« <海さち山さち>千葉県八街市 里芋「おっぺし」 | トップページ | 教えて!「肥満」によい食べ物 »

2012年9月26日 (水)

認知症は怖くない 対策編08 もの忘れが目立たない認知症も

 「ワーキングホリデー飯田」より、メール。ワーキングホリデーの追加募集についての案内♪
http://www.city.iida.lg.jp/waki/entry/index.html
 「松尾ジンギスカン」(まつじん)より、楽天メール。「ジンギスカン」のオークション♪
http://sa.item.rakuten.co.jp/matsuo/a/10001380/?scid=rm_193316
 「地鶏広場 8010のとりやさん」より、楽天メール。「焼き鳥味比べ」♪
http://item.rakuten.co.jp/e8010/10000005/?scid=rm_191968#10000005

 今朝の新聞折り込みチラシに、「ミスタードーナツ 人気ドーナツ15品半額セール」という広告が入っていた。
 これは、行ってみるしかないな!!!
http://www.misterdonut.jp/

 仕事を終え、帰宅途中、「7&I」で買った本を持ちに、セブンイレブンに寄る。
 nanacoに2,000円チャージし、本を買う。nanacoっていくら残額があったのだろうか???

 帰宅して、先日買った「アジの開き」で一杯。
認知症は怖くない 対策編08 もの忘れが目立たない認知症も

 〆は、冷凍食品の「AJINOMOTO 中華丼」、先日買った「紅しょうが」60g98円を乗せてね♪
 「くわい」がシャキシャキして美味しいね↑↑↑
CGC やわらかな口あたりの紅しょうが
 素材の持ち味を大切に、生姜を刻み丁寧に作りました。
 焼飯・お好み焼き・焼そば・焼うどん・・・など、お料理の彩りに最適です。
03-3207-0704

http://www.cgcjapan.co.jp

 『JAF Mate』2012年10月号に載っていた「認知症は怖くない 対策編08 もの忘れが目立たない認知症も」という記事の引用♪
もっと早く気がつけば・・・
THE SOONER, THE BETTER.

 私の両親は、私の家から車で1時間ほど離れた町に住んでいます。82歳の母は5年ほど前から、自分が病気ではないかと心配し、近所のクリニックによく通うようになりました。医師から「問題ありません」と告げられても信じられないようで、常に体調不良を訴えていました。
 半年ほど前からは、しばしば「さびしい」「不安」と訴えるようになりました。とくに病院が休みの週末に不安感が高まるようで、父も対応に困っています。私は休みのたびに母を訪ねて、同じ話を何度聞かされても我慢して聞き役に徹し、なだめて帰ってきます。私の訪問を母は喜んでくれるのですが、一向に状態はよくなりませんでした。
 最近は些細なことで怒りっぽくなり、とくに父への叱責がひどくなりました。さらに先日、母が「耳元で昔の軍歌が聞こえて、君が悪い」と言いだしたので、精神科を受診させませた。
 検査の結果、れびー小体型の認知症と診断されました。母のもの忘れがひどいと感じたことはなく、まさか認知症とは思っていませんでした。もっと早く受診させればよかったと、母に申し訳なく残念でなりません。
浦上医師のアドバイス
MEDICAL SPECIALIST'S ADVICE

 レビー小体型は、脳の神経細胞に球形状の「レビー小体」が多数出現して発症する認知症です。初期ではもの忘れが目立たないことが多く、このお母様のように、うつ症状や被害妄想が現れたり、幻覚を見たり、幻聴を聞いたりするのが特徴です。
 また、手足が強く震える、筋肉がこわばる、動作が緩慢になるなどの症状も多く現れます。体が思うように動かせず、歩くときに転びやすくなるため、骨折への注意が必要です。
 レビー小体型は、アルツハイマー型や血管性の認知症と混同されたり、さびしさや不安感の訴えから老人性うつ病と間違われて診断されることがあります。「よく眠れるように」「不安が治まるように」と処方された治療薬が、かえって症状を悪化させることも。誤診を避け、適切な治療を受けるには、認知症に詳しい専門医を受診したほうがよいでしょう。症状の特徴を家族が理解し、現実にいない人やものがはっきり見えると言われたら、レビー小体型を疑ってみましょう。いやな夢を見て夜中に起きるなど、睡眠障害が現れることもあります。
 幻覚などの訴えに対し、家族が聞く耳をもたず頭ごなしに否定していると、発見が遅れるばかりか、症状がひどくなります。どんな幻覚だったのか、できるだけ親身に話を聞いてあげてください。ただし、この際、「私にも見えるよ」と同意してはいけません。本人が幻覚と気づく機会を失うことになるからです。本人は話を聞いてもらうだけで安心でき、不安感が治まれば、幻覚も少なくなります。
 気持ちを落ち着かせ、夜にぐっすり眠れるようにするには、アロマセラピーも効果的です。

本日のカウント
本日の歩数:9,058
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(水)×

|

« <海さち山さち>千葉県八街市 里芋「おっぺし」 | トップページ | 教えて!「肥満」によい食べ物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/55751521

この記事へのトラックバック一覧です: 認知症は怖くない 対策編08 もの忘れが目立たない認知症も:

« <海さち山さち>千葉県八街市 里芋「おっぺし」 | トップページ | 教えて!「肥満」によい食べ物 »