« <海さち山さち>千葉県柏市 カブ | トップページ | ブタ汁 »

2013年2月 1日 (金)

認知症は怖くない●対策編11 自覚があるうちの対処が効果的

 今日から2月。壁紙を変える。
 2月の壁紙は『小樽運河 -おたるうんが- (小樽市)』 北海道の写真家 青木功さんです。
http://item.rakuten.co.jp/snowland/kagebami-kitaguni/

 ボールがフェンスの下から外に出るぞ・・・隙間の寸法を測る。
 2月なので仕事が終わる時間が30分遅くなったんだよね。
 仕事を終え、帰宅途中、杏林堂に寄り、売り出しの「パブロンゴールドA錠」210錠980円を買う。「44包」980円というのもあったんだけど、錠剤の方が得のようだ!
 やっぱり「R-1ヨーグルト」は、売り切れだった・・・。

 帰宅して「遠州焼き」で一杯♪

 ここで、『JAF Mate』2013年1・2月号より、「認知症は怖くない●対策編11 自覚があるうちの対処が効果的」浦上克哉(医学博士、鳥取大学医学部保健学科教授、日本認知症予防学会理事長)の引用♪
どこかおかしい・・・A LITTLE ECCENTRIC
 私は6年前に定年退職し、自宅で妻と息子夫婦、2人の孫に囲まれて暮らしています。近年、ものや人の名前を思い出せないことが増えましたが、「あれあれ、あの人」と言っては「○○さんのこと?」と家族に当ててもらい、「ボケたな」と嘆きつつも笑っていました。
 しかしここ数か月、もの忘れがひどくなり、とくに予定の日時がまるで覚えられず、曜日も分からなくなりました。また、いっしょにドライブに行ったことを思い出せないなど、家族との会話がかみ合わないことがたびたびあり、自分に何が起きているのか、不安を感じています。
 たとえば息子から「昨日買った懐中電灯はどこ?」と聞かれたときのこと。まるで思い出せず、「そんなの買ったのか?」と聞き返すと、「オヤジが気に入って買っただろう」と、またも記憶にないことを言われました。思い出したふりをしても、「ここだったかな」と、たまたま開けた引き出しに見覚えのない懐中電灯があり、息子の「うん、それ」という言葉にほっとしました。
 最近は、妻や息子に何かを尋ねると、「またか」というため息とともに、心配そうな目で見られることが増えました。だんだんと会話に自信がなくなり、人と会うのも嫌になってきました。(71歳・男性)
浦上医師のアドバイス MEDICAL SPECIALIST'S ADVICE
 もの忘れのほか、日時を正しく認識できない。記憶がすっぽり抜け落ちるなどの症状と、それを自覚していることから、この男性は、軽度のアルツハイマー型認知症か、その予備軍である、軽度認知障害が疑われます。男性の質問に家族がため息をもらすのは、何度も同じ質問をしていることを、本人が覚えていないのでしょう。
 この男性のように、自分で「何かおかしい」と感じ、不安を抱いている状態は、専門医を受診して原因を明らかにするチャンスです。認知症と診断されたらショックでしょうが、この段階で適切な治療とケアを始めれば、症状の進行を抑えられます。受診をためらって先延ばしにすると、次第に違和感や不安感が薄まっていき、いざ家族から病院へ行こうと促されても、「オレは何もおかしくない」と言い張るようになるかもしれません。
 アルツハイマー型には治療薬がありますが、予備軍の場合はまだ病気とは言えず、薬が処方されないのが一般的です。そこで、家庭でできる認知症の進行予防策としておすすめしたいのが、アロマセラピーという、植物から抽出したり香りの成分を吸い込む方法です。
 私の研究では、香りの刺激が脳の神経細胞に届くことで、認知症の発症前だけでなく、発症・進行後にも、認知機能の回復効果が認められています、ただしどんな香りでもよいわけではなく、昼はレモンとローズマリーの組み合わせで脳の働きを活発にし、夜はラベンダーとスイートオレンジの組み合わせでリラックスさせるのが効果的です。
・「リ・ブレイン」
「株式会社 ブレインメイト」

http://brain-mate.com/

本日のカウント
本日の歩数:8,508
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(金)×

|

« <海さち山さち>千葉県柏市 カブ | トップページ | ブタ汁 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/56674469

この記事へのトラックバック一覧です: 認知症は怖くない●対策編11 自覚があるうちの対処が効果的:

« <海さち山さち>千葉県柏市 カブ | トップページ | ブタ汁 »