「めいほう鶏ちゃん」、そして「いか三昧弁当」
「乃東枯」(なつかれくさかるる)
草木が青々と茂る季節
七十二候の一つで、二十四節気の「夏至」の初候にあたり、6月21日~6月25日頃に相当します。季節は仲夏。「乃東」とは漢方に用いられる夏枯草の古名で、その正体はウツボグサです。草木が生き生きと茂る時季に、この草だけが枯れたように見えることから「乃東枯」と呼ばれるようになりました。田んぼの蛙や草地でよく見かける草で、紫色のきれいな花を咲かせます。
昨日の朝刊に、「関西電力の計画停電」の記事が載っていた。
医療関係は停電にしないという配慮はわかるが、原発の30km以内も計画停電にしないという・・・これはなぜ???「原発を推進しないと、停電にしますよ」という脅しですか!!!???
どうして、8月13日~15日は停電しないと言い切れるの?????
電気がないと困りますよ~~~~~という嫌がらせはやめてほしい!!!独占企業だから、こんなことが起きるのでしょう!!!!国はこの実情を何とかすべきだ!
関電、48区域に分割 計画停電 1区域、1日2時間
関西電力が22日発表した計画停電の概要は、管内を48区域に分割するのが柱だ。1日に停電するのは1区域2時間ずつで、同じ区域ばかりば停電しないように配慮する。
具体的には、停電時間帯を毎日ずらし、電力不足量の状況に応じて停電する区域の数を調整。停電を実施するかどうかを前日夕に公表し、当日は実施の2時間前に詳細な区域を最終決定する。
計画停電は、猛暑や火力発電所のトラブルなどで中部・西日本全体での供給余力が1%未満となった場合に実施。48区域の分割方法は、管内を1~6の6グループに分け、各グループ内をさらにA~Hに8分割。1区域の契約先は平均25万軒となる計算だ。
停電の除外対象は、医療機関や警察本部、鉄道や空港など。原発周辺30km圏内も対象外となり、全契約先の約3割に当たる250万軒に達する。
JRの約1700カ所の踏切や信号、トンネル内の照明、地方金融機関の関連施設は停電対象となる。水道は停電が終わった後も数時間は水が濁る恐れがあるという。
節電を要請する7月2日~9月7日の午前8時半~午後9時が対象。土、日、祝日と8月13日~15日は実施しない。電力不足が解消しない場合は区域の追加も検討する。
関電は契約先に区域割りを記したダイレクトメールを7月初旬に送る。ホームページでは14桁の「お客様番号」を入力すると、自分が所属するグループなどが分かるシステムも導入して混乱を回避する方針だ。専用の問い合わせフリーダイヤル(0120)91177も設ける。
昨日の「報道特集」は、消費税だった。
http://www.tbs.co.jp/houtoku/
「財務省」のホームページに、消費税の納めている状況が載っているらしい。これにより、輸出をたくさんしている企業は、消費税を納めていないばかりでなく、還付金をたくさんもらっている事が分かります。これでは消費税率を上げても、還付金が増えるだけで歳入は増えないでしょうね!
国は、どうしてこのような大企業を優遇した政策をするのでしょうか?企業献金のためですか???
http://www.mof.go.jp/
「オープン価格」というのもある。たくさん買ってくれるところには安く卸し、少ししか買わない小売店には高く卸すのである。
消費税を小売店をかぶっているというし、しかも収入が少なくなるよね!!!!これも、大企業優先の政策だ!
今朝は、昨日買った「納豆」が朝食。
かつおと昆布の合わせだし たれ・からし付き
大豆の選別工程を省き、コストを引き下げました。
http://www.cgcjapan.co.jp
今日は、日曜日なのに仕事に出かける。例によって、時給はコンビニのアルバイト以下↓↓↓
仕事を終え、杏林堂に寄り、売り出しの「サッポロ黒ラベル」1,050円、それに「ママ― スパゲティ― ナポリタン」「ママ― スパゲティ― イタリアン」、それに「名城 味付けスパゲティ―」2割引きを買う。
サッポロビールは「生のうまさで35周年」の「黒ラベルの生のうまさが味わえる 錫製ビアジョッキプレゼント!」をやっていた。買うとすぐに当選が分かる・・・残念ながらハズレだった↓
錫物職人集団「能作」が、1点ずつ丁寧に作り上げました。純度99.99%の錫が冷えたビールのうまさを際立たせます。
「ダーチャ佐野」に寄り、ビワとさくらんぼうのタネを蒔く。
帰宅して、散歩に出かける。ホームセンターで、仕事で使う「バケツ」を買おうとしたが、2つしかなかった。3つ予約する。
隣のスーパーも覘くが何も買わずに帰宅。
夕方は、以前買った「鶏ちゃんの里 めいほう鶏ちゃん」で一杯♪これ、鶏肉が軟らかくておしいかったよ!しかも、旬の野菜がシャキシャキ!!!
郡上味噌使用
B級ご当地グルメの祭典 B-1グランプリ(LOCAL GOURMET B-1 GRAND PRIX)
めいほう鶏ちゃん研究会認定
・めいほう鶏ちゃんとは?
岐阜県の山あいに古くから伝わり、味噌や醤油をベースにニンニクなどで味付けした鶏肉を、季節の野菜と炒めるだけの素朴な料理。各家庭やお店にこだわりの味、いわば秘伝の味があり明宝のソウルフードでもあります。「めいほう鶏ちゃん研究会」は、この古くから伝わる”鶏ちゃん”で明宝をもっと元気に!と活動しています。
・明宝(めいほう)てどんなとこ?
岐阜県郡上市明宝には、豊かな山と清らかな吉田川、そして地元を愛する素朴で親しみやすい人々が、自然のめぐみを受けて暮しています。地元を愛する人の「この土地でずっと暮らしたい!」という思いが形となって”明宝ハム”や”明宝トマトケチャップ”を生み出し、明宝の味をみなさまにお届けしています。明宝には四季折々の美しい自然、そして四季を通じて変わらない人々の笑顔とやさしさがあります。
・B-1グランプリとは?
安くて旨い地元の人に愛されている地域に名物料理や郷土料理を「B級ご当地グルメ」と定義し、その料理を通してまちおこしを目指す団体が、年に一度、一同に会してまちおこしの活動をお披露目する場が、B-1グランプリです。みんなで地方を元気にし、地方から日本を元気にを合言葉に日本全国で様々な活動をしています。
『明宝に行こうよ!』見どころ満載!
春:國田家の芝桜
夏:清流吉田川
秋:せせらぎ街道の紅葉
冬」めいほうスキー場
「めいほう鶏ちゃん研究会」
http://keichannosato.com
『おいしい作り方』
①季節の旬野菜約100gを食べやすいサイズにカットしておきます。
②熱したフライパンまたは中華鍋に油を入れ、本品(260g)を炒め焼きします。
③焦げないように火加減を調整しながら、カットした①の野菜を加えて炒め、火が通ったら出来上がり。
「日本ピュアフード株式会社」
0120-29831
http://www.purefood.co.jp
ここで今日の朝刊「味な物語 駅弁」より、「いか三昧弁当」の紹介♪
佐賀県の北端、玄界灘に面した唐津市呼子。豊臣秀吉が朝鮮出兵の拠点として名護屋城を築いた地で知られるが、現在では漁港で名を成す。特に4月から10月にかけてのイカは名物中の名物だ。
その名物を、多彩な料理に仕立てたのが「いか三昧弁当」。イカの生き造りで有名な海中レストランなどを経営する呼子萬坊が初めて手掛けた駅弁で、今年2月に発表された「第8回九州駅弁グランプリ」で3位になり一躍有名弁当と呼ばれる存在に。「イカはなじみ深い食材ですが、料理のバリエーションは多くありません。この食材をより楽しんでいただきたいと、メニュー開発に邁進」と、料理長の曲渕忠之さん。その成果を詰め込んだのがこれ。
器には、同社考案のいかしゅうまいをはじめ、いか炊き込みご飯、ウニ入りいかめし、するめいか一夜干し、烏賊の有馬煮(山椒煮)、いか白子の燻製などなど。ぶりの柚庵焼きや、しめ鯖スモークも加わるが、全17品のうちイカだけで12品。まさに”三昧”の名にふさわしい弁当だ。手の込んだ料理ばかりで、味はもとより見た目も上品。珍味も多く、酒の肴にも絶好の一品である。
『博多駅』(山陽新幹線、九州新幹線、鹿児島線ほか)
【いか三昧弁当】税込み1100円
調製元:呼子萬坊
佐賀県唐津市呼子町殿ノ浦1944の1
TEL 0955(82)4888
買える場所:博多駅(アミュプラザ博多)、唐津駅(土・日曜のみ販売)
http://www.manbou.co.jp/
本日のカウント
本日の歩数:12,267
(本日のしっかり歩数:4,235歩)
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(日)○だけど×
| 固定リンク
« JRさわやかウォーキング「”東三河うまいもんウォーキング”第二弾 二川宿散策とのんぽいパーク(豊橋総合動植物園)」 | トップページ | タニタ社員食堂 旬を楽しむ500kcalのヘルシー定食「いかとオクラのホイル焼き定食」 »
コメント