« <海さち山さち>徳島県鳴門市 なると金時 | トップページ | 「H CURRY」、そして「大宮弁当」 »

2012年9月22日 (土)

「和歌山ラーメン 七星」、「まるたや洋菓子店」の「あげ潮」、そして「お彼岸」でお墓参り

 「水郷のとりやさん」より、楽天メール。「ローストチキン」のオークション♪
http://sa.item.rakuten.co.jp/suigodori/a/a120924/?scid=rm_197493
 「地鶏広場 8010のとりやさん」より、楽天メール。「手羽」の販売♪
http://item.rakuten.co.jp/e8010/tumetaiteba_01/?scid=rm_191968
 「くじら日和(長崎の鯨専門店)」より、楽天メール。「ミンク鯨の赤身」の販売♪
http://gbuy.item.rakuten.co.jp/kuziran/g/kogire01/?scid=rm_209475
 「鯨ベーコン」も懐かしいね♪
http://gbuy.item.rakuten.co.jp/kuziran/g/be-kon-11/?scid=rm_209475

 2,3日前の「タモリ倶楽部」で「ラジオ体操に第三があった」とやっていた。
 ラジオ体操って、今はver.3なのですね。ver.1は明治時代で軍国主義的な感じの体操なのですね。ver.2は行われていた期間が短いのですね。
http://owaraimovielink.blog136.fc2.com/blog-category-168.html

 今日は、9月22日、彼岸の中日だ。
 「彼岸」とは日本の昔の暦の、季節の移り変わりの目安となる日「雑節」の一つで、春分の日、秋分の日の前後3日間を合わせた7日間を「彼岸」といい、現在の春分、秋分の日は昔の「彼岸の中日」にあたります。秋のお彼岸には「おはぎ」や「彼岸団子」をお供えして食べる風習があります。

 今日は、休日にも関わらず、仕事。T営業所に行く。ここは、7年前まで勤めていた所だ。コーチ陣も懐かしかった↑↑↑
 総当たり戦から、桂式から、団体戦形式まで、半日で色々とやらせて頂いた。
 やはり礼儀や挨拶が基本だよね!
【ソフトテニス 桂式】
(1)勝ったら上位コート、負けたら下位コート。
(2)勝ったら本部に試合結果を報告する。負けたら審判(後で対戦相手を見に来る)。
  ①勝ったら上のコートの右に自分のチーム名を記入。負けたチームを下のコートの左に記入。
  ②最上位のコートで勝ったら、そのコートの左側に記入。
  ③最下位コートで負けたチームは、そのコートの右側に記入。
(3)上位コートから、122233323332(以下3332)のチーム数が登録。
1-2|2-2|3-3|3-2|3-3|3-2|・・・

※互いに素(たがいにそ)にする。

 当時、京都の桂中学校に勤めていた秋田先生(だったと思うが?)が考えた方式。(確か、数学の先生だったと思うが?)桂中学校の名から「桂式」。
 2012年現在、秋田先生(?)は、「四条中学」を経て「太秦中学校」にお勤め。
http://www3.tokai.or.jp/fmv/katsura.html
「中学生ソフトテニス顧問のWEBブログ」
http://pub.ne.jp/oya30/
大宇陀方式」(ダブルマッチ)(濱中式
 テニスの試合で一番無駄な時間はボールを拾いに行く時間。という考えから生まれた方式です。
 A対Bの1ポイントの決着がついて、AもしくはBがボールを拾いに行っている間に、C対Dの1ポイントを行う。そして、その決着がついて、CもしくはDがボールを拾いに行っている間に、A対Bの2ポイント目を行う。これを繰り返していく方法です。

http://lesson.sblo.jp/article/44679015.html

「和歌山ラーメン 七星」、「まるたや洋菓子店」の「あげ潮」、そして「お彼岸」でお墓参り

 昼食は、近くの「和歌山ラーメン 七星」にて。ここは、「あぶりチャーシューと味付け卵」が美味しいんだよね♪
 1時を回っていたので、店は空いていた。
 醤油ラーメンにあぶりチャーシューと味卵とトッピングしようと思ったが、「七星限定醤油」(味卵チャーシューメン)20食限定945円というのがあったのでそれを頼む。
 店のレイアウトが変わっているぞ!
「和歌山ラーメン 七星」、「まるたや洋菓子店」の「あげ潮」、そして「お彼岸」でお墓参り

 やがて、運ばれてくる。チャーシューはとろとろで炙ってあり、香ばしかった♪
 あれっ!?醤油を頼んだはずなのに塩のような感じだった・・・!???
 チャーシューは、マーガリンのような風味がする。
 しばらく来ないうちに、店のレイアウトのみならず味も変わってしまったな・・・これじゃあ、和歌山ラーメンと違うでしょう!?
静岡県浜松市中区富塚町1858-1
053-475-5050

http://tabelog.com/shizuoka/A2202/A220201/22005994/

「和歌山ラーメン 七星」、「まるたや洋菓子店」の「あげ潮」、そして「お彼岸」でお墓参り

 今日は、彼岸のお中日なので、鴨江観音に行く。
「和歌山ラーメン 七星」、「まるたや洋菓子店」の「あげ潮」、そして「お彼岸」でお墓参り

 出店が少ない気がする。
 お参りをする。

「和歌山ラーメン 七星」、「まるたや洋菓子店」の「あげ潮」、そして「お彼岸」でお墓参り

 帰宅途中「まるたや洋菓子店」に寄り、「あげ潮」の箱菓子を買う。1260円也。
 『浜松ぐるめ探偵団』VOL.103に「まるたや」について載っていた。
懐かしくも新鮮!芳醇なバラ―クリームを使った「スイスロール」
 今から50年以上前、ロールケーキはバタークリームやジャムをスポンジ生地で巻いたごくごくシンプルなお菓子であった。当時はロールケーキを「スイスロール」と呼ぶのが一般的だったそう。なぜスイスなのかは不明だが、一説によるとスイスのロール型のお菓子を参考にしたからだとか。
 まるたやの「スイスロール」も今のようにふわふわの生地にソフトな生クリームのロールが登場するのは以前から長く親しまれているロールケーキ。芳醇なバラ―クリームをふんだんに巻き込んでいて、若い人には新鮮な、中高年層には懐かしい味わいとして人気を呼んでいる。他にも、生地に和三盆糖を使った「和三盆ロール」、表面にシュー皮を巻き、アーモンドスライスを散らした「フロッケン・ル・ラーデ」などのロールケーキがある。
 ところでまるたやといえば、和風クッキーの「あげ潮」、クリームチーズを贅沢に使った「チーズBOX」が有名だが、3つ目の代表作となるべく近頃登場したのが、「チーズフォンデュケーキ」である。温めてもいないのにチーズがのびるという不思議なケーキで、今までにない新しい食感、独特のコクと風味を持つ新しい味わいが楽しめる。
・ロールのまわりにマカロンをまぶした「スイスロール」1本1,995円(ロールカット242円)。サワークリームとクリームチーズを使ったまるたや自慢の「チーズBOX」2,993円(ホール6,143円)。ドライフルーツや木の実を使った人気のクッキー「あげ潮」180g630円、「ミニあげ潮」は50g252円。ご贈答の詰め合わせも各種揃う。
・まるたやから新しく登場!3種類のチーズを使って焼き上げた新感覚のチーズケーキ「チーズフォンデュケーキ」1,575円。
浜松市中区佐鳴台3-53-23
053-448-7178
営業時間:9:30~19:00
定休日:水曜

http://www.marutaya.net/

 帰宅して、お墓参り。

 ちょっとゆっくり、テレビを見ながらうたた寝♪

「和歌山ラーメン 七星」、「まるたや洋菓子店」の「あげ潮」、そして「お彼岸」でお墓参り

 夕方は「あじの干物」で一杯♪
 「四代目弥平 純米酒仕立て」
ふっくらひもの
創業明治22年
沼津の銘酒「白隠正宗」を使用し、ふっくらと仕上げています。
(株)マルヤ水産
静岡県沼津市千本港町2
055-951-0008

本日のカウント
本日の歩数:9,512
(本日のしっかり歩数:1,265歩)
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(土)×

|

« <海さち山さち>徳島県鳴門市 なると金時 | トップページ | 「H CURRY」、そして「大宮弁当」 »

コメント

はじめまして、家庭菜園程度なのですが、実は自分も無農薬で、海水や塩以外の肥料は一切使わずやってみようと思い、既に同じようにやられている方は居るのかな?と、無農薬海水栽培で検索したらこちらに辿りつきました。
塩は使わず海水のみという事で、自分も出来たら海水のみを使って出来るのが理想だなと思っているのですが、実際に海水栽培をやられてどのような効果がありますでしょうか?
海水ですと、潅水する時に作物自体にかかってしまう場合もあると思うのですが、問題はないですか?
おおよそ希釈はどれ位の濃度でやられているのでしょうか?宜しければ教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いいたします。

投稿: とも | 2012年9月23日 (日) 09時58分

 コメントありがとうございます。
 無農薬海水栽培で栽培したものを食べてみると、普通に栽培したものより、野菜が確実に美味しくなっているのを感じます。
 また、薄めた海水なので葉にかけても問題ありませんでした。
 無農薬海水栽培“佐鳴湖農法”の発案者は、「株式会社 水力発信所」さんです。海水の濃度についてはblogで公開していいものかどうか問い合わせてみないと分かりません。
「無農薬海水栽培“佐鳴湖農法”」
http://aquin.hamazo.tv/
「株式会社 水力発信所」
http://h2opower.co.jp/

投稿: SANO | 2012年9月24日 (月) 18時34分

お返事ありがとうございます。
ホームページとブログ覗いてみました。
農法のごとはあまり細かく書かれていないようですが、堆肥も使われないみたいで、自分が本当に理想とする農法だなと思いました。
海水は作物ごとや生育時期に希釈濃度を変えておられる訳ではなく、どの作物や生育時期も同じ濃度での散布ですか?種まきの時の潅水も同じ希釈海水をかけておられるのでしょうか?

投稿: とも | 2012年9月24日 (月) 21時37分

 海水の濃度は、同じです。種を蒔いた時も、苗を植えた時も、成長時の灌水も、全て同じ濃度の海水をかけています。
 作物によって濃度は変えていません。

投稿: SANO | 2012年9月30日 (日) 16時43分

ありがとうございます。
全て同じ濃度の海水という事を参考に畑で種まきから全ての潅水を100倍くらいに希釈してやってみました。
今のところ無事発芽もしましたし問題はないように思います。
色々試行錯誤しながら美味しくて安全な野菜作りに励んでいこうと思います!

投稿: とも | 2012年10月12日 (金) 15時25分

 海水の100倍より、もっと濃くても大丈夫だと思われます。100倍だと、塩分濃度が0.035%ぐらいになるのではないでしょうか。
 「無農薬海水栽培”佐鳴湖”農法」ですから、汽水湖の佐鳴湖の塩分濃度が、参考になると思います。佐鳴湖の塩分濃度は○.○%程度でしょうか・・・(1%以下ですけど)。
 汽水域で、淡水の植物が育っていますので、そんなに怖がらずに、いろいろと試してみてください。

投稿: SANO | 2012年10月13日 (土) 17時44分

ありがとうございます。
もっと濃くても大丈夫なんですか!汗
佐鳴湖と同じ塩分濃度にしてあげれば良いのですね?
まさか10倍近くても大丈夫なのですか!?でも、1%以下だとそれ位ですよね…。流石にちょっと怖すぎるような気がしますので、実験的に試してみようと思います。ちなみに、一週間に一回程潅水していこうと思っているのですが、それ位のペースは大丈夫でしょうか?
100倍でも大丈夫なのか心配していましたが安心しました。ありがとうございますm(_ _)m


投稿: とも | 2012年10月13日 (土) 20時23分

 水やりは、定期的というより乾いたらあげるという感じです。
 あまり水をかけすぎると根腐れの原因になるかも・・・!?

投稿: SANO | 2012年10月17日 (水) 17時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/55717841

この記事へのトラックバック一覧です: 「和歌山ラーメン 七星」、「まるたや洋菓子店」の「あげ潮」、そして「お彼岸」でお墓参り:

« <海さち山さち>徳島県鳴門市 なると金時 | トップページ | 「H CURRY」、そして「大宮弁当」 »