« ボンベイのメニュー | トップページ | 呉竹荘で飲み会 »

2013年4月26日 (金)

「たっぷりしょうがのたたきがつお」、そして「かつおの柚子こしょうマリネ」

 今朝の朝刊に、「「ケベックの森」GW別荘地見学会」の広告が出ていた。
 4/27、28、29~5/6
緑薫る荘川高原へでかけませんか。
 森の奥から、小鳥たちのにぎやかな歌声が聞こえてくる。
 透きとおるような新緑に、こころが洗われていく。
 荘川高原では、素晴らしい自然の営みが、訪れる人のこころを深く豊かに満たしてくれます。
 この上質な時間を、あなたもぜひご堪能ください。
今は週末別荘に!次世代へ残せる「健康財産」に!
 荘川高原は標高1,100mの一大別荘地で、すでに3,000区画、500余棟の別荘が建築済み。東海、北陸、関西からすでに多くのご家族の皆様にオーナーライフを満喫して頂いております。日常を離れたこの静寂と新緑の森で、四季折々の訪れをかんじてみませんか。
株式会社 荘川
TEL 0120-21-6637
http://www.shokawa.jp

 「越前がに・とらふく「喰てみ亭」」より、楽天メール。「天然岩牡蠣」の販売♪
http://item.rakuten.co.jp/junjun/c/0000000187/?scid=rm_193917
 「ハクダイ食品グルメ村」より、楽天メール。「カレイ切り身」が1kgで1,000円♪
http://item.rakuten.co.jp/hakudai/karei1kg/?scid=rm_206625

 今日は、朝から右の下腹が痛い・・・やっぱり、ヘルニアなんだろうね・・・なんとかならないかな・・・↓

 眼科の予約をする。視野の検査もするらしい。

 仕事を終え、帰宅途中、「ベイシア」に寄る、あれっ!?買う予定だった「納豆」48円が売り切れ・・・しょうがないので「極小粒納豆」68円を買う。それに「もやし」19円、「五目中華丼の具」288円。「静岡県産御前崎 刺身用生かつお」が398円のところ30%引きで278円も買う。でも、ちょっと小さいね。

「たっぷりしょうがのたたきがつお」、そして「かつおの柚子こしょうマリネ」

 帰宅して、買った「静岡県産御前崎 刺身用生かつお」で一杯♪薬味は当然、「白玉ねぎ」♪マヨネーズも合うんだよね♪

 ここで、「たっぷりしょうがのたたきがつお」、そして「かつおの柚子こしょうマリネ」の引用↑↑↑
【たっぷりしょうがのたたきがつお】
『材料』(2人分)
・かつおのたたき(さく)・・・200g
・しょうが・・・2片
・新たまねぎ・・・1/2個
・きゅうり・・・1/2本
・細ねぎ・・・2本
・いりごま(白)
・A
 しょうゆ・・・小さじ4
 酒・・・小さじ2
 しょうが(すりおろし)・・・小さじ1
『作り方』
①しょうがは細く切って針しょうがにする。かつおのたたきは1cm幅に切る。
②たまねぎは薄切り、きゅうりはせん切りにして共に水にさらす。
③器に水けをきった②とかつおを盛り、小口切りにした細ねぎを合わせたAをかけ、①の針しょうがをのせ、ごまをちらす。

【かつおの柚子こしょうマリネ】
『材料』(2人分)
・かつお(刺身用さく)・・・200g
・新たまねぎ・・・1/2個
・青じそ・・・4枚
・かいわれ菜・・・1/4パック
・A
 和風ドレッシング(市販)・・・大さじ2
 柚子こしょう・・・大さじ1
『作り方』
①かつおは1cmの厚さに切る。
②たまねぎは薄切りにし、青じそはせん切りに、かいわれ菜は根元を切る。合わせて水にさらしパリッとしたらざるに上げ、水けをきる。
③①のかつおに合わせたAをからめて器に盛り、②の野菜をのせる。

「たっぷりしょうがのたたきがつお」、そして「かつおの柚子こしょうマリネ」

 さらに、「さばみそ煮」缶詰で、「さばみそ煮丼」♪
Beisia
国内産さば使用
さば本来の旨味を大切に、合わせみそで仕上げました。
株式会社 宝幸 八戸工場
青森県八戸市大字市川町字尻引前山31-203
0120-020537

本日のカウント
本日の歩数:11,464
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(金)×

|

« ボンベイのメニュー | トップページ | 呉竹荘で飲み会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/57252285

この記事へのトラックバック一覧です: 「たっぷりしょうがのたたきがつお」、そして「かつおの柚子こしょうマリネ」:

« ボンベイのメニュー | トップページ | 呉竹荘で飲み会 »