« 「やきそば牛丼」、そして「いかしゅうまい」 | トップページ | 3種のお手軽どんぶり »

2013年4月22日 (月)

「炊き込みごはんを上手に炊く3つのコツ」、そして「おいしい旬の食材 4月「みずみずしくて、やわらかい 新玉ねぎ」」

 今日は、仕事で「Excelで波線をひく方法」を調べる羽目になった。結局、「オートシェイプの波線をダウンロード」して使うしかないようだ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1425265914
http://www.geocities.jp/chiquilin_site/data/060327_omitted_graph.html

 「ホリ CORN CHOCOLATE」を頂いた。これ、美味しいですよね♪
HORI
北海道砂川市西1条北19丁目2倍1号

http://www.e-hori.com

 今日は帰宅途中、「酒&FOOD かとう」に寄り、「むぎ焼酎 壱岐」40度3,150円を買い帰宅。

 今日の夕食は、筍の炊き込みご飯だ!
 ここで、『ふれ愛交差点』の「なるほと納得!おいしいレッスン」より、「炊き込みごはんを上手に炊く3つのコツ」の引用♪
1 研いだ米はざるに上げる!
 研いだ米はいったんざるに上げ、余分な水けをしっかりきりましょう。余分な水分が加わることで、炊き上がりがベチャッとなる原因になります。
2 水の量はきちんと計量する!
 炊き込みごはんは、分量通りの水をはかって加えることが大事。白飯のときのように炊飯器の目盛りに頼って加えると、調味料や具材から水分が出て、炊き上がりがベチャッとしたり、逆にかたくなることもあります。
3 調味料は最後に加え、すぐに炊く!
 水の浸水前に、しょうゆや塩などの塩分のある調味料を加えると、米が締まって水を吸い込みにくくなり、ふっくら炊けないげんいんに。調味料は、必ず浸水させたあとに加えて混ぜ、すぐにスイッチを入れるようにしましょう。

 そして、味噌汁は、「新たまねぎの味噌汁」♪やっぱり、この時期は新タマの味噌汁だねぇ~♪♪♪
 ここで、おいしい旬の食材 4月「みずみずしくて、やわらかい 新玉ねぎ」の紹介↑↑↑
【サーモンと新玉ねぎの彩りマリネ風サラダ】
『作り方』
①サーモンはひと口大のそぎ切りにし、新玉ねぎは薄切りにする。きゅうり・セロリ・パプリカはせん切りにする。レタスはひと口大にちぎる。
②ボウルに①のサーモン・新玉ねぎ・きゅうり・セロリ・パプリカを入れてドレッシングを加えて混ぜ合わせる。レモン系ドレッシングがおすすめです。
③器に①のレタスを敷き、②を盛る。
※薄切りにした新玉ねぎは、サッと水にさらすと、さらに美味しく。
【豚肉と新玉ねぎの中華生姜焼き】
『作り方』
①豚肉はひと口大に、新玉ねぎはくし形切りにし、ピーマンは細切りにする。
②熱したフライパンに油を入れ、①の新玉ねぎ・ピーマンを炒め、火が通ったら皿にとる。
③熱したフライパンに油を加え、①の豚肉を炒める。火が通ったら、いったん火を止め「CookDo豚肉と玉ねぎの中華生姜焼き用」を加えて肉にからめる。
④再び火をつけ、②の野菜を戻し入れて炒め合わせる。
※新玉ねぎとピーマンは炒めすぎないよう、シャキッと仕上げます。
【新玉ねぎを新じゃがいもを使ったカレー】
『作り方』
①肉・新じゃがいも・にんじんをひと口大に切り、新玉ねぎとにんにく・パセリはみじん切りにする。ブロッコリーは小房に分け下ゆでする。
②鍋に油を熱し新玉ねぎとにんにくをじっくりと炒め、①の肉・新じゃがいも・にんじんを加えて炒める。
③水・コンソメを加え、沸騰したら弱火にし、野菜に火が通ったらカレールウを割り入れて煮込む。①のブロッコリーを加える。
④ご飯にパセリを混ぜ合わせ、器に型抜きしたご飯とカレーを盛る。
※新玉ねぎとにんにくは、とろける位まで炒めると旨味の隠し味に。

本日のカウント
本日の歩数:6,945
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(月)○

|

« 「やきそば牛丼」、そして「いかしゅうまい」 | トップページ | 3種のお手軽どんぶり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「炊き込みごはんを上手に炊く3つのコツ」、そして「おいしい旬の食材 4月「みずみずしくて、やわらかい 新玉ねぎ」」:

« 「やきそば牛丼」、そして「いかしゅうまい」 | トップページ | 3種のお手軽どんぶり »