« 「ビストロカフェ ハギノ屋」、そして「元祖珍辨たこめし」 | トップページ | その日から読む本 突然の幸福に戸惑わないために »

2012年6月 4日 (月)

モランボン まんてん

 午後は、出張。集合駐車だった。
 会合が終わり、駐車場に向かう。前に詰めた車がなかなか出ない・・・↓集合駐車なのだから、前に止めた人は早めに出てよ!

 昨日、駅の駐輪場に止めた自転車を持ちに行く。
 「9728」の車が追い越し車線で遅い・・・だいぶ行ってから右折していった↓
 無事、自転車を車に乗せ、帰路に就く。

 途中、「ネズミ捕り」をしていた。本来、スピード違反を取り締まる時は、その前で掲示をしなければならないらしいが、そんなもの見えなかった・・・見えないように掲示しているのでしょうね!!!
 自分は、安全運転なので捕まらなかったが、警察のいる道路の入った所を見ると、たくさんの車が捕まったていた!!!!!
 昨日の飲み会の話だと、警察は、交通違反である程度のお金を集めないといけないらしい・・・!!!???今、福島の方では、交通違反のお金を集めるのは、日本全国のダメなので他の所の交通違反の取り締まりが厳しいとか!!!???
 ・・・お金集めのために、交通違反を監視しているのですか?????

モランボン まんてん

 「酒&FOOD かとう」に寄り、「SunSun ORGANIC BEER」260円を買い帰宅。今日の午後の出張で疲れたから、ビールが飲みたかったのですよ!(神経を使った!!!!!)
http://www.yohobrewing.com
http://www.rakuten.ne.jp/gold/yonayona/index.html

モランボン まんてん

 帰宅して、「AJINOMOTO ギョーザ」で一杯♪
国産キャベツと指定農場の豚肉・鶏肉
①火をつけて、凍ったままのギョーザを並べる。(油は不要)
②水をはる。(水の量100ml)
③水を入れて火を強める。(やや強火)
④フタをして蒸し焼きにする。(そのまま約4分)
⑤フタを取り、焼き目をつける。(中火約1~2分)

 〆は、「モランボン」の「まんてん」で「まんてんくんTKG」♪
 万能ねぎがないので、玉ねぎのみじん切りを入れてみた。美味しいよ♪♪♪
 卵は、「平飼い有精卵
(株)地主共和商会
三重県多気郡多気町丹生4411-3
0120-4152-05

http://kokekokko.jp

 焼肉のたれ「まんてん」には、「焼肉&かんがんおかずのお楽しみレシピ集」があったよね↑↑↑
≪ごはんもおいしく!≫
【まんてんくんTKG】トッピングはお好みで
『材料』(1人分)
・ごはん・・・お茶碗1杯
・卵・・・1個
・焼肉のたれ まんてん・・・小さじ2
『作り方』
①熱々のごはんに生卵をのせ、焼肉のたれ まんてんをかけて、混ぜたらできあがり。
②お好みで万能ねぎをちらしてお召し上がりください。
【まなんてん炊き込みごはん】一味ちがう味わい
『材料』(3~4人分)
・牛肉切り落とし・・・150g
・たけのこ(水煮)・・・100g
・しいたけ・・・2枚
・生姜・・・1片
・米・・・3合
・焼肉のたれ まんてん・・・大さじ7
『作り方』
①牛肉は小さめの一口大に切り、たけのこ、しいたけは細切りに、生姜は千切りにします。
②炊飯器に洗った米を入れて分量通りの水を注ぎます。そこから水 大さじ7を抜き、焼肉のたれ まんてんを加えてよく混ぜます。
③炊飯器に①を加え、混ぜずにそのまま普通に炊きあげます。ご飯と具をよく混ぜ合わせてできあがり。

≪おつまみにいいな≫
【まんてん手羽揚げ】ビールのお供にいいな
『材料』(2~3人分)
・鶏手羽中・・・8本
・すりおろし生姜・・・小さじ1
・片栗粉・・・適量
・ごま・・・適量
・こしょう・・・少々
・焼肉のたれ まんてん・・・大さじ3
『作り方』
①鶏手羽中にフォークを刺して穴を開けます。
②焼肉のたれ まんてんにすりおろし生姜を混ぜておきます。
③①に片栗粉をまぶし、フライパンに油大さじ3を入れて揚げ焼きにし、一度取り出します。
④フライパンの油をふき取り、②を煮つめ③を入れてからめます。ごま、こしょうを振ってできあがり。
【まんてん卵焼き】いつもと違うおいしさ
『材料』(2人分)
・卵・・・2個
・万能ねぎ・・・適量
・焼肉のたれ まんてん・・・小さじ2
『作り方』
①卵を溶き、万能ねぎと焼肉のたれ まんてんを加え、よく混ぜます。
②フライパンに薄く油をひき、厚焼き卵にします。食べやすい大きさに切ってできあがり。

≪炒めものに、煮物に≫
【まんてんチャンプルー】ヘルシー食材ゴーヤで
『材料』(2~3人分)
・豚肉切り落とし・・・150g
・ゴーヤ・・・1/2本
・厚揚げ・・・1枚
・卵・・・1個
・焼肉のたれ まんてん・・・大さじ5
『作り方』
①ゴーヤは半分に切り、わたをスプーンなどで取り除き、5mm幅に切ります。(塩もみすると、苦みが和らぎます)厚揚げは油抜きして、1cm幅に切ります。
②熱したフライパンに油小さじ1を入れ、溶いた卵を加え手早く混ぜ、半熟状になったら取り出します。
③フライパンに油小さじ1を入れ、豚肉と①のゴーヤを加えて炒めます。
④さらに厚揚げと焼肉のたれ まんてんを加え、具材に火が通ったら②の卵を戻し入れて軽く炒め合わせてできあがり。
【まんてん手羽煮】簡単!手羽でもう一品
『材料』(3~4人分)
①手羽先にフォークをさして穴を開け、フライパンに油大さじ1を入れて焼きます。
②生姜、水、焼き肉のたれ まんてんを加え、沸騰したら落としブタをして15~20分中火で煮ます。
③煮汁をお好みの加減まで煮つめます。お皿に盛り、白髪ねぎをのせてできあがり。

≪定番メニューに!≫
【まんてんハンバーグ】お子様の大好きメニュー
『材料』(2人分)
・成型したハンバーグ・・・2個
・もやし・・・100g
・人参・・・1/4本
・ピーマン・・・1個
・大根おろし・・・適量
・焼肉のたれ まんてん・・・大さじ4
『作り方』
①人参は短冊切り、ピーマンは細切りにします。
②フライパンに油小さじ1を入れ、ハンバーグを強火で焼き色がつくまで焼きます。
③裏返したら、空いているスペースに野菜を加え、フタをして弱火で7~8分焼きます。
④野菜を取り出しお皿に盛りつけたら、フライパンに焼肉のたれ まんてんを加えハンバーグに煮からめます。ハンバーグをお皿に盛り、大根おろしを添えてできあがり。
【まんてん肉じゃが】わが家の人気メニュー
『材料』(3~4人分)
・牛肉切り落とし・・・200g
・じゃがいも・・・中2個
・人参・・・1本
・玉ねぎ・・・1個
・糸こんにゃく・・・100g
・水・・・200cc
・焼肉のたれ まんてん・・・大さじ5
※彩りにいんげん、絹さやなど
『作り方』
①じゃがいもは一口大に、人参は乱切りに、玉ねぎはくし切りに、糸こんにゃくは食べやすい長さにカットしておきます。
②鍋に油大さじ2を入れ、牛肉、野菜、糸こんにゃくの順に加え炒めます。
③水200ccと焼肉のたれ まんてんを加え、煮汁が少なくなるまで中火で煮込んだらできあがり。

≪速攻おかず≫
【回鍋肉風まんてん炒め】豚肉でかんたん!
『材料』(2人分)
・豚肉切り落とし・・・100g
・キャベツ・・・100g
・人参・・・1/4本
・長ねぎ・・・1/2本
・ピーマン・・・1個
・焼肉のたれ まんてん・・・大さじ3
『作り方』
①豚肉、キャベツは一口大に、人参は半月切りに、長ねぎは斜め切りに、ピーマンは細切りにします。
②熱したフライパンに油を入れ、豚肉を炒め、豚肉の色が変わったらキャベツ、人参、長ねぎ、ピーマンの順に炒めます。
③材料に火が通ったら焼肉のたれ まんてんを加え、全体に味がなじむよう炒め合わせてできあがり。
【牛肉とえのきのまんてん炒め】牛肉でかんたん!
『材料』(2人分)
・牛肉切り落とし・・・100g
・えのき茸・・・1袋
・長ねぎ・・・1/2本
・焼肉のたれ まんてん・・・大さじ3
『作り方』
①牛肉は細切りにし、えのき茸は半分の長さに切ります。長ねぎは斜め切りにします。
②熱したフライパンに油を入れ、牛肉を強火で炒めます。牛肉の色が変わったら、えのき茸と長ねぎを加えて炒めます。
③焼肉のたれ まんてんを加え、炒め合わせてできあがり。

いつでも手軽に使える、家族みんなで楽しめる焼肉のたれです。
・醤油をベースに、玉ねぎ、にんにく、ごまなどの薬味をバランスよく効かせ、りんご果汁、レモン果汁ですっきりした甘さに仕上げました。
・香味野菜と果実の旨みを生かした親しみやすい味わいで、家族みんなでおいしく食べられます。
・牛肉、豚肉の焼肉のつけだれの他、お肉と野菜(キャベツ、もやしなど)の炒めものなどいろいろなお料理に使えます。

http://www.moranbong.co.jp/

本日のカウント
本日の歩数:7,055
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:12個
(月)×

|

« 「ビストロカフェ ハギノ屋」、そして「元祖珍辨たこめし」 | トップページ | その日から読む本 突然の幸福に戸惑わないために »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: モランボン まんてん:

« 「ビストロカフェ ハギノ屋」、そして「元祖珍辨たこめし」 | トップページ | その日から読む本 突然の幸福に戸惑わないために »