れたが、水が足りなくなった・・・ゾ!???たくさん入れなければだめだったね・・・。
 でも、美味しかったぞ!おすすめのスープパスタだ!

「ハローワークに仕事を探しに・・・」、そして「2013隠し酒 若竹 純米生原酒」

 お酒は、今日買った「2013隠し酒 若竹 純米生原酒」♪
 ラベルがない!安くするためか?
「ハローワークに仕事を探しに・・・」、そして「2013隠し酒 若竹 純米生原酒」

 コースターが2つ付いている。二人で飲むためか?
WAKATALKE JUNMAI GENSYU ONLY 100 BOTTLED
株式会社 大村屋酒造場
静岡県島田市本通一丁目1の8

http://www.shizuoka-sake.jp/report/cent/omuraya_1.html

 デザートは、庭で収穫したイチゴ・・・甘酸っぱくて美味しいぞ♪♪♪

本日のカウント
本日の歩数:10,372
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(木)×

|

« 「日曜日は料亭気分」①【鯛と菜の花のばら寿司】 | トップページ | 「のりたっぷりのツナおろしスパゲティ」、そして「いっぷくマンガ フクダカヨ 其の26「何話してた?」」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/57294712

この記事へのトラックバック一覧です: 「ハローワークに仕事を探しに・・・」、そして「2013隠し酒 若竹 純米生原酒」:

« 「日曜日は料亭気分」①【鯛と菜の花のばら寿司】 | トップページ | 「のりたっぷりのツナおろしスパゲティ」、そして「いっぷくマンガ フクダカヨ 其の26「何話してた?」」 »