« 「しめさば」?「さばの味噌煮」? | トップページ | 「ヱビス スタウト クリーミートップ」、そして「マルちゃん 正麺 味噌味」 »

2012年9月16日 (日)

「GOLF5」、そして「瀬戸の押寿司」

 やっぱり「世界の国からこんにちは」だな。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%B8%87%E5%9B%BD%E5%8D%9A%E8%A6%A7%E4%BC%9A

 2012年9月14日の朝刊に、「信濃川河口の土 セシウムを検出 二次拡散か」という記事が出ていた。
 福島の原発事故は、まだまだ収束していないじゃん。
 東京電力福島第一原発事故で放出されたとみられる放射性セシウムが、文部科学省の航空機による上空からのモニタリング調査で汚染が認められなかった信濃川河口付近(新潟県長岡市)の海底土からも比較的高い濃度で検出されていたことが分かった。
 近畿大の山崎秀夫教授(環境解析学)らの調査で判明。静岡市での日本海洋学会で15日に発表する。
 山崎教授は、信濃川流域に積もったセシウムが土砂に付着し、昨年7月の新潟・福島豪雨などで川に流入して河口付近などに堆積したと指摘。「セシウムの二次拡散が起きている証拠」としている。
 昨年8月、信濃川大河津分水河口に近い長岡市の海岸で、海中の3カ所から深さ30cmまで土を採取。1cmごとにセシウム濃度を調べた結果、豪雨で流れ込んだとみられる泥の層の一部で乾燥重量1kg当り約480ベクレルのセシウムを検出した。

 この朝刊には、「秋の「ケベックの森」別荘フェア」の広告も載っていたぞ。
カナディアンログハウスで過ごす秋の週末。
 「ケベックの森」では、別荘フェアを開催します。今年からあなたも荘川高原で別荘のオーナーライフを楽しんでみませんか。
 飛騨高山の豊かな自然が、都会の雑踏を忘れさせ、心地よい清流のせせらぎ。この地ならではの心も体も癒されるとっておきの空間をご用意いたしました。
 リゾートライフを、ぜひ一度ご家族で体感ください。
9/15・16・17・18
0120-21-6637

http://www.shokawa.jp

 今朝の朝刊に「寒狭川 広見ヤナ」の広告が出ていた。
ヤナ遊びととれたての鮎料理
秋は落ち鮎が絶品です
奥三河自然公園
期間:10月末まで
営業時間:AM10:00~PM5:00
新城市只持作角26
TEL (0536)36-0201

http://www.mapple.net/spots/G02300032202.htm

 今日も休日にもかかわらず、仕事だよ。暑いな!
 休日にもかかわらず。道が混んでいたんですけど・・・。

 指摘されたこと、図星だった!!!!!!!!

 帰宅して、スーパーに買い物に出かける。
 途中、「古紙の駅」に雑誌などを置きに寄る。
 スーパーでは「ヱビススタウト」208円、「納豆」48円、「黒豆もやし」19円を買う。

「GOLF5」、そして「瀬戸の押寿司」

 「GOLF 5」に寄り、「手袋」378円を買う。仕事用だよ!!!(安くても1000円くらいすると思ったが、手袋も安くなったものだね!これも、デフレスパイラルか!???)
「GOLF5」、そして「瀬戸の押寿司」

 これで、明日から真面目に球出しをするかな↑↑↑
Fitway
FW857-001R
合成皮革+洋革(ポリエステル/ポリウレタン)
株式会社ジャパーナ
名古屋市中区丸の内2-9-40
052-559-1011

 「酒&FOOD かとう」に1升瓶を返しに行く。

 夕方は、以前に買った焼肉で一杯♪
 おっと、もやしの袋に「チャンチャン焼き」の作り方が載っているぞ!
『材料』(4人分)
・サケ・・・半身
・キャベツ・・・1/2ヶ
・玉ねぎ・・・2ヶ
・モヤシ・・・1袋
・人参・・・2本
・ピーマン・・・3ヶ
・白みそ・・・適当
・酒・・・少々
・みりん・・・少々
『作り方』
①ホットプレートにサケの半身をおき、わきにもやし等野菜をのせます。
②みそを酒とみりんで練ったたれをのせて蒸し焼きにします。
フロンティア株式会社
三重県松坂市伊勢場町河田後673-1
0120-684811

http://www.frontier-bio.com

 今日の朝刊の「味な物語 駅弁」は、「瀬戸の押寿司」だった。
 愛媛県の北東部、瀬戸内海に面した今治市は、奈良時代に伊予国府が置かれ、江戸期には城下町として栄えた歴史ある町。今では西瀬戸自動車道(しまなみ海道)の開通で話題を呼ぶが、長く町の交通拠点として親しまれてきたのは大正13(1924)年開設の今治駅だ。この駅開業に合わせて創業したのが二葉。瀬戸内の海の幸などを素材にした駅弁で知られる調製元である。
 その代表的な商品がタイを使った「瀬戸の押寿司」。目の前の来島海峡は日本三大急潮流といわれる。「ここで育ったタイは身の締まりが断然違います。それを押し寿司にしたもので、消費期限が丸2日あることからお土産としても喜ばれています」と、専務の野間靖大さん。
 底に熊笹を敷いて酢飯を詰め、上には薄造りしたタイの身がびっしり。間に挟んだ大葉が透けて見えるのが爽やかだ。ご飯の酢は控えめ。タイの味を生かすための工夫だが、まさしくタイの旨みを引き立てる絶妙な酢加減である。大葉も見栄えに加え、一味違った風味を醸し出す名脇役。全国に数ある寿司駅弁の中でも、特に評判の高い一品だ。
『今治駅』(予讃線)
【瀬戸の押寿司】税込み1260円
調製元:二葉
愛媛県今治市北宝来町1の1の10
TEL 0898(22)1859
買える場所:今治駅売店、駅前の二葉本店
*取り寄せ可(宅配便で翌日到着するエリアに限る)

http://www4.ocn.ne.jp/~futabab/

本日のカウント
本日の歩数:7,171
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(日)×

|

« 「しめさば」?「さばの味噌煮」? | トップページ | 「ヱビス スタウト クリーミートップ」、そして「マルちゃん 正麺 味噌味」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/55671875

この記事へのトラックバック一覧です: 「GOLF5」、そして「瀬戸の押寿司」:

« 「しめさば」?「さばの味噌煮」? | トップページ | 「ヱビス スタウト クリーミートップ」、そして「マルちゃん 正麺 味噌味」 »