« 「和歌山ラーメン 七星」、「まるたや洋菓子店」の「あげ潮」、そして「お彼岸」でお墓参り | トップページ | きのこづくりもガーデニング!? »

2012年9月23日 (日)

「H CURRY」、そして「大宮弁当」

 昨日のテレビ「お願い!ランキングGOLD」は、「第1回 冷凍食品総選挙」だった。
★ご飯部門
①【マルハニチロ】あおり炒めの焼豚炒飯 / 556円 
②【テーブルマーク】えび五目炒飯 / 546円 
③【テーブルマーク】下町食堂の焼めし / 420円 
④【アクリフーズ】石焼風ビビンバ炒飯 / 510円 
⑤【アクリフーズ】高菜ピラフ / 510円 
⑥【マルハニチロ】神戸名物そばめし / 556円 
⑦【アクリフーズ】鶏ごぼうごはん / 510円 
⑧【マルハニチロ】よこすか海軍ドライカレー / 556円 
⑨【アクリフーズ】塩だれ豚とろカルビめし / 510円 
⑩【キンレイ】お水がいらない スープ飯 カルビクッパ/ 473円
★麺部門
①【テーブルマーク】さぬきうどん / 546円 
②【日清食品冷凍】日清スパ王プレミアムベーコンとほうれん草のカルボナーラ / 315円
③【日清食品冷凍】日清スパ王プレミアムきのこの入った醤油バターたらこ / 315円 
④【マルハニチロ】横浜あんかけラーメン / 472円 
⑤【マルハニチロ】五目あんかけ焼そば / 472円 
⑥【テーブルマーク】讃岐麺一番 肉うどん / 336円 
⑦【日清食品冷凍】日清具多 海鮮ちゃんぽん / 420円 
⑧【キンレイ】鍋焼うどん / 398円 
⑨【テーブルマーク】麺棒一番 さぬきうどんいりこだし / 189円   
⑩【マルハニチロ】レンジだけ!ちゃんぽん / 472円
★おかず・おやつ部門
①【アクリフーズ】焼えびグラタン / 600円 
②【アクリフーズ】レンジミックスピザ / 520円 
③【アクリフーズ】コーンクリームコロッケ / 280円 
④【テーブルマーク】ごっつ旨い お好み焼 / 462円 
⑤【ケイエス冷凍食品】国産肉 肉だんご / 294円 
⑥【ケイエス冷凍食品】エビのチリソース / 325円 
⑦【アクリフーズ】えびとチーズのグラタン / 300円 
⑧【日清食品冷凍】日清の大きくなった関西風お好み焼 ぶた玉/ 315円 
⑨【ケイエス冷凍食品】国産鶏 鶏つくね串(照焼) / 336円 
⑩【マルハニチロ】あら挽き肉しゅうまい / 336円

http://www.tv-asahi.co.jp/onegai-gold/

 昨夜のテレビ、「あわよくば西木ファビアン勇貫の思い出かけっこ」は、台湾から仙台に戻ってきた。牛タンが美味しそうだった。
 それにしても、以前の宮崎空港でセントレアからの飛行機に声をかけていれば、台湾に飛ばされず名古屋に戻っていたと思うんですけど・・・これも、面白くするための脚色なのでしょうか?
http://hicbc.com/special/blog/nobunaga_omoide/

 今朝の新聞折り込みチラシに、「期間従業員募集」の案内があった。
HONDA
日給 9,600円~
月収例 27,5,094円

http://www.honda-employee.com/

 今日は、雨・・・仕事も中止・・・外出もおっくうだ。
 テレビを見ながらうたた寝をしている・・・。
 早朝の「聖闘士 星矢」も懐かしかったが、「宇宙刑事ギャパン」が出ていたぞ!懐かしいなぁ~「ギャバン」「シャリバン」「シャイダー」!

 昼に、「酒&FOOD かとう」に「H CURRY」(525円)を買いに行く。525円って、牛丼より高いじゃん!
 帰宅して、「H CURRY」で昼食。
 レトルトのカレーなのに525円もするだけあって、本格的なカレーだ。
「H CURRY」、そして「大宮弁当」

H CURRY トマト&ココナッツ
まろやか風味 180g1人前
 完熟トマトとやさしいココナッツが浜松で出会ってほんのりピンク色になりました。新感覚カレーをお楽しみください。
「H CURRY」、そして「大宮弁当」

 Hカレーは完熟トマトとココナッツに加えうなぎエキスを隠し味に浜松テイストに仕上げた逸品です。インドカレーとタイカレーの美味しいトコロどりのハッピー&ヘルシーな新しい味のヒミツは、農薬・化学肥料を使わず栽培したスパイスはもちろん、油や砂糖にも徹底してこだわり抜いていること。新鮮ながらカラダとココロにやさしいオリジナルテイストに、あなたもきっとトリコになるはず。

 浜松(Hamamatsu)の「H」と、健康(Health)の「H」にちなんだレトルトカレーです。カレーで地域とつながり、家族や友人たちと幸せ(Happy)な時間を過ごしていただけたら幸せです。
・化学調味料は無添加で、健康に育てられたお肉や、できるかぎり有機食材にこだわってH curryを作っています。
・カレーの味の秘訣のスパイスは、途上国の方々の生活支援につながるフェアトレードスパイスを使っています。
(スパイスは、栽培期間中、無農薬、無化学肥料で栽培)
・人、地域、自然、地球のみんなに健康でやさしいカレーです。
【H curry ピンクのひみつ】
・浜松(Hamamatsu)の「H」!
 浜名湖産の天然うなぎを使ったエキスが隠し味に!
・健康(Health)の「H」!
 トマト、にんにく、しょうがはオーガニック!
 鶏肉は、浜松の「とり一番」のチキン、非遺伝子組換の植物性のえさに、抗生物質は無添加、自然光、自然風が入る広々とした鶏舎で通常の1.5倍かけてじっくり、ゆっくり育った、カレーには最高の鶏肉。
 油は、非遺伝子組換のなたねを小型の圧搾機を使い、高温処理や薬品添加を行わず自然に無駄なく搾られた油。
 砂糖は奄美諸島のサトウキビを使用。ミネラル分などの有機成分が豊富なブラウンシュガー。
・幸せ(Happy)な時間を過ごす「H」!
 みんなが大好きなカレー!
 ぜひH curryを家族や友人たちと一緒に楽しんで、幸せな時間をお過ごしください。
≪インドカレーとタイカレーのいいとこどり?≫
 トマト、にんにく、しょうが、玉ねぎ、スパイスが混然一体となったインドカレー、ココナッツミルク、魚醤がベースをつくるタイカレー。そんな2大カレーのいいところをミックスしたのがH curryピンクのおいしさの秘密です。
 通常では強く感じる量のにんにく、しょうがも、高温で加熱調理するレトルトだからこそ一体感のある味にまとめてくれています。
≪シナモンをインド人の前でもりもり食べるとはしたない?≫
 風土屋代表の清川がインド料理修業中に聞いた話です。。。
 さまざまな薬効があるシナモン。その中には、セクシャルに盛り上がる効能もあるそうです。それを知っているインドの方の前でシナモンをたくさん食べると、はしたなく感じられてしまうとか。H curryピンクのメインのスパイスはそんなシナモンです。
≪フェアトレードスパイス≫
 ネパールの方々を支援するフェアトレード団体ネパリバサーロのスパイスと、収益の50%を産地に還元するVOXSPICEのオーガニックスパイスをオリジナルブレンドしています。
 H curryを食べると、途上国の方々の生活支援につながります。

http://foodya.jp/h-curry/

「清川 孝男(Kiyokawa Takao)
・風土屋代表&Bija店主
・人にも、社会にも、地球にも優しい食を提供するための風土屋、Spice Cafe Bijaを設立
・毎日、三度のご飯もカレーでOK!
・ニューヨーク大学Food Studies & Management修士(MA)
 なんでカレーのことを考えたり、話したり、食べたり、作ったりしているとこんなにドキドキ、楽しいのか僕にも分かりません。言えることは、僕はカレーが大好きで、カレーと出会えて良かったということです。カレー最高!!!
 世界を旅したあと、大好きなカレーで、地球や自然や地域や社会や食べる人の健康にどんな貢献ができるのだろうと考えて、カレーとカフェの店Bijaを自分の生まれ育った浜松で始めました。
 そして、もっと多くの方に気軽に楽しんでいただけるカレーを目指してきたのが、Bijaとは別コンセプトのH curryです。ぜひ、浜松(Hamamatsu)発の新しいカレーをHappyにHealthyにお楽しみください。

H curry3種類 好評発売中!
 第1弾のピンクのH curryに続き、静岡県の名産の「お茶」や「みかん」を活かしたH curryグリーンやH curryオレンジを今後開発していく予定です。お楽しみに!
・お茶&ココナッツ
 青唐辛子をたくさん使ったタイのグリーンカレー。替わりにお茶を使ってみたらどうなるんだろう?と作られたのがH CURRYグリーンです。実はお茶に加えて昆布も使っています。Japan meets Thailand.和の食材がタイカレーに出会って生まれたカレーです!
・みかん&ココナッツ
 H CURRYオレンジは、みかんを皮ごと全部使っています!農薬・化学肥料を使用しないで栽培されたみかんの香りを楽しめる今までにないカレーです。また、バナナも使ったフルーティーな甘口のカレーで、お子様でも召し上がっていただけます。

 パッケージデザインはColorsDesignが担当しました。
http://www.colors-design.co.jp/

風土屋(Earth Food Eompany)
 「人、地域、文化に根ざした食(Food)の仕事がしたい」と名付けました。食べものを作る「土」の人の気持ちを「風」となって届け、伝える仕事をしていきます。
風土屋の3つのポリシー
・食を通じて人々、コミュニティ、地球の健康を促進します
・食を通じて自分と友人、家族、社会、自然、地球全体とのつながりや関係性を感じ、考える機会を提供します
・事業を通じて日本の良さを学び、吸収し世界へ発信します
風土屋
432-8002
浜松市中区富塚町449-1
TEL&FAX 050-1019-1361

http://foodya.jp/

Spice Cafe Bija(ビージャ)
 サンスクリット語で「種」を意味するビージャは、2007年5月に風土屋が静岡県浜松市に開いたオーガニックカレー&カフェの店
 オーガニック、ローカルフード、フェアトレードを大切に、インドカレーをベースにした野菜たっぷりのオリジナルカレーを提供しています。
TEL&FAX 053(474)0330

http://bija.jp/

地球カレー基金 カレーを食べて、人や地球とつながろう!
・地球に住む多くの方や自然に貢献するためにH curry関連商品の売り上げの1%を集めて「地球カレー基金」を作ります。
・「地球カレー基金」に貯められた資金で、人、地域、地球の健康を促進する食や環境などの分野のプロジェクトを支援します。
・オーガニック、地産地消、フェアトレードの食材を選ぶことだけでも地球に貢献しますが、さらにこのカレー基金を通じてみんなで人、地球につながりましょう。

 午後は、雨が上がったぞ!
 散歩に出かける。
 スーパーに寄り、「明治ブルガリアヨーグルト」138円、「納豆」68円、「すき家の牛丼」315円、「紅生姜」98円、「しめさば」298円を買う。

「H CURRY」、そして「大宮弁当」

 夕方は、「しめさば」で一杯♪
旬味
 特選の旬の秋鯖活きの良さと旨味をそのまましめて仕上げた極上のしめ鯖。
 三浦商店のしめさばをお買い上げ頂き、誠にありがとうございます。当店のしめさばは、水揚げしたての新鮮なさばを使用し、当社独自の味付けを施しております。旬のさばそのままの味をお楽しみください。
●美味しいお召し上がり方
・お刺身に
 お好みの大きさに切り、おろししょうがわさび等を添えてお召し上がりください。お好みによりレモン・二杯酢でもどうぞ。
・鯖寿司に
 二枚にそぎ落とし、皮のほうを下にしてぬれふきんの上におき、すし飯をのせて巻きすで巻き込み2時間程度なじませます。
・和え物に
 さっぱりとした酒の肴には、きゅうり、わかめ、ねぎを添えて、酢みそ和え、ごま和え、おろし和えでお召し上がりください。
株式会社 三浦商店
岩手県九戸郡洋野町種市1-149-2
0194-67-2001

 ここで、今日の朝刊「味な物語 駅弁」より、「大宮弁当」の紹介♪
 列車で旅をするとき、ふと買いたくなるものの1つに駅弁がある。東北・上越・長野など各新幹線をはじめ、夜行寝台等多くの列車が5~10分刻みという感じで発着する大宮は、そんな思いを誘われる駅である。
 けれど長い間、独自の駅弁がなかった。そこでNRE大増が大宮駅開業120周年記念に作った弁当をアレンジして、平成17年に誕生したのが、大宮駅限定と銘打つ「大宮弁当」だ。
 ふたを取ると、4つに仕切られた正方形の容器には刻みウナギをまぶした味のいい茶飯をはじめ、サケの味噌焼き、鶏肉梅肉はさみ焼き、エビ煮、アユの甘露煮など魚介や肉の主菜、野菜入り豆腐、レンコン、タケノコ、花ニンジン、シイタケなどの煮物、ゴボウ、ピーマン、タケノコなどの揚げ物、それおはぎのデザートまでぎっしり詰まっている。バランスのよい豪華な松花堂風幕の内弁当である。
 「素材の持ち味をそれぞれ生かした味付けを第一に、郷土の素材や彩りのよさ大切にしている」と語る広報室の泉和夫さん。駅名を付けたただけの弁当名はシンプルだが、中の食材はいたって多種多彩である。
『大宮駅』(東北・上越・長野新幹線、東北線、高崎線、埼京線ほか)
【大宮弁当】税込み1200円
調製元:(株)NRE 大増
東京都荒川区西尾久7の48の1
03(3810)7551
買える場所:大宮駅構内NRE弁当売店

http://www.nre.co.jp/
http://www.nre.co.jp/ekiben/detail_00057/

本日のカウント
本日の歩数:6,934
(本日のしっかり歩数:3,940歩)
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(日)○だけど×

|

« 「和歌山ラーメン 七星」、「まるたや洋菓子店」の「あげ潮」、そして「お彼岸」でお墓参り | トップページ | きのこづくりもガーデニング!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「H CURRY」、そして「大宮弁当」:

« 「和歌山ラーメン 七星」、「まるたや洋菓子店」の「あげ潮」、そして「お彼岸」でお墓参り | トップページ | きのこづくりもガーデニング!? »