« 「ヱビス スタウト クリーミートップ」、そして「マルちゃん 正麺 味噌味」 | トップページ | 平牧三元豚しょうが焼き »

2012年9月18日 (火)

牛肉の塩糀ソテー

 ニュースで、中国の「反日デモ」の様子が報道されている。でも、あれってデモというより「器物破損」、「窃盗」が行われていて犯罪じゃないの???なぜ逮捕者が出ないのだろう???

 今日は、この間の土曜日の代休なんだな♪
 でも、お金がないのですることもない・・・テレビを見て過ごす・・・。

 今日は、夏に食べそのままになっていてテーブルの上にあったスイカの種を蒔きに、久しぶりに「ダーチャ佐野」に行ってみる。草だらけだ・・・今年は、土日が忙しく、草取りもしていないからな・・・。
牛肉の塩糀ソテー

 夏に蒔いたスイカが芽生えて花が咲いている・・・これなら、種を取っておいて来年蒔くべきだったかな。(「こぼれ種?」「こぼし種?」なら、来年発芽するだろうと思ったんですけど・・・。)

 帰宅して、庭の草取り。しばらく草取りをしていなかったから沢山あるんですよ・・・。

 テレビの「ヒルナンデス!」での、「こだわり一品グルメ食べるンデス!」と「人気企業の都市伝説ナンデス!」が気になった。
http://www.ntv.co.jp/hirunan/
 「ケンタッキーフライドチキン」が特集されていた。「カーネルおじさんの秘伝レシピ」が気になった♪
http://www.kfc.co.jp/top.html
今日もカーネルの調理法!
http://sogood.kfc.co.jp/
世界でもっとも有名なシェフ カーネル・サンダースの自伝
http://japan.kfc.co.jp/tale/pdf/note.pdf

 午後、コンビニに「TOTO BIG」を買いに行く。
 そして、散歩に出かける。
牛肉の塩糀ソテー

 ホームセンターで「歯ブラシ」98円を買う。
山切りカット ビトイーン
パワフルに歯間をかき出す
ライオン株式会社
東京都墨田区本所1-3-7
03-3621-6611

 そして、スーパーに寄り、「たまねぎ」38円、「ぶなしめじ」78円、おつとめ品の「山梨県産 ピオーネ」634円のところ250円を買う。

 帰宅すると、家の前の道路にパトカーがいる!!!!!
 「何かあったのですか?」と聞いたら、特に何もないようだ。速度違反の取り締まりをしているようにも見える。こんなところで、速度違反の取り締まりとは・・・!福島で交通違反の取り締まりができず、お金が入らないから、その分全国に割り振られているという噂は本当なのだろうか!???

 「酒&FOOD かとう」に行く。小学校前の一旦停止は時々取り締まっているとのこと。ここでは、スピード違反の取り締まりは珍しいようだ、

 帰宅して、「牛肉の塩糀ソテー」で一杯といくことにする♪♪♪
牛肉の塩糀ソテー

 牛肉は、昨日買ったもの。
牛肉の塩糀ソテー

 タマネギは今日買ったもの。
 作って食べてみると、これがなかなか美味しいんですよ!!!
『材料』(4人分)
・牛肉切り落とし・・・300g
・A
 生塩糀・・・大さじ1と1/2
 にんにく(すりおろし)・・・1かけ
 しょうが(すりおろし)・・・1かけ
 粒マスタード・・・小さじ1
・しめじ・・・1パック
・にんじん・・・1/4本
・玉ねぎ・・・1/2個
・サラダ油・・・大さじ1
・かいわれ菜・・・1パック
『作り方』
①牛肉は食べやすい大きさに切ってボウルに入れ、Aをもみ込んでおく。
②しめじは石づきを除き、小房に分ける。玉ねぎは輪切り、にんじんはピーラーでけずる。かいわれ菜は根元を落として長さを半分に切る。
③フライパンにサラダ油を熱し、①を焼き、色が変わったらしめじ、玉ねぎ、にんじんを加えて手早く炒める。
④器に盛り、かいわれ菜を添える。

牛肉の塩糀ソテー

 万能調味料「塩麹」。
いろいろな素材の旨みを引き出します
イチビキ
・塩麹は、塩の代わりに使える、まろやかな旨みのある調味料です。
・野菜の漬物や肉や魚の味付けなど、いろいろな料理に使えます。
・漬け込むと、食感がやわらかくなり、おいしさを引き出します。
【豚ロース塩麹焼き】
『材料』(2人分)
・豚ロース・・・2枚
・塩麹・・・大さじ2
『作り方』
①豚肉は塩麹を縫って保存袋に入れ、冷蔵庫で一晩置く。
②フライパンに油を引き、両面を焼く。
※焦げつきやすいので、火加減にご注意ください。
※1~2時間ほど漬けて焼いていもおいしく食べられます。
名古屋市熱田区新尾頭一丁目11番6号
0120-35-3230

http://www.ichibiki.co.jp

牛肉の塩糀ソテー

 「ブナシメジ」の袋には「マーボーきのこ」の作り方が載っていた。
『材料』(4人分)
・ブナシメジ・・・200g
・豚ひき肉・・・100g
・レンコン・・・200g
・マーボーナス(または豆腐)の素(市販)・・・1袋
・油・・・大さじ1
『作り方』
①ブナシメジは石づきを切って小房に分けておく。
②レンコンは薄いいちょう切りにして、酢水につけてアクをとる。
③フライパンに油を熱し、豚ひき肉、レンコンを炒め、さらに①を入れてさっと炒める。
④マーボーの素を加えて2分ほど煮込む。
ホクト株式会社
026-254-5333

http://www.hokuto-kinoko.co.jp

牛肉の塩糀ソテー

 デザートは、「ピオーネ」♪

 そう言えば、『田舎暮らしの本』に、「麹を使った基本調味料を我が家で」という記事が載っていたのを思い出した↑↑↑
【米麹のつくり方】
 蒸した米にコウジカビを繁殖させてつくります。米でつくれば米麹、麦でつくれば麦麹、大豆でつくれば豆麹ができます。
①米1kgをといで一晩水に浸し、水切りして約30分蒸します。
②手で触れる程度に冷ましたお米をほぐし、市販の種麹10gをまんべんなく振りかけて、もむように混ぜてください。
③こたつの中で30℃前後を保ちながら、2晩置いたら完成です。

【しょう油】
 麹菌を混ぜるときに温度が40℃以上になると納豆菌が増えてしょう油にならないので、2月~3月に仕込みを。
『材料』
・小麦・・・1.5kg
・大豆・・・1.5kg
・しょう油用種麹・・・10g
・塩・・・1kg
・水・・・4㍑
①大豆を洗って一晩水に浸してから蒸し、指で潰れるくらいまで軟らかくします。
②小麦を石臼で粉にして、フライパンでから煎りします。小麦粉(強力粉)でも代用可。
③蒸した大豆を40℃以下に冷まし、小麦粉と種麹を加えて混ぜ合わせます。
④こたつに入れて30℃前後で保温しながら、2~3時間おきにかき混ぜて、3晩寝かせます。
⑤塩と水を加えて混ぜ、樽に入れて冷暗所で保管します。
⑥毎日かき混ぜながら、1年~1年半寝かせたら、さらしの布を使って搾ります。
⑦沸騰するまで加熱し、冷ましてから瓶などで保存します。

【味噌】
 「手前味噌」と言われるように、自家製味噌のおいしさは格別です。大豆と麹と塩だけでつくれるので、ほとんど失敗しません。好みに応じて、材料の比率を変えてください。麹を増やせば甘い味噌になりますし、塩を増やせば塩辛くできます。
『材料』
・大豆・・・1kg
・米麹・・・1kg
・塩・・・400g
①大豆を洗って一晩水に浸します。
②大豆を6時間くらい煮て、指でつぶれるくらいまで軟らかくします。
③火を止めて、そのまま一晩置いておきます。この間にゆで汁のうま味が豆に入るそうです。
④再び温めて、大豆をすり鉢などで潰してから塩と麹を混ぜ合わせます。
⑤空気が入らないように、樽に投げつけるようにして詰めます。
⑥半年後から食べられますが、熟成させるとさらにおいしくなります。

【塩麹】
 塩麹は、麹と塩と水を混ぜて発酵・熟成させた伝統的な調味料です。米麹が手に入れば簡単につくれます。
『材料』
・米麹・・・200g
・塩・・・90g
・水・・・2カップ
①まず米麹をつくります。市販のものでもかまいません。
②ボウルに米麹と塩を入れて、まんべんなく混ざるように手でほぐしながら全体をなじませます。
③タッパーや瓶に入れて、ひたひたになるまで水を入れます。分量の水が少なかったら足してください。
④全体をかき混ぜて、冷暗所で常温で保存します。
⑤最初の数日は麹が水を吸うので、毎日ひたひたになるまで水を足して、混ぜます。
⑥水を吸わなくなったら混ぜるだけにして、1週間くらいで完成です。

五日市さんのブログ「gokafarmの日々の暮らし」
http://gokafarm.blog.fc2.com/

本日のカウント
本日の歩数:10,587
(本日のしっかり歩数:4,937歩)
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(火)○のようだけど×

|

« 「ヱビス スタウト クリーミートップ」、そして「マルちゃん 正麺 味噌味」 | トップページ | 平牧三元豚しょうが焼き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 牛肉の塩糀ソテー:

« 「ヱビス スタウト クリーミートップ」、そして「マルちゃん 正麺 味噌味」 | トップページ | 平牧三元豚しょうが焼き »