« 認知症は怖くない 対策編08 もの忘れが目立たない認知症も | トップページ | 「人間ドック」、「こてっちゃん」、そして「マルちゃん正麺 醤油味」 »

2012年9月27日 (木)

教えて!「肥満」によい食べ物

 昨夜のテレビ「ためしてガッテン」では、アルツハイマーが取り上げられていた。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20120926.html

 明日人間ドックなので今朝は検便を取る。前日と当日の2つが必要なのです。
 そう言えば、昔、初めての時、「どうして2つもあるのだろう?」と当日の物を2つ取って持っていったっけ・・・。

 しまった!今日は杏林堂に寄り、とろけるチーズ158円を買って買える予定だったが、忘れてしまった!まぁ、いいかぁ~!

 明日は人間ドックなので今日は飲むのをやめる・・・↓
 最近、お腹が出てきたようなんだよね・・・そう言えば『JAF Mate』2012年10月号に「教えて!「肥満」によい食べ物」が載っていたっけ。
 「体の約60%は水なので、水は体重にいちばん影響します。おへそから下がふくらむ、いわゆる下半身太りの原因は、余計な水分と言っていいでしょう」
 という石原結實さん(医学博士・イシハラクリニック院長)。そんな肥満解消にはどうしたらよいのか。
 「代謝が悪くなると水分や脂肪、老廃物がたまるので、痩せるいちばんの条件は、余分なモノを捨てること。運動やサウナに入るなどで汗をかく。そうすると体温も上がります。体温が1度上がると、代謝が約12%上がるので、余分な水分が汗として排出されると同時に脂肪も燃えます」 
 肥満によい食べ物を聞いた。
 「代謝をよくする、固くて色の濃い食べ物を選びましょう。たとえば、ゴボウ、ニンジン、レンコン、ヤマイモ、タマネギなどの根菜類。ショウガ、唐辛子、胡椒、山椒などの薬味類はいいです」
 ところで、カロリー摂取は気にすべきなのだろうか。
 「気にしたほうがいいですが、カロリー制限をしても痩せない人はたくさんいます。基本は代謝。吸収は排泄を阻害するといい、過剰摂取になるほど排泄が悪くなります。”出してから食べる”ことを心がけて。食べる量は少なく、体を温めて、しっかりと排泄できる代謝のよい体作りをしましょう」
【こんにゃくと根菜の肉巻きステーキ ~ピリッとわさびオニオンソース~】
『材料』(2人分)
・牛薄切り肉・・・約150g
・塩こしょう・・・少々
・薄力粉・・・適量
・こんにゃく・・・1/2枚
・ニンジン・・・約5cm
・レンコン・・・約5cm
・サラダ油・・・適量
・タマネギ・・・1/4個
・A
 しょうゆ・・・大さじ1
 みりん・・・大さじ1
 わさび・・・小さじ1/2
・バター・・・小さじ1/2
『作り方』
①こんにゃく、ニンジン、皮を剥いたレンコンは棒状に切り、それぞれをさっと茹でておきます。
 先にニンジンとレンコンを茹で、取り出した後にこんにゃくを入れて茹でると、アク抜きもできて簡単です。
②牛肉は両面に塩こしょうを強めにふり、薄力粉をまぶします。
 薄力粉をまぶすとき、茶こしを使って振るうとまんべんなくついて、便利です。
③①の茹でたこんにゃく、ニンジン、レンコンを、それぞれ牛肉でしっかりと巻きます。
④フライパンに少量の油を熱し、③の巻き終わりを下にして焼いてから、全面もしっかり焼いて取り出します。
 牛肉にまぶした薄力粉が接着剤になるので、まず巻き終わりを焼いて、巻きがほどけないようにします。
⑤タマネギをすりおろし、④のフライパンで炒め、ある程度汁気がとんだら、Aを加え、煮詰まったらバターを入れて溶かします。
⑥④の肉巻きを皿に盛り、⑤のソースをかけて、できあがりです。
 お好みでクレソンやプチトマトを飾って、彩りを添えましょう。
※わさびのピリリ、がアクセント。中に巻く野菜は、ゴボウやアスパラなどお好みで。ソースはハンバーグなどにかけてもおいしいですよ。

http://jafmate.jp/

本日のカウント
本日の歩数:8,850
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(木)×

|

« 認知症は怖くない 対策編08 もの忘れが目立たない認知症も | トップページ | 「人間ドック」、「こてっちゃん」、そして「マルちゃん正麺 醤油味」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 教えて!「肥満」によい食べ物:

« 認知症は怖くない 対策編08 もの忘れが目立たない認知症も | トップページ | 「人間ドック」、「こてっちゃん」、そして「マルちゃん正麺 醤油味」 »