« 事故後の「示談」とは何?すぐしてもよい? | トップページ | 「ジャガイモの育て方」、そして「壱の一 生炊きいかなごくぎ煮」 »

2013年4月13日 (土)

「4月の旬【かつお】」、そして「新八木」で「あなご丼」

 今朝、テレビを付けると、淡路島の地震のニュース!
 18年前にも「阪神淡路大震災」が起こったよね!また同じ所で地震ですか・・・。
 東海地震は、来ると言いつつ、今だに来ていませんよ!

 今朝のテレビ「大人の山歩き」の「山のごはん」は、「春の里山風にゅうめん」だった。登山用のにゅうめnだったので、あまり作る気なし!
『材料』
・登山用のフリーズドライにゅうめん
・桜の塩漬け
・すまし汁の素
・錦糸卵
『作り方』
(1)にゅうめんを茹で、添付のしょうゆだれの代わりにすまし汁の素を投入
(2)3分経ったら、茹でた麺を器に入れ、錦糸卵と桜の塩漬けをトッピングして完成!

http://www.tv-asahi.co.jp/yama/story/026/

 今日は、休日なのに一日仕事。
http://www.ab.auone-net.jp/~hamakita/
 現地に向かう途中、「御殿場ファイターズ」なるマイクロバスから外に向かって奇声が・・・。統制がとれていないチームなのでしょうね↓
 ワイドショーなどで、体罰のことが報道されていますが、指導に従わない子どもたち、聞く耳を持たない子どもたち、自分勝手な事をしている子どもたちをどうしたらいいのか・・・???マスコミは指導者を批判するだけでなく、そこまで切り込むべきだと思うが・・・!!!

「4月の旬【かつお】」、そして「新八木」で「あなご丼」

 今日の昼食は、「新八木」に行く。
 店に入ると、食べるスペースは座敷のみで、仕出しが中心か!?(座敷も、物置き場と化していた・・・。)
「4月の旬【かつお】」、そして「新八木」で「あなご丼」

 店内に「新八木特製 あなご丼」ののぼりがある。いくらか聞くと、1000円ということなのでそれを頼む。
 なかなか美味しかった。支払いをすると、「1100円です」と言われた・・・あれっ!???注文した時の値段と違うじゃないか!!!???(これじゃあ、詐欺と思われても仕方がないじゃないか!!!)
・にぎり並 1000円
・ちらし竹 1000円
・助六 500円
・いなり寿し 350円
「新八木」
浜松市西区雄踏町宇布見8008-5
TEL 053-592-1473

http://tabelog.com/shizuoka/A2202/A220201/22007403/
 店内に「浜名湖 雄踏町 遠州 うまいもん」のパンフレットがあった。
 雄踏町は浜名湖の東岸に位置し、歴史ある建造物や祭典と、マリンレジャーやスポーツ・行楽などで一年を通して賑わう”歴史と文化のまち”です。
たきや漁 伝統漁法を体験!】
 長いモリを水中に突き、魚を捕らえるダイナミックな漁法でう。漁の楽しさに大興奮!!
・予約期間:5月1日~10月中旬
・1隻(4名まで、調理代含む)30,000円(漁のみの場合27,000円)
浜松市西区雄踏町宇布見9985-3
たきや組合遊船部
TEL 053-5922-2260
【中村家住宅 歴史を伝える日本家屋。】
家康ゆかり
 大庄屋中村家の住居で徳川家康の次男結城秀康(幼名於義丸)誕生の家。約3,000㎡の敷地内には、国の重要文化財に指定されている主屋(おもや)、長屋門、主屋脇の於義丸の胞衣(後産)を埋めた胞衣塚(共に浜松市指定文化財)が残されていて往時の様子がしのばれます。
「国指定重要文化財 中村家住宅」
公開日:金・土・日曜日
公開時間」午前9時30分~午後4時30分
大人(高校生以上)200円、小人(中学生以下)無料
TEL 596-5585
【露天風呂でリラックス!ゆうとう温泉】
 浜名湖沿岸に建つ全室レイクビューのリゾートホテル。ホテル内に湧く「ゆうとう温泉」の露天風呂は入浴のみの利用も可能です。
「浜名湖ロイヤルホテル(ゆうとう温泉)」
・外来入浴可能
・宿泊プラン各種 イン15:00、アウト10:30
TEL 592-2222
「浜名商工会 雄踏支所」
西区雄踏町宇布見4859-15
TEL 592-5500
FAX 592-5315

http://www4.ocn.ne.jp/~yuto/

 帰宅途中、ベイシアに寄る。
 売り出しの「」と「生かつお」598円を買う。

 帰宅して、ジャガイモの芽を考えながら切り、灰をつけ、植え付けの準備。
 ついでに包丁を研ぐ。

「4月の旬【かつお】」、そして「新八木」で「あなご丼」

 夕方は、今日買った「宮崎県産 刺身用」生かつお」で一杯♪
 薬味は、わけぎと生姜、それにマヨネーズ。初ガツオって美味しいんだよね♪それに、「かつを」にマヨネーズって合うんだよね♪
 ここで、『ふれ愛交差点』2013年4月号より、「4月の旬 かつお」の引用♪
 風薫る新緑の季節にやってくるさっぱりとした粋なおいしさ。
・栄養
 良質なたんぱく質やビタミンB群が豊富で、DHA、EPAも含まれています。
・目利き
 背が青紫色で縞目がはっきりしているものを。さくは濃い赤色のものを。

本日のカウント
本日の歩数:8,006
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日の割箸使用量:1本
本日の餃子消費量:0個
(土)×

|

« 事故後の「示談」とは何?すぐしてもよい? | トップページ | 「ジャガイモの育て方」、そして「壱の一 生炊きいかなごくぎ煮」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/57164181

この記事へのトラックバック一覧です: 「4月の旬【かつお】」、そして「新八木」で「あなご丼」:

« 事故後の「示談」とは何?すぐしてもよい? | トップページ | 「ジャガイモの育て方」、そして「壱の一 生炊きいかなごくぎ煮」 »