« 認知症は怖くない04 手料理で認知症をチェック | トップページ | 「ぐるたび」、そして「かごっま弁」 »

2012年5月12日 (土)

「キンミヤ(金宮)焼酎」、「ホッピー」、そして「ナデシコとカーネーションは姉妹!?」

 今朝のテレビ「朝だ!生です旅サラダ」で「桜えび(サクラエビ)」をやっていた。桜エビが食べたいな♪
http://asahi.co.jp/tsalad/
http://asahi.co.jp/tsalad/onair_top/20120512.html
 「木曽路ビール」もやっていた。これ、美味しいんです。温泉もいいです↑↑↑
http://kisojiresortshop.com/
http://www.hotelkisoji.jp/
木曽路館
http://www.kisojiresort.com/

 今日は休日にもかかわらず、お仕事。途中、TOTO BIGを買う。
 仕事をしていて、気がつけば、もう1時を回っている!!!!!
 GWのお土産を頂いた・・・感謝します。

 帰宅途中、杏林堂に寄り、「明治ブルガリアヨーグルト」118円を買う。
 おやっ~!!!「キンミヤ」があるじゃないか!!!2種類あるぞ!!!1本は680円、もう1本は498円・・・2本とも買うことにする。
 ついでに「ホッピー 330ml」105円も買う。(キンミヤ用だよ)

 帰宅して昼食。もう2時か・・・遅い昼食だな。
 テレビを見てゆっくりしてから、散歩に出かける。
 ホームセンターで「金環日食観察眼鏡」399円が売り切れだった。これはイベントだな。
 スーパーで「生さくらえび」が100g698円だった。美味しそうだがちょっと高いな。

 「酒&FOOD かとう」に寄る。ウインドウショッピングをして帰宅。
 おっと、庭にイチゴが実っているじゃありませんか!昔ながらのイチゴだよ。今年植えた「とよのか」と「章姫」は実っていない・・・。

 夕方は「金宮焼酎」で一杯♪
「キンミヤ(金宮)焼酎」、「ホッピー」、そして「ナデシコとカーネーションは姉妹!?」

登録商標 キンミヤ焼酎
品質本位
純良焼酎
焼酎甲類
アルコール分25%
PRODUCED BY MIYAZAKI Co., LTD.
株式會社 宮﨑本店醸
三重県四日市市楠町南五味塚972
059-397-3110

http://www.miyanoyuki.co.jp/

 「ホッピー」で割る。「キンミヤ」は「ホッピー」で割ると美味しいと聞いたからだ。
「キンミヤ(金宮)焼酎」、「ホッピー」、そして「ナデシコとカーネーションは姉妹!?」

BEER TASTE ホッピー 330L
低カロリー
低糖質
プリン体ゼロ
11kcal/100ml
ホッピー de いきぬこう
 3.11からの復興のためにこの商品の売上の一部は日本赤十字に送られます。
♪おいしい飲み方♪
①ホッピーと甲種焼酎(25°)、ジョッキを冷蔵庫でよーく冷やしてください。
②焼酎、ホッピーの順に注いでください。割合は1:5。泡が立つように勢いよく注ぎ、かき回さないのがコツ。アルコールが5%のホッピーになります。
※氷を入れると風味が損なわれます。くれぐれもご注意を!
ホッピービバレッジ株式会社C
東京都港区赤坂2-15-12
0120-5137-88

http://www.hoppy-happy.com/

 今日は、「あらびきフランク」で一杯♪
「キンミヤ(金宮)焼酎」、「ホッピー」、そして「ナデシコとカーネーションは姉妹!?」

 GWのお土産でいただいた「神戸 ロマンの星屑」もおつまみにする。お酒にもチョコレートは合うよね♪
Kazamidori
SWEET CHOCOLATE SAND
 
デザートは、先ほど収穫した苺♪♪♪甘酸っぱくておいしいよ。昔ながらの味だね!

 明日は、母の日だ。ここで「柳生真吾・流 わくわくガーデニング49」より、「ナデシコとカーネーションは姉妹」の紹介♪
ナデシコ・ジャパンってどんな意味?
 僕も大好きな日本代表の女子サッカーチーム「ナデシコ・ジャパン」。このチーム名のナデシコという花にあなたはどんなイメージを思い浮かべますか?もの静かでおとなしく、きれいでおしとやか、細くやわらかくかわいらしい・・・と昔の女性の理想像のようなイメージが浮かびます。ところがこのナデシコ、茎は細いけれど堅く丈夫でなかなか折れません。日本原産のナデシコは、中国の唐ナデシコ(カラナデシコ、セキチク)と区別するため、カワラナデシコとかヤマトナデシコともいわれますが、ナデシコ・ジャパンの名前は”見かけは細くかわいらしいけど実は強い”というこのヤマトナデシコを意味したものと思われます。同じナデシコ科ナデシコ属でヨーロッパ原産の花は「カーネーション」という名で世に広まり、ナデシコとはかなり違う姿で人気を集めています。もうすぐ母の日、カーネーションが1年でいちばん活躍するシーズンですが、カーネーションなナデシコと同じ科・属の花だと知っている人は意外と少ないのでは?
ナデシコは”撫でし子”日本には万葉の昔から
 日本のナデシコの歴史は古く、すでに万葉集でもたくさんの歌に登場しています。”我が子を撫でるように”かわいい花であるところから”撫でし子”とか”撫子”と書かれますが、花期が夏から秋に渡るところから”常夏”とも呼ばれました。平安時代には枕草子で「草の花はなでしこ、・・・」と書かれ、源氏物語では巻名の一つにもされるなど貴族に愛されていたことがわかります。江戸時代には史上空前の園芸ブームが起こり、アサガオ、キク、サクラソウ、ハナショウブなどと並んで熱心に栽培・育種され、鑑賞の対象となりました。世界でのナデシコは、北半球の温帯地域を中心に約300種が分布。ヨーロッパ南部や西アジアに自生していた原種がイギリスやオランダでカーネーションとして育種・栽培され、17世紀にはチューリップに次ぐ発展を遂げました。バラ栽培がまだそれほど発展していなかった当時のヨーロッパで、カーネーションとチューリップは時代の先端を行く園芸植物としてビジネス化されていたのでした。ナデシコの花の由来や歴史、カーネーションとの深い関係などを知ると、今年の母の日に贈る気持ちが、今までとはちょっと変わってきませんか。

http://www.yatsugatake-club.com/
http://suisen-project.com/

本日のカウント
本日の歩数:15,279
(本日のしっかり歩数:3,721歩)
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(土)×

|

« 認知症は怖くない04 手料理で認知症をチェック | トップページ | 「ぐるたび」、そして「かごっま弁」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「キンミヤ(金宮)焼酎」、「ホッピー」、そして「ナデシコとカーネーションは姉妹!?」:

« 認知症は怖くない04 手料理で認知症をチェック | トップページ | 「ぐるたび」、そして「かごっま弁」 »