« 宴会で磨け! 幹事業はビジネスに通ず | トップページ | <海さち山さち>新潟県村上市 山北の塩 »

2012年12月 5日 (水)

美食同源⑩ 教えて!「骨粗しょう症」によい食べ物

 「ボートマッチ」というのがあるらしい。衆議院選挙が近いが、党がたくさんできてどこに投票したらいいのか分からい。そんなときに、この「ボートマッチ」が便利らしい↑
http://mainichi.jp/votematch/
http://vote.yomiuri.co.jp/

 昨夜のテレビ「とびっきり食堂」で、「獅子丸」を取り上げていた。あれっ!?去年行ったことのあるぞ!確か山賊焼きを食べたような。また、行きたいな♪♪♪
ここだけでしか食べられない牛タン&串料理
・牛舌串(1本480円)
浜松市中区板屋町102-17
053-452-3681

http://www.satv.co.jp/0300program/0010tobikkiri/0004syokudo/

 窓からトイレットペーパーを投げるなんて最低だね!資源の無駄使い!!!

 寒くなったね。帰宅して、今日は、菊水「えびそば 一幻」で一杯。ラーメンには庭のネギを乗せる♪本当にこのラーメンは美味しいね↑↑↑
 庭にちょっとした薬味やハーブを作っておくと便利だね↑↑↑
http://www.ebisoba.com/
http://www.ebisoba.com/

 ここで、『JAF Mate』2012年12月号より、「美食同源⑩ 教えて!「骨粗しょう症」によい食べ物」の引用♪
 骨は30代をピークに徐々に弱くなり、骨量も減っていく。骨の老化は防げるのか。
 「加齢による骨の老化を止めることはできませんが、日頃の食べ物と運動によって、老化の速度は抑えられます」(石原結實さん 医学博士・イシハラクリニック院長)
 骨に小さな穴がたくさんあいて”す”が入ったような状態になる骨粗しょう症は、骨を作るのに重要な働きをする女性ホルモンの減少がおもな原因だという。
 「豆腐・納豆・味噌など、女性ホルモンとほぼ同じ働きをするイソフラボンが豊富な大豆製品を多く摂るとよいでしょう。また、骨の成分はほとんどがカルシウムとリンです。リンは通常よく摂れていますが、カルシウムは不足しがちです。小松菜・大根やかぶの葉、海藻・魚介類など、カルシウムを多く含む食品を日頃から努めて食べるようにしましょう。
 運動についてはどうか。
 「強い筋肉に強い骨が付く、と言われます。筋力が落ちると骨も弱ってしまうので、運動で筋肉を鍛えることも大切です。また、カルシウムの吸収に欠かせないビタミンDを体内に増やすには、適度な日光浴が必要です。運動と日光浴を同時にできるウオーキングなどを習慣にして、元気な骨を守りましょう。
【小松菜とお豆腐のクリーミーグリーンポタージュ】(北嶋佳奈 管理栄養士)
『材料』(2人分)
・小松菜・・・1/3束(約80g)
・タマネギ・・・1/2個(約100g)
・バター・・・5g
・絹ごし豆腐・・・1/3丁(約100g)
・固形コンソメ・・・1/2個
・牛乳・・・1/2カップ
・水・・・1/2カップ
・塩・こしょう・・・少々
・クルトン・・・適量
『作り方』
①小松菜は4cmくらいの長さに切ります。
②タマネギは薄切りにします。
③小鍋でバターを熱し、タマネギを炒めます。
 タマネギはじっくりと炒めて甘みを出しましょう。焦げそうになったら、少し水を加えてください。
④タマネギが透き通ってきたら小松菜を加え、さっと炒めます。
 小松菜は軽く炒めて、シャキシャキ感を残したほうがおいしく仕上がります。
⑤④の炒めたタマネギと小松菜に、水を加えて、ミキサーにかけます。
⑥さらに絹ごし豆腐を加えて、ミキサーにかけます。
 スープのとろみづけにイソフラボン豊富なお豆腐を使います。
⑦⑥を鍋に戻し、牛乳とコンソメを入れて火にかけます。コンソメが溶けたら、塩・こしょうで調味します。
⑧器に注ぎ、クルトンをのせたら、できあがりです。

本日のカウント
本日の歩数:9,743
(本日のしっかり歩数965歩)
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(水)×

|

« 宴会で磨け! 幹事業はビジネスに通ず | トップページ | <海さち山さち>新潟県村上市 山北の塩 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 美食同源⑩ 教えて!「骨粗しょう症」によい食べ物:

« 宴会で磨け! 幹事業はビジネスに通ず | トップページ | <海さち山さち>新潟県村上市 山北の塩 »