« 日替ランチ「みそかつ定食」、そして「久能葉しょうがの駿河揚げ」 | トップページ | 「大ちゃん」、そして「<海さち山さち>長野県安曇野市 ワサビ」 »

2012年8月21日 (火)

認知症は怖くない 対策編07「身勝手な運転も認知症のサイン」

 昨日のテレビで、「大江戸温泉物語 伊勢志摩」が1泊2食で6,700円とやっていた。行ってみたいものだ♪
TEL 0599-54-1126
http://www.ooedoonsen.jp/
http://www.ooedoonsen.jp/shukuhaku/iseshima/index.html

 今日も講習会だ・・・2日目!
 今日は、忘れずに座布団を持っていった。皆さんの服装もだいぶラフになっている。
 午前中の講義とテスト。
 だから、知っていることばかりなんだって・・・大学生相手に講義をしているんじゃないんだよ!!!!!!!!!

認知症は怖くない 対策編07「身勝手な運転も認知症のサイン」

 今日の昼食も学食。「唐マヨ丼」400円也・・・定食が食べたかったが、今日は、そんなものはなかった↓外に出たい気もしたが、昼休みが50分なのに講義が伸びたのでそれもできなかった・・・↓
 大学生用の昼食にしては、ボリュームがないね!講習会バージョンで小盛なのか??
 やっぱり、学食は空いているよ!狙い目だよ♪
おみくじ!:凶で~す。
 出しゃばり過ぎぬよう気を付けましょう。プライバシーの侵害に注意してくださいね。

 そして、午後の講義。
 「中」がターゲットだね・・・「高」の方は暇だろうと思う・・・↓
 でも、大野木氏は、以前お世話になったので反抗できません・・・。

 帰宅して、先日買った「さんまの丸干し」で一杯♪

 ここで、『JAF Mate』8・9月号より、「認知症は怖くない 対策編07「身勝手な運転も認知症のサイン」」の引用。
 自分は、身勝手な運転ばかりだと思う・・・やっぱり認知症か!!!???
事故が心配 RECKLESS DRIVING
 63歳の夫は、定年退職した後、地域活動に参加しながら、日々の生活を楽しんでいます。会合で会う人の名前を忘れるようになったとぼやいていますが、体は健康で、2人で車に乗ってあちこちに出かけています。
 しかし最近、夫の運転が乱暴になり、助手席に乗るのが怖くなりました。たとえば、後ろも見ないで突然急ブレーキをかけたり、歩行者や対向車がいても強引に曲がったり。危うくトラックにぶつかりそうになり、私が悲鳴をあげたこともあります。驚いたのは、赤信号を無視したことです。見通しのよい道路でしたが、「危ない、今、赤だったよ」と私が言うと、「ほかに車がいなかったんだから大丈夫だろっ」と平然と答えました。これまで厳しすぎるほど交通ルールは守り続けていた人なのに、信じられない言葉でした。もっと安全運転をするように頼むと、「怖ければ乗るな」と、怒鳴られたこともありました。
 離れて住む息子に電話で相談しましたが、「運転が好きなんだし、やめさせると、もっとイライラするかもしれない」と言われました。
 しかし、いつか事故を起こすのではと心配です。
浦上医師のアドバイス MEDICAL SPECIALIST'S ADVICE
 以前は交通ルールを守っていたのに、それを無視するほど運転が乱暴になったのは、気になる症状です。
 もの忘れがひどくなるのが認知症ですが、なかでもこの男性はアルツハイマー型ではなく、行動の障害がより強く現れる「前頭側頭型」の疑いがあります。65歳未満の比較的若い年齢の人に多い認知症です。
 前頭側頭型は、意志や思考をつかさどる脳の前頭葉が障害されるため、他人の気持ちや周囲への配慮ができず、自分勝手な行動をとるのが特徴です。
 たとえば目の前で困っている人を助けようとしなかったり、会話中でも興味や関心を失うと、無断でその場を離れてしまったりします。羞恥心や自制心をなくして、人前で恥ずかしい言葉を平気で言ったりもします。
 また、店の商品をその場で食べたり、お金を払わずに持ち帰るなど、社会のルールや常識まで無視することもあります。本人の安全や名誉を守るためにも、家族が症状に気づいたら、すぐに専門医を受診し、行動を見守ることが必要です。
 交通ルールを無視することもありますから、運転を続けるのは危険です。本人は病気を自覚していないことが多く、運転をやめたがらないと思いますが、あきらめずに説得してください。
 公共交通を使うなど、運転をしない生活が習慣になれば、その習慣を頑なに守るようになります。前頭側頭型には、いったん身につけた行動パターンを規則的に繰り返す”常同行動”と呼ばれる特徴があるからです。
 しかし、常同行動は、症状が進行すると変えられなくなります。このため、他人に迷惑をかける行為が常同行動にならないよう、早期に発見して対処することが大切です。

本日のカウント
本日の歩数:6,499
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(火)×

|

« 日替ランチ「みそかつ定食」、そして「久能葉しょうがの駿河揚げ」 | トップページ | 「大ちゃん」、そして「<海さち山さち>長野県安曇野市 ワサビ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 認知症は怖くない 対策編07「身勝手な運転も認知症のサイン」:

« 日替ランチ「みそかつ定食」、そして「久能葉しょうがの駿河揚げ」 | トップページ | 「大ちゃん」、そして「<海さち山さち>長野県安曇野市 ワサビ」 »