« カンタン平日鍋&ごちそう休日鍋 | トップページ | Rさわやかウォーキング「二川宿本陣まつりと普門寺御開帳」、そして「かく煮」 »

2012年11月17日 (土)

食育通信 第8回 秋の旬を味わって健康に!

 「地鶏広場8010のとりやさん」より、楽天メール。「紀州うめどり鍋セット」の案内♪
http://item.rakuten.co.jp/e8010/umedorinabe-04/?scid=rm_191968

 今日は11月17日、れんこんの日だ。
 れんこんの日は、1994年のこの日に、茨城県土浦市で全国のれんこん産地代表が集まって開催された「蓮根サミット」で制定されました。

 今日は、仕事の予定だったが、雨が降りそうなので中止・・・中止にして良かった。9時前にはもう雨が降っていた!

 テレビを見てうだうだした後、ビッグ富士に買い物に出かける。
 「トンボまぐろ」79円、「明治ブルガリアヨーグルト」128円、「納豆」67円、「もやし」19円を買う。
 まぐろは沢山あったので、脂が乗っていそうな、お腹の部分の頭の方を探す。いくつかおいしそうなものがあったのでそのなかの1つを選んだ。
 「生メバチマグロ解体セール」が10時からで始まりそうだったが、会計を済ませる。

 「杏林堂」に寄り、「キリン とれたてホップ」6缶1,065円、「えびそば一幻」298円、「すき家牛丼」315円、「S&Bおろし生わさび」98円、「バタピー」198円、「一正おでん」2個入り298円、「クラフトとろけるチーズ」158円を買う。
 えびそばが298円とは安いじゃありませんか!!!

食育通信 第8回 秋の旬を味わって健康に!

 帰宅して、「The HOTEL CURRY」(ザ・ホテル・カレー)の昼食♪
[芳香スパイス仕立て]焙煎したスパイスの豊かな香り
~ようこそ、なめらかソースの特別な時間へ。~
 約6分の1になるまで炒めた玉ねぎ、じっくり煮込んだブイヨンに特製のカレーパウダー。美味しさがとけ込んだ艶のある「なめらかソース」が、まるで伝統ホテルで味わうかのような特別な時間をお届けします。
 ハウス「ザ・ホテル・カレー」。焙煎したスパイスが織りなす豊かな香りと、広がる深いコクが贅沢な、大人のためのカレーです。

http://housefoods.jp/

 テレビで「石塚英彦の通りの達人」をやっていた。
【おかきた】
 こちらは連日行列が絶えない創業70年を越えるうどん・蕎麦・丼のお店「おかきた」!!美味しいうどんとドンブリが頂けるとあって地元の人からも愛されるお店なんです!!こちらで頂いたのは、ぷりぷり海老天とふわトロ玉子の最強コンビの「てんとじ丼」1200円!!最高の味に驚きを隠せなかった石ちゃんでした!!
住所:京都市左京区岡崎南御所町34
電話:075-771-4831
【OKU】
 情緒あふれる花見小路から1本入った路地で発見したこちら「OKU」!!歴史ある古民家を改装した店内でこだわりの料理が楽しめる人気のカフェなんです!!京都北部の「美山」で取れるこだわりの卵を使ったOKUプリン(1000円)を頂き、大満足の石ちゃんでした!!
住所:京都市東山区祇園町南側570-119
電話:075-531-4776
【あじき路地】
 続いて石ちゃんが向かったのは大正時代に建てられた町家長屋を改装して出来た「あじき路地」!!若手のクリエーターたちが住居兼店舗として使用し、ここでしか手に入らない一点ものを販売する知る人ぞ知る路地なんです!!
・タカトモハンコ
・高蔵染
住所:京都市東山区大黒町通松原下ル2丁目山城町284
【リストランテ愛染倉】
 上賀茂神社から歩いてすぐにあるこちらは絶品のイタリアンを味わう事ができるお店「リストランテ愛染倉」!地元農家さんが愛情込めて作った京野菜を中心にこだわりの食材を使用した美味しいイタリアンが楽しめます!!頂いたのはランチの人気コースのパスタ(2500円)!!今回は京野菜の金時にんじんを使用したカルボナーラを頂いた石ちゃん!!まいう~連発でした!!
住所:京都市北区上賀茂岡本町30
電話:075-701-0162
【kawa cafe】
 続いて紅葉広がる鴨川沿いにある路地を歩いている発見したこちら「kawa cafe」!!オシャレな雰囲気の店内から鴨川が一望できるとあって連日カップルでにぎわう人気のカフェなんです!!最高の景色の中で頂いたのは、サーモンとハーブが入ったチーズガレット(1000円)!!鴨川と最高の料理に大満足の石ちゃんでした!!
住所:京都市下京区美濃屋町176-1
電話:075-341-0115

http://www.ntv.co.jp/meringue/2007new/2007/tori/index.html

 アマチュア無線の再免許の申請を行う。
「電波利用 電子申請・届出システム Lite」
http://www.denpa.soumu.go.jp/public2/

 今日は、雨のため、あまり歩いていないな↓

食育通信 第8回 秋の旬を味わって健康に!

 夕方は、今日買った「まぐろ」で一杯。自分はなかなか「目利き」の才能があるな↑↑↑脂が乗っていて美味しいぞ!!!
食育通信 第8回 秋の旬を味わって健康に!

 わさびは、今日買った「S&B 生わさび」。
風味推薦
西洋わさびに本わさびをブレンド

http://www.sbfoods.co.jp/

 ここで、「食育通信 第8回」より、「秋の旬を味わって健康に!」の引用♪
 みなさん、秋を満喫なさっていますでしょうか?「食欲の秋」で、食べ過ぎてお腹を気にしている方もいらっしゃるのではないでしょうか?今月号では、「食欲の秋」・「収穫の秋」にちなんで、「秋の味覚」シリーズ第2弾として、「鮭」に焦点を当て、その機能性についてご紹介したいと思います。
鮭の機能性ってすごい!!
食育通信 第8回 秋の旬を味わって健康に!

 みなさんは、鮭の持っている栄養のパワーをどれくらいご存じでしょうか?鮭は、栄養バランスの優れた魚です。良質のたんぱく質が豊富に含まれている他、前回号で紹介したDHAやEPAといったLDLコレステロールを低下させ、血液の循環を良くする働きを持つ不飽和脂肪酸、軟骨組織に多いコラーゲンは鮭の身に多く含まれているアスタキサンチン等が多く含まれています。そのうち、特に鮭の身の赤い主成分であるアスタキサンチンには、近年多機能な作用を持つ成分として注目が集まっています。
鮭は、良質のたんぱく質が豊富!!
 たんぱく質は、20種類のアミノ酸が結合してできています。そのうち、体内で合成されない必須アミノ酸と呼ばれるものが9種類(イソロイシン、ロイシン、リジン、メチオニン、フェニルアラニン、スレオニン、トリプロファン、バリン、ヒツチジン)あります。必須アミノ酸は、ヒト体内で合成されないために、動物性たんぱく質から摂取しなくてはなりません。たんぱく質の栄養価の評価には、必須アミノ酸がバランス良く含まれているかによって判定するアミノ酸スコアという指標があります。必須アミノ酸が全て存在している場合には、アミノ酸スコアが100となります。このアミノ酸スコアが、鮭では、なんと100です。
アスタキサンチンって何!?
 鮭の身は、サーモンピンクと呼ばれるように鮮やかな赤色を呈しています。この赤い色素がアスタキサンチンです。その機能性は、多様な効能を発揮することが報告されています。活性酸素を消去する働きをもち、動脈硬化のもとになるLDLコレステロールの酸化を防ぐ作用、目を光障害から保護する作用、免疫・抗アレルギー効果、太陽光(UVA・UVB)の皮膚の光老化を抑制する作用、抗糖尿病作用等、ラットやマウスを使用した多くの研究報告があります。
 また、ヒトに対する臨床試験の報告においても、眼の調節機能および疲れ目に対する効果について、アスタキサンチンを1日6mg摂取することによって、調節力と疲れ眼に対する自覚症状の改善効果、日焼け紅班を抑制する効果(いわゆる美肌効果)、一過性からの運動抗疲労を回復させる効果の報告等、アスタキサンチンには多様な機能性を有していることが明らかになってきています。
 みなさんも鮭の効能を正しく理解し、美味しく秋鮭を堪能してみてはいかがでしょうか?

本日のカウント
本日の歩数:3,494
(本日のしっかり歩数0歩)
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(土)×

|

« カンタン平日鍋&ごちそう休日鍋 | トップページ | Rさわやかウォーキング「二川宿本陣まつりと普門寺御開帳」、そして「かく煮」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/56132209

この記事へのトラックバック一覧です: 食育通信 第8回 秋の旬を味わって健康に!:

« カンタン平日鍋&ごちそう休日鍋 | トップページ | Rさわやかウォーキング「二川宿本陣まつりと普門寺御開帳」、そして「かく煮」 »