« <海さち山さち>愛知県南知多町 アナゴ | トップページ | <海さち山さち>千葉県成田市 ウナギ »

2012年7月25日 (水)

教えて!「疲労」によい食べ物

 「地鶏広場 8010のとりやさん」より、楽天メール。「焼き鳥バイキング」の案内♪
・丹波地どりもも焼鳥串 5本
・紀州うめどり もも焼鳥串 5本
・若鶏もも焼鳥串 5本
・軟骨入りつくね串 5本
・焼鳥のたれ 2パック

http://item.rakuten.co.jp/e8010/yakitoribaiking-01/?scid=rm_191968

 今日の練習
①ノーバン、ノーバン
②カット、カット
③腰回し
④ケンケンストローク(「溜め」「踏ん張り」のイメージを!)
⑤キックステップ(『勝つテニス』西村書店)(「溜め」「踏ん張り」の感覚を!)
⑥トスストローク(豆まき)(打点をつかむ)
⑦3本打ち(スプリットステップ、リカバリーステップ)
⑧サーブ(ファースト、セカンド)
⑨レシーブ(コース設定)
⑩ボレー
⑪スマッシュ
⑫後衛4本打ち

 「ローボレー」と「後衛走り打ち(2面ダッシュ)」は、時間の関係でできなかった。「ハイボレー」とか「5本打ち」、「打点打ち」などやることは、まだまだたくさんある!!!
 夏の練習で気持ちが悪くなるのは、普段の生活でしっかりと汗をかいていないからだ。しっかりと水分と塩分を摂り、しっかりと汗をかくことが大切だ。
 エアコンの部屋に24時間いる場合じゃないよ!汗をかかないスプレーなんてしている場合じゃないよ!!!
 そして、素早く帰宅して、休養し、疲れはその日のうちの取るべし!!!なかなか帰宅せず、話している場合じゃないよ!

 先日買った蚊取り線香が大活躍!!!

 午後は、面接。

 仕事を終え、帰宅して、まず「冷トマト」で一杯♪そして、先日、100g98円で買った「オーストラリア産 牛味付カルビ」♪

 ここで、『JAF Mate』8・9月号より、「教えて!「疲労」によい食べ物」の紹介♪♪♪
 「簡単さっぱり!薬味たっぷりのハチミツ煮豚」かぁ~、食べてみたいなぁ~!!!
 夏の疲労回復にはどんな食べ物たいいのか。石原結實さんは、肉体疲労と精神疲労で、それぞれ食べてほしい食材を挙げてくれた。
 「肉体的疲労をやわらげるには、エネルギーに還元される糖分、ビタミンB類・亜鉛・鉄・ミネラルなどの栄養素を細胞に送ってあげること。そうした栄養素を多く含む黒砂糖やハチミツがおすすめです。体のすみずみまで栄養を届け、老廃物を回収するためには、血流をよくすることも大事です。血管を拡張して体を温める、ショウガ・ニラ・ニンニク・たまねぎなどのアリウム属の野菜や、タウリンが豊富なエビ・タコ・イカなどの魚介類を上手に取り入れて血流をよくしましょう。また、お風呂にゆっくり入ったり、サウナや岩盤浴で血流と代謝をよくすることも心がけましょう。
 精神的疲労はどうだろう。
 「精神的疲労は、官報で言うと気が塞いだ状態です。昔から気を開く食べ物として、ショウガとシソの葉がよいとされます。漢方薬で処方する『半夏高朴湯』でも、主な作用をする成分はショウガとシソの葉。脳の血流をよくして精神的疲労の回復に効きます。薬味としてではなく、”薬”として積極的に使って、気を開きましょう。

http://jafmate.jp/
【簡単さっぱり!薬味たっぷりのハチミツ煮豚】
『材料』(2人分)
・豚バラブロック・・・200g
・A
 ショウガ(薄切り)・・・3~4枚
 しょうゆ・・・大さじ2
 酒・・・大さじ2
 ハチミツ・・・大さじ1
 水・・・約2カップ
・シソの葉・・・5枚
・ミョウガ・・・1個
・長ネギ・・・5cm
・塩、ブラックペッパー・・・少々
・ごま油・白ごま・・・適量
『作り方』
①豚肉は竹串を数か所突き刺して、火通りと味がしみ込みやすいようにしておきましょう。
②豚肉の表裏に焼き目がつくようにフライパンで焼きます。
 焼くことで旨味をギュッと閉じ込め、余分な油も取れるのでヘルシーです。出てきた油はキッチンペーパーなどでふきとりましょう。
③鍋に②の豚肉とAを入れ火にかけ、煮立ったらアクをとり、蓋をして弱火で15~20分煮込みます。
 長ネギの青い部分を一緒に入れて煮ると臭みがとれます。
④煮込んだら火を止め、粗熱がとれるまでそのままおいておきます。
 煮汁は、浮いてきた油をとって煮物などに使ってください。
⑤シソの葉は千切り、ミョウガは半分に切って斜め薄切り、長ネギは白髪ネギにし、塩・ブラックペッパー・ごま油で和えます。
 白髪ネギは、辛みをとってシャキッと仕上がるように、切ったら水に漬けましょう。
⑥④の豚肉を薄くスライスして皿に盛り、⑤をのせて白ごまを散らします。
 ショウガとシソとミョウガのさわやかな風味で、暑い夏でも食欲をそそります。そうめんや冷やし中華にのせてもおいしいです。

本日のカウント
本日の歩数:13,187
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(水)×

|

« <海さち山さち>愛知県南知多町 アナゴ | トップページ | <海さち山さち>千葉県成田市 ウナギ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/55277503

この記事へのトラックバック一覧です: 教えて!「疲労」によい食べ物:

« <海さち山さち>愛知県南知多町 アナゴ | トップページ | <海さち山さち>千葉県成田市 ウナギ »