« 「小正醸造 いも焼酎」、「越の知恵しぼり」、そして「マルちゃん 塩ラーメン」 | トップページ | 食を知る 6月の旬「らっきょう」「するめいか」「青梅」 »

2012年6月12日 (火)

原発県民投票

 今日は、雨なので仕事を早く終え帰宅する。
 帰宅途中、セブンイレブンに寄る。
 まず、7&Iで頼んだ本を買う。
 「自動車税納税」をしようとしたら、納税期日が過ぎているということで扱ってもらえなかった・・・???2週間ぐらい前に届いたものだぞ!!!!そんなに早く締め切られるのか!???
 「ボノロン」の発行日のはずなのにない!!!
 ビールコーナーを覘いたら「SAPPORO 日本の彩 PREMIUM 夏の香り」という限定醸造ビールがあった。値段を見ると、215円お書いてある!これは買いだね♪と思い、レジに行ったら224円と言われた。「値段表示が215円になっている」と言ったら「表示を付け忘れた」と言われた!セブンイレブンは詐欺行為をするのか?????

 帰宅して、キュウリ塩ともやし炒めで一杯♪

 「浜岡原発再稼働の是非」というのを入手した。
 昔、「静岡空港の是非」を県民投票で決めるといいつつ、新県知事が当選したら「自分が当選したということは、静岡空港に賛成の人が多かったということだ」とか何とか言って、県民投票が反故になったことがあったっけ!!!
 浜岡原発の運転再開を認めるか否か県民投票で決めましょう!
平成24年5月13日~7月11日

『浜岡原発の行方が大きく左右されます』
・条例制定の請求に必要な署名集め
  ↓
・署名と条例案を添えて知事に請求
  ↓
・知事による議会の招集(知事の法的義務・請求から20日以内)
  ↓
・議会による条例案の審議・賛否票決。条例制定(否決もありうる)
  ↓
・知事による県民投票の執行(条例制定後6か月以内)

≪「原発」県民投票を実現させよう!≫
・現在停止中の浜岡原発は防波壁の建設など、運転再開にむけて準備を進めています。しかし東電福島第1原発の事故で原発の恐ろしさを知った多くの静岡県民は運転再開にはおおきな不安をだいています。
・私たちは、県民にとってこれほど重大なことは、県民投票により県民の意思で決めるべきだと考え、それに必要な県民投票条例の制定を知事に請求することにしました。
・請求には、静岡県民有権者総数の50分の1(約62,000人)以上の署名が必要です。
・署名集めができるのは、(請求代表者以外では)選挙管理委員会に登録された方(受任者)に限られます。受任者が多ければ多いほど、多くの署名が集まり、それだけ強く知事や条例制定権を持つ議会を動かすことができます。

http://kenmintohyo.com/

 霞が関は、電気を一切、東電からは購入していないんですね。東電が電気代を値上げしても国は何も困らないわけです。詳しくは、河野太郎さんのブログをお読みください。
 霞ヶ関の各省が、どこからいくらで電力を買っているか、ようやく資料が出てきた。驚いたのは、東京電力から買っている役所は一つもない。東電の値上げは役所にとっては他人事だ。
http://www.taro.org/2012/06/post-1215.php

 国は、「大飯原発再稼働」は、国民の生活を守るためと言っている。
 しかし、「原発再稼働」も「消費税増税」も「TPP参加」も我々の生活を守るためではなく、大企業を守るためにやっているのですか!???
 消費税を上げれば、還付金で輸出をしている大企業が儲かる。そのため、消費税を上げても歳入は増えないでしょう。むしろマイナスになるかも・・・!?
 TPPに参加すれば、関税が無くなり、輸出をしている大企業が儲かる。国内の中小企業や農業がつぶれる・・・!?
 原発を再稼働すれば、電力会社が儲かる。
 すべて儲かるのは大企業で、一般国民は無視でしょう!国民不在の政治ですね!!!!!

本日のカウント
本日の歩数:8,150
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(火)×

|

« 「小正醸造 いも焼酎」、「越の知恵しぼり」、そして「マルちゃん 塩ラーメン」 | トップページ | 食を知る 6月の旬「らっきょう」「するめいか」「青梅」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/54943614

この記事へのトラックバック一覧です: 原発県民投票:

« 「小正醸造 いも焼酎」、「越の知恵しぼり」、そして「マルちゃん 塩ラーメン」 | トップページ | 食を知る 6月の旬「らっきょう」「するめいか」「青梅」 »