« <海さち山さち>埼玉県川口市 ハマボウフウ | トップページ | 「広島産カキの天ぷら」、「氷結 Strawberry」、「はるみ」、そして「感謝するということ」 »

2013年3月13日 (水)

「WINE SPRITZER はるいろ」、そして「木は1年中芸達者!?」

 「くじら日和(長崎の鯨専門店)」より、楽天メール。(*゜▽゜*)1円オークション開催中!
http://sa.item.rakuten.co.jp/kuziran/a/3108/?scid=rm_209475
 先日、NHKのクローズアップ現代で私はより食生活に危機感を覚えました。「沖縄、長寿崩壊の危機~日本に迫る短命”短命化社会”」研究データに基づくことで、番組サイトでは以下のように紹介しています。
 2月末、沖縄を舞台に衝撃的なデータが発表される。長寿日本一を誇ってきた沖縄の女性が3位に転落、10年前に陥落した男性は、30位にまで下落することが分かった。長寿崩壊の原因は、寿命の伸びの鈍化だ。世代別のデータを詳しく紐解くと、65歳以上の高齢者は依然として長寿なのに対し、それより若い世代の人たちが早く亡くなる傾向が強いという事実が浮かび上がってきた。早すぎる死の増加が、県全体の寿命の伸びを鈍化させ、長寿を崩壊させたのだ。
 愛知学院大学の調査によれば、主犯は自殺や運動不足ではなく、戦後の食生活にあるらしいことが明らかになってきた。1960年頃を境に激増した高脂肪食が短命の原因になっている。最新の研究によると、脂肪にはまるで薬物中毒のように人をとりこにする性質があり、いくら対策を取っても高脂肪食から容易に抜け出せない実態も分かってきた。
 実は、沖縄の後を追うように日本の全国民の脂肪摂取量は増加しており、沖縄の事態は、長寿国日本の、国民総短命化への序章だとも言われている。高脂肪食にさらされた食生活に警鐘を鳴らし、対策を考える
 食生活に気を付けよう、適度な運動しよう、高脂肪ばかりだと、生活習慣病になってしまうよ、ということは、みなさんご存知だとは思うんですがそれでも、日々の生活の習慣なんですから、そればかり考えて過ごすわけでもなく(なーんか漠然とした感覚で)それぞれの個々のライフスタイルの在り方があってそれをストレスなく、苦しくない状態で継続させることが、生活習慣であることですよね。でもこの番組によると、脂肪にはまるで薬物中毒のように人をとりこにする性質がありいくら対策をとっても高脂肪食から容易に抜け出せない実態もわかってきたということに、今回驚いてしまったわけです。(>_<)
 働き盛りのお父さんたちとかで、ストレス解消で高脂肪食生活の方々居るでしょうし怖いな~っと思ったわけです。私は食に関する仕事をしてるし、鯨肉は低カロリーで低脂肪で高たんぱく質で体にとても良いこともわかってます。
 しかし、NHKでこのように、はっきりとデータで証明されると、びびりますね(ーー;)でも、食生活の改善が、今や趣味の域になならないと改善しない日本ってどうなのかな?と思います。趣味と生活習慣って違いますもん。普通に食べて育って、すくすくと子供も育ち、大人も健康的でいられる社会になることとても大切なのに、と思うのでした。

 仕事を定時に終え、歯医者に向かう。前回型を取ったものを被せてもらう。1,870円也。

 帰宅途中、ガソリンスタンドに寄る。前回は2/5にガソリンを入れている。今日は1ℓ155円に上がっている!!!301.5km走って25リットル入ったので、リッター12.06kmか。

「WINE SPRITZER はるいろ」、そして「木は1年中芸達者!?」

 帰宅して、先日118円で買った「ワインスプリッツァ・はるいろ」を飲む♪
KIRIN
期間限定 SPRING
華やかなロゼにソーダとさくらんぼの香り
 ヨーロッパで愛される、ワインにソーダを加えて爽やかに楽しむスタイル。

http://www.kirin.co.jo

 ここで、『パコマ』2013年4月号より「柳生真吾・流 わくわくガーデン60 春、始まりの季節に好きな木を植えませんか」の引用♪
木で、家族の共有する思い出が語れる
 この連載も今月で60回を重ね、一度も休むことなく丸5年続きました。長い間パコマ読者の皆さんのご愛読に感謝!次号から6年目の一歩が始まりますが、このページは僕にとってもとても楽しい連載で、ますます気合を入れて続けますので、これからもどうぞよろしくお願いしますね。さて、春は人の暮らしに色々なことが始まる季節。そして、木を植えりるのに今が絶好のシーズンです。この時期に、あなたの好きな木を1本植えてみませんか。でも、「記念樹」などと格式ばらないで。春には誰でもごく当たり前に好きな花を植えるように、好きな木を植えるのです。「○○記念」とか「植樹年月日」などの立札も立てない。それは、木が枯れたりしてダメになったときガックリきて落ち込んでしまうから。植えて何年かたったとき大きくなった木を見て「そういえば、この木は○○が入学したときに植えたんだったねぇ・・・」という程度に、折に触れ家族の記憶とからませて思い出を語るのがいいのです。その後も何十年と年輪を重ねていく木を見ていると、それだけで感動してしまいます。
木は、草花にはできない芸当をする
 草花は、花のシーズンが終わったら次の年まで待たなければ花は見られません。が、木は、1年中姿を変えて楽しませてくれます。特に落葉樹は、早春の芽吹きから新緑、花、秋の実、紅葉、冬の裸木・・・と、日々姿を変えていき季節の変化と自然のダイナミックさを教えてくれます。これは草花にはできない芸当で、植物の中で落葉樹ほど芸達者なものはありません。ちょうど今ごろ、ホームセンターの店頭には”根巻き(ねまき)”といって根を麻布で丸くくるんだ木の苗がたくさん並んでいます。花を中心に楽しむ木、ブルーベリーなど実を食べる木、紅葉がステキな木、ツツジのような丈の低い木、ケヤキのような大きくなる木・・・など。庭の条件やあなたの好みに合う木を選びましょう。常緑の葉が好きなら、レモンやユズなど柑橘系やオリーブもいいですね。根巻き苗は、地植えでも鉢植えでもOKです。地植えなら穴を掘ってそのまま植えます。鉢植えなら、くるんだ布をそぉ~っとはずして植え込みます。花を取るか、実を取るか、花も葉も実も、と欲張るか・・・さあ、あなたの好きな木は?選ぶだけでわくわくしてきませんか?
・昔懐かしいクワの実も最近は「マルベリー」の名で出回っています。
・自分の庭のブルーベリーでジャムやケーキを作る・・・最高の贅沢です。
・レンゲツツジの「つぼみ」が僕はなぜか好きなんです。
・ブルーベリーのスズランのような花。ある雨の日、透明感のあるその美しさに見とれてしまった。
・ハウチワカエデは紅葉も見事だけど樹形もやさしくていいな。
・根巻きの苗を植えるにはピッタリの季節がやってきました!
「八ヶ岳倶楽部」

http://www.yatsugatake-club.com

本日のカウント
本日の歩数:7,618
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(水)○

|

« <海さち山さち>埼玉県川口市 ハマボウフウ | トップページ | 「広島産カキの天ぷら」、「氷結 Strawberry」、「はるみ」、そして「感謝するということ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/56947758

この記事へのトラックバック一覧です: 「WINE SPRITZER はるいろ」、そして「木は1年中芸達者!?」:

« <海さち山さち>埼玉県川口市 ハマボウフウ | トップページ | 「広島産カキの天ぷら」、「氷結 Strawberry」、「はるみ」、そして「感謝するということ」 »