全国うまいもん自慢 ご当地鍋
昨夜、「ありえへん∞世界」というテレビで「船長の家」という食事が豪華すぎる民宿をやっていた。8400円という。予約がだいぶ先まで入っているらしい・・・!
北海道北見市常呂町栄浦
サロマ湖畔
0152-54-1111
「メノン」という半回転させた激ウマチャイが飲める店もやっていた。
神奈川県茅ヶ崎市常盤町6-54
0467-88-6780
営業時間:平日11:00~14:30、17:00~22:00
土・日・祝 11:00~22:00
http://www.tv-tokyo.co.jp/ariehen/
「ぐるなびテレビに出たお店」
http://www.gnavi.co.jp/tv/
「電波利用 電子申請届け出システム Lite」により、アマチュア無線の再免許の申請を行う。1週間で更新手続きの連絡が郵送にてくるらしい。
総務省 電波利用 電子申請・届出システム LiteのユーザIDの発行をお申し込みいただき、有難うございます。本人確認の審査の後、不備がなければ郵送にてユーザID通知書を送付します。郵送まで1週間程度かかります。
なお、ユーザID通知書に記載された初期パスワードでは、電子申請を完了できません。ユーザID通知書が送付されましたら、初期パスワードの変更を行ってください。
http://www.denpa.soumu.go.jp/public2/index.html
今日の仕事は、ちょっと不満があった。前任者の後始末・・・↓
帰宅して、「酒&FOOD かとう」に借金を払いに行く。(瑞泉43度3,150円)
ここで、「全国うまいもん自慢 ご当地鍋」の紹介♪鍋で一杯が美味しい季節になってきましたよね♪♪♪
鍋といえば、その土地特有の味や食材を生かしたご当地鍋も人気です。日本各地のご当地鍋から選りすぐりの4品をご紹介します。お家でも簡単に作れる鍋で郷土の味を楽しみましょう。
【えび団子ちゃんこ鍋】(東京)
『材料』(2人分)
・鶏もも肉・・・200g
・白菜・・・3枚
・ほうれん草・・・100g
・ごぼう・・・1本
・油揚げ・・・1枚
・こんにゃく・・・1/2枚
・酢、水・・・各適量
・A
えび(すり身)・・・100g
片栗粉・・・大さじ1
酒、しょうゆ・・・各小さじ1
しょうが(すりおろし)・・・少々
塩・・・少々
・B
にんにく(半分に切る)・・・1片
だし汁・・・4カップ
酒、しょうゆ・・・各大さじ2
みりん・・・大さじ3
砂糖、塩・・・各少々
『作り方』
①鶏肉はひと口大に切る。白菜、ほうれん草はざく切りに、ごぼうはささがきにして酢水につけ、水けをきる。油揚げは油抜きして食べやすい大きさに切り、こんにゃくは食べやすい大きさに切る。
②ボウルでAを混ぜで団子にする。
③鍋にBを入れて火にかける。煮立ったら①の鶏肉、ごぼう、②を入れて煮る。火が通ったら①の残りをいれてさらに煮る。
★シメはラーメン
「シーフードラーメン」
鍋に中華麺を加えて煮て、刻んだ細ねぎをちらす。
【きりたんぽ鍋】(秋田)
『材料』(2人分)
・きりたんぽ(市販)・・・3本
・鶏もも肉・・・100g
・白菜・・・3枚
・春菊・・・100g
・ごぼう、長ねぎ・・・各1本
・こんにゃく・・・1/2枚
・たけのこ(水煮)・・・200g
・まいたけ、しめじ・・・各1/2パック
・A
鶏がらスープ(液体)・・・4カップ
酒・・・1/2カップ
みりん・・・大さじ3
しょうゆ・・・1/2カップ
・B
ポン酢しょうゆ、一味唐辛子・・・各適量
細ねぎ(小口切り)・・・少々
・酢、水・・・各適量
『作り方』
①きりたんぽは斜め半分に切る。鶏肉はひと口大に切り、白菜はそぎ切りにする。春菊は葉を摘み、軸は斜め切りにする。ごぼうはささがきにして酢水につけ、水けをきる。長ねぎは斜め切りにする。こんにゃくは食べやすい大きさに切る。たけのこはくき形切りに、まいたけ、しめじは石づきを取ってほぐす。
②鍋にAを入れて火にかけ、煮立ったら①の鶏肉、ごぼうを加える。再び煮立ったら①の残りを加えて煮る。混ぜたBをつけていただく。
★シメはそうめん
「鶏しょうがにゅうめん」
鍋にすりおろしたしょうが、ゆでたそうめんを入れて煮る。
【雪見かき鍋】(広島)
『材料』(2人分)
・かき・・・6~8粒
・絹ごし豆腐・・・1丁(400g)
・えのきだけ・・・1袋
・しいたけ・・・4枚
・白菜・・・3枚
・水菜・・・50g
・A
だし汁・・・4カップ
酒・・・大さじ2
しょうゆ・・・大さじ1
・大根おろし・・・200g
・A
ポン酢しょうゆ、細ねぎ(小口切り)・・・各適量
・塩、水・・・各適量
『作り方』
①かきは塩水でふり洗いをする。2~3回水洗いして、水けを落とす。豆腐はやっこに切る。えのきは根元を切ってほぐす。しいたけは石づきを取る。白菜、水菜は食べやすい大きさにきる。
②鍋にAを入れて火にかけ、煮立ったら①を入れて煮る。火が通ったら大根おろしを加え、火を止める。混ぜたBをつけていただく。
★シメはごはん
「かき茶漬け」
茶椀にごはんをよそい、かき、野菜をのせる。お茶漬けの素を入れてお湯をかける。
【サイロ鍋】(北海道)
『材料』(2人分)
・生鮭(切身)・・・4切れ
・ほたて貝柱・・・6個
・白菜・・・5枚
・春菊・・・100g
・えのきだけ・・・1袋
・長ねぎ・・・1本
・A
牛乳、昆布だし・・・各1カップ
味噌、しょうゆ、みりん・・・各大さじ1
酒、塩・・・各少々
・バター・・・10g
『作り方』
①鮭はひと口大に切り、ほたては横半分に切る。白菜、春菊はざく切りに、えのきは石づきを取ってほぐし、長ねぎは斜め切りにする。
②鍋にAを入れ、煮立ったら①、バターを加えて10分煮る。
★シメはごはん
「ホワイト雑炊」
鍋にごはんを入れて火にかけ、豆乳1/2カップ、塩、こしょう、味噌を加えて混ぜる。茶碗によそい、パセリをちらす。
本日のカウント
本日の歩数:7,092
(本日のしっかり歩数0歩)
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(火)○
| 固定リンク
コメント