« 食を知る9月の旬「さんま」「きのこ」「りんご」 | トップページ | <海さち山さち>岐阜県美濃加茂市 ナシ »

2012年9月 4日 (火)

「弁慶めし」

 「くじら日和」より、楽天メール。「くじら とろしゃぶ」が美味しそうだ♪
http://item.rakuten.co.jp/kuziran/syabu/?scid=rm_209475

 今朝の朝刊の社説に「原発ゼロ社会 電気代高騰は本当か」というものが載っていた。
 本当に原発の問題って、どうなっているのでしょうね?隠していることが多いような・・・!???
 原発の電気料が安いとか言っているけど、国から歳出されている分を考えれば、そんなに安くないのでは???
 浜岡原発の住民投票条例案だって、議会がいちゃもんをつけて、実施できないなどと言っている。政治家は、16万票という世論をどう考えているのでしょうか???結局、政治家は国民の味方ではなくて、大企業の味方なのですね!???
 二〇三〇年の原発比率を決める議論が大詰めだ。国民の多くが「原発ゼロ」を望む一方、政府内には電気代高騰や電力不足を招くとの慎重論がなお残る。だが、その主張にまやかしはないのか。
 「原発ゼロ」でも電力不足が生じないのは、今夏が証明した。東京電力管内は猛暑日が連日続いたが供給力は勝り、西日本でも関西電力大飯原発の再稼働なしで電力が足りたのは周知の通りである。
 では、電力料金高騰の方はどうか。政府は家庭の電気代について三〇年に原発ゼロとした場合、一〇年を月一万円とすると一万四千~二万一千円に跳ね上がる試算を示した。しかし、これは省エネ技術や節電行動を無視した、いわば“非現実的な数字”である。
 省エネ対策を研究する独立行政法人、科学技術振興機構によると、例えば消費電力が多い家電を一九九五年製と〇五年製で比較すると、消費電力はエアコンで43%減、冷蔵庫は実に72%減だった。
 こうした省エネ性能の向上や節電の広がり、さらに次世代自動車や省エネ住宅などの普及予測から、年間の総電力消費量は現行の一・一兆キロワット時から〇・八兆キロワット時に約27%下がるとみている(政府予測は一兆キロワット時)。
 発電単価が高くなっても家庭の電力消費が大きく減るので、電気代は今より半減も可能と主張する。家電などの買い替えを前提としているが、省エネ技術を無視したり、逆に消費電力の大きい粗鋼生産量をかさ上げするような政府試算よりはよほど信頼できよう。
 大阪府市エネルギー戦略会議に提出された自然エネルギー財団の試算も、家庭で約三割節電すれば、電気代は一〇年と変わらないとの結果だった。
 こうした試算以外にも、電力会社の地域独占など非効率を改めれば電気代は下げられる。再生可能エネルギーも、市場参入を促し、技術革新や量産化で発電コストの引き下げを目指すべきだ。
 何より原発は「安全神話」が崩壊した瞬間に、政府が最安としてきた「経済性神話」も崩れ去った。同財団は福島事故の損害賠償や除染が二十兆~七十五兆円に上り、立地対策費などを適切に反映させれば、原子力の発電コストが最も高くなると指摘した。
 国民の過半が原発ゼロを望む重い覚悟を受け止めるべきだ。政府が方針を決めれば、民間や国民は知恵を絞り、工夫を重ねよう。それが日本の国民性である。

http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2012090402000086.html

 日曜日のテレビ「ウチゴハン」は、「フライパンでローストビーフ」だった。美味しそうだった。
『材料』(4人分)
・牛もも塊肉(ローストビーフ用)・・・600~700g
・塩・・・小さじ1
・サラダ油・・・大さじ1
・タイム(またはローリエなどのハーブ)・・・適量
《グレイビーソース》 
・赤ワイン・・・100ml
・しょうゆ・・・大さじ3
・ハチミツ・・・大さじ2(40g)
・酢・・・大さじ1
『作り方』
①牛肉を冷蔵庫から出して、常温で30分置き、塩を全面にふってザラザラがなくなるまでよくすり込む。 
② 余分な水分をキッチンペーパー等でふき取り、フライパンにサラダ油を中火で熱し、タイムを入れて5~6分かけて全面に焼き色を付ける。
※タイムはローリエなど他のハーブでもOKですよ! 
③フタをして10分ほど、弱火で蒸し焼きにする。途中、何度か返す。
④取り出した肉をアルミ箔で包み、粗熱が取れるまで30分ほどおく。 
⑤《グレイビーソース》
 肉を焼き、油とタイムが残ったフライパンに、赤ワイン・しょうゆ・ハチミツ・酢を加え、中火で5分ほど煮立てる。
※だいたい半量になって少しとろみが出てきたらOKです! 
⑥(4)で粗熱が取れた肉を取り出して薄くスライスし、グレイビーソースを添える。

http://www.tv-asahi.co.jp/uchigohan/index_top.html

 昨夜のテレビ「帰れま10!」は、「やよい軒」だった。今度、行ってみようっと!
1位 しょうが焼定食
2位 チキン南蛮定食
3位 肉野菜炒め定食
4位 サバの塩焼定食
5位 ビーフステーキ定食
6位 味噌かつ煮定食
7位 和風ハンバーグランチ
8位 から揚げ定食
9位 玉子焼き
10位 彩《いろどり》定食

http://www.tv-asahi.co.jp/otameshi/

 今日は、ちょっと遅くまで仕事。
 SBSが取材に来ていたぞ・・・変なのが映ってないといいけど・・・。いつ放送されるのだろう!?

「弁慶めし」

 帰宅して「あい鴨 パスロラミ」で一杯♪
スパイシーに仕上げました
(株)シジシージャパン
川崎市川崎区東扇島22-1
03-3207-0704

http://www.cgcjapan.co.jp/

 「ふれ愛交差点」9月号の「おいしいもの探訪 ご当地グルメ 山形」は、「弁慶めし」だ。
 青菜漬けで包んだ味噌おにぎりをあぶった郷土料理で、料理名の由来は諸説ありますが、「おにぎりの姿が武蔵坊弁慶に似ているあkら」、「弁慶のこぶしにあやかって名付けられた」などといわれています。
『作り方』
①おにぎりを作る。
②①にみそをぬり、青菜漬けの葉で包む。網やグリルで焼いてできあがり!
※バーべキューのときに焼いても楽しい!!
 香ばしさが食欲をそそる!!

本日のカウント
本日の歩数:12,206
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(火)×

|

« 食を知る9月の旬「さんま」「きのこ」「りんご」 | トップページ | <海さち山さち>岐阜県美濃加茂市 ナシ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/55581077

この記事へのトラックバック一覧です: 「弁慶めし」:

« 食を知る9月の旬「さんま」「きのこ」「りんご」 | トップページ | <海さち山さち>岐阜県美濃加茂市 ナシ »