« 家族で楽しむ!正月料理 | トップページ | 住まいのリセットで金運UP! »

2012年12月31日 (月)

「冬の月」、そして「鴨そば」

 朝のテレビで「晴れたらイイねツ!」をやっていた。懐かしい番組だね。好きだったんだよな♪あれっ!??スポンサーが「キンカン」じゃないぞ!!「晴れたらイイねッ!」のスポンサーは、やっぱり「キンカン」でしょう!!!
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/haretara/index.html
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/121231haretara/index.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%B4%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%82%89%E3%82%A4%E3%82%A4%E3%81%AD%E3%83%83!Let's%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%9F%E9%9A%8A

 今朝は、起きて昨日砂糖水に浸しておいた黒豆を煮る。
 火を止めて、今年の黒豆の収穫。殻から出すんだから、これって大変な作業なんだよ。寒いので、中断。

 ニュースで言っていたが、「安倍首相が原発を新規に増設する」と発言したそうな・・・国民の声はどうなっているのでしょうね?????
 だから、昭和の時代から国は原発推進のために年間何千億円というお金を投資してきたんです。そのお金を再生可能エネルギーの開発に投資してきたら、福島原発の事故のようなことはおこらなかっただろうに。と、同時に再生可能エネルギーがもっと普及していただろうに・・・!!!

 散歩を兼ねて、スーパーに行く。
 ホームセンターもスーパーも混んでいるねぇ~。スーパーで「鴨肉」を売っていたので買いたかったが我慢!試食はいろいろとさせていただいた♪
 売り出しの「明治ブルガリアヨーグルト」128円を買いレジにつく。しかし!前の人の時にレジにトラブル発生!!!お金がレジで詰まったらしい・・・他の列はどんどんレジを済ませているのに、待たされた↓

 そのまま「酒&FOOD かとう」に行き、「冬の月」2,980円と「むぎ焼酎 壱岐」3,150円を伝票で買う。
 借金のまま年越しかぁ~!(屋根の修理代も払っていないし↓)
「酒&FOOD かとう」
http://slowfoodkato.hamazo.tv/
http://slowkato.hamazo.tv/
「冬の月」、そして「鴨そば」

 「開運 新酒 酒粕」をもらう。(感謝します。)
【甘酒の作り方】
 酒粕200g、水1リットル、砂糖100g、塩少々
(株)土井酒造
掛川市小貫633

「冬の月」、そして「鴨そば」

 帰宅して、冷凍食品の「カルビ丼」を食べる。これ、美味しいねぇ~↑↑↑
「カルビ丼の具」
ゴマの香りが生きている!
 お得な2パック入り レンジでカンタン調理
「ケイエス冷凍食品」
0120-213236

http://www.ks-frozen.co.jp/

 夕方は、先日買った「カルビ焼肉」で一杯。
「冬の月」、そして「鴨そば」

 お酒は「冬の月」↑↑↑この「冬の月」って、美味しいんですよ↑↑↑
 「冬のツキ」とか「開運」とか縁起がいいじゃありませんか♪♪♪
「無濾過生酒 嘉美心 冬の月」
あなた様の「声」が私たち嘉美心の「元気」になります。
 この度は「冬の月」をご愛飲頂きましてまことにありがとうございました。
 「あなた様の声をいただくことが、私たちにとって、何よりもの励みです。あなた様の声が励みになって、今日も頑張ろうというエネルギーが沸きます。どんな些細なことでも結構です。是非、あなた様の声を聞かせてください。
【アンケート特典】
 「共に学び、共に成長する・・・」この言葉をあなた様と私たち嘉美心との「合言葉」とさせて頂ければこの上ない喜びです。
 ご回答頂きましたお客様の中から抽選でささやかな蔵元グッズをお届します。今年は【「冬の月 特製「ツキを呼ぶ ぐい呑み」10名様】【山本よしき先生作の特製グッズ(カレンダー他)10名様】【冬の月 携帯ストラップ 50名様】などなど。なお、当選の発表は発送をもって代えさせていただきます。(九州在住の詩人である山本よしき先生は「ツキを呼ぶぐい呑み」の製作者でもありますが、第89回全国高校野球選手権大会優勝校の佐賀北高校の部室に掲示されていた「ピンチの裏側」という詩の作者として「みのもんた」さんの番組などでも取り上げられ一躍有名になられました。
 ご記入いただきました「皆様の応援歌」は嘉美心酒造まで
FAXの場合 0865-54-3105
Eメールの場合 info@kamikokoro.co.jp(@を小文字にしてね)
お便りの場合 〒714-0101 岡山県浅口市寄島町7500-2
携帯電話、パソコンのアンケートフォーム

http://www.kamikokoro.co.jp/anke/fuyunotukikoe1.htm
「嘉美心酒造株式会社」
岡山県浅口市寄島町

http://www.kamikokoro.co.jp/
 おっと!去年「冬の月 携帯ストラップ 50名様」を頂いたぞ!(感謝します。)

「山本よしき」
http://yamamotoyoshiki.com/
ピンチの裏側
 神様は決して
 ピンチだけをお与えにはならない

 ピンチの裏側に必ず
 ピンチと同じ大きさのチャンスを
 用意して下さっている

 グチをlこぼしたり ヤケを起こすと
 チャンスを見つける目がくもり
 ピンチを切り抜けるエネルギー
 さえ失せてしまう
   ピンチはチャンス
 そっしりかまえて
 ピンチの裏側に用意されている
 チャンスを見つけよう

http://bigrui.exblog.jp/10183043

 そして、今朝煮た「黒豆」を食べる。美味しいじゃ~ありませんか!
 でも、虫食いのものが混じっているなぁ~、水に浮いていないし何故だろう???

「冬の月」、そして「鴨そば」

 年越し蕎麦は、「日清のどん兵衛 ニッポンのそば 鴨だし
 そばには「鴨」が合うと思うな↑↑↑
 「鴨」と「ねぎ」って、どうしてこんなに合うんだろうな♪♪♪
0120-923-301
http://www.nissinfoods.co.jp/

 ここで「ふれ愛交差点」より「年越しねぎ天そば」の作り方の紹介♪
仕上げのごま油で、ひと味違ったそばに
『材料』(2人分)
・そば・・・200g
・えび・・・2尾
・しいたけ・・・2枚
・わけぎ・・・1/2束
・そばつゆ・・・3カップ
・A
 天ぷら粉・・・1/2カップ(55g)
 水・・・1/3カップ
・柚子皮・・・適量
・お好みで七味唐辛子・・・適量
・揚げ油・・・適量
・ごま油・・・大さじ1
『作り方』
①えびは尾の先を切り落とし、腹側に切り目を入れてのばず。しいたけは飾り包丁を入れる。
②①に合わせたAをつけて熱した揚げ油で揚げる。
③わけぎは斜め切りにsてい水にさらして水けをきる。
④たっぷりの湯でそばをゆでて、冷水に取りもみ洗いする。
⑤鍋にそばつゆを入れて温め、そばを加える。器に盛り、②③をのせる。
⑥小鍋にごま油を入れて煙が出るまで熱し、わけぎの上からジュッとかけ、柚子皮をちらす。お好みで七味唐辛子をふる。

 今日は、年末か・・・さあて、今日は年末恒例の「ドラえもん」でも見ようかな。

 今年も1年間、本当にありがとうございました。
 それでは、よいお年を。

本日のカウント
本日の歩数:9,094
(本日のしっかり歩数:4,681歩)
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(月)○だけど×

|

« 家族で楽しむ!正月料理 | トップページ | 住まいのリセットで金運UP! »

コメント

今年もお世話に成りました有難う御座います
来年も相変わらずよろしくおねがいします。
来年こそは ハゼ釣り一緒に行って見たいですね?
良いお年を お迎え下さい。

投稿: ぺんきやのおっちゃん | 2012年12月31日 (月) 20時51分

 明けましておめでとうござます。
 一昨年、つりざおの用意はしたのですが実行に移せませんでした。昨年は、秋に仕事が忙しく、行くことができませんでした。今年は、行けらいいなと考えております。ご一緒できたらよろしくお願いします。
 本年もよろしくお願いします。

投稿: SANO | 2013年1月 1日 (火) 17時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/56435127

この記事へのトラックバック一覧です: 「冬の月」、そして「鴨そば」:

« 家族で楽しむ!正月料理 | トップページ | 住まいのリセットで金運UP! »