« 親子で楽しむ絵本の世界 | トップページ | 食を知る4月の旬「新たまねぎ」「かつお」「グレープフルーツ」 »

2012年4月 6日 (金)

<海さち山さち>愛知県東海市 フキ

 今日は、仕事で電話。スムーズに決まりました。(感謝します。)

 帰宅して、「酒&FOOD かとう」に、行き「瑞泉」43度3,150円を買う。
http://www.zuisen.co.jp/
 他にも、一ノ蔵「3.11 未来へつなぐバトン」や「浦霞」の米焼酎も気になった。でもお金がなかった・・・今度、買いたいな↑↑
http://www.ichinokura.co.jp/
http://www.urakasumi.com/

 ここで、2012年3月17日の朝刊より、「<海さち山さち>愛知県東海市 フキ 「冷蔵栽培」で長~い旬」の紹介♪♪♪
 この時期、フキが美味しいですよね↑↑↑
 名古屋市の南隣、愛知県知多半島の入り口にある東海市。臨海地域に製鉄所がずらりと並ぶ鉄の街だ。
 有名ではないが、東海市はフキの生産量で全国トップを誇る。その南の知多市と合わせると、全国シェアの約四割。生産者は半島全体で九十八軒に上る。
 製鉄所東側から、畑作地帯に並び立つフキ栽培のビニールハウス群を眺めると、その奥に製鉄所の煙突、溶鉱炉、タンクがそびえる。印象的な光景だ。集荷場に近い小野喜隆さん(28)のハウスを見せてもらった。
 食用の部分は茎だと思い込んでいたが、実際は葉と茎をつなぐ「葉柄(ようへい)」。長さ百二十センチほどのものもあり、葉は大皿ぐらいの大きさ。密生したフキで、緑がまばゆいばかり。茎は地下で横に伸びていることを知った。
 フキは、本来の旬は春だが、知多半島では十月から翌年五月まで収穫できる。四十五年ほど前に開発された栽培法のおかげだ。六月に地下から根株を掘り出して二カ月ほど冷蔵庫に入れ、その後、定植する。「春が来た」と錯覚させて秋に育てるのだという。
 フキについての作業が年間を通じてある上に、同じ場所で年に二回か三回の収穫ができて効率がいい。このため、知多半島のフキ生産者は、他の作物を作っていない人が多い。
 JAあいち知多の営農アドバイザー・森岡哲生さん(45)は「愛知用水が整備されて水をしっかり確保できた。粘土質の土壌もフキに適していた」と説明する。約五十年間にわたりフキを栽培している安藤昌己さん(66)は「製鉄所ができたときに、ノリの養殖をやめてフキの生産に力を入れた人も多かった」と振り返る。
 地の利、人の利に恵まれた知多半島のフキ栽培だが、「生産量は十年前に比べて大幅に落ち込んでいる」と森岡さん。生産者が高齢化して減っているだけでなく、需要が減った影響が大きい。「皮をむいたり筋を取ったりする下ごしらえが必要で、若い人が敬遠しがち」
 鮮やかな緑、独特の香り、繊維質の多い食感で春到来を感じさせるフキ。煮物料理を「おふくろの味」と愛好する人も多い。「面倒がらずに若い人も食べて」。生産者らの声に、伝統の味を守りたいとの思いも感じた。 (白井康彦)
≪学ぶ≫
 フキは数少ない日本原産の野菜。平安時代には既に食用にされていた。品種は数多く、北海道や東北の自生品種は、葉の下で人間が雨宿りできるほど大きい。
 現在、栽培されている品種では、知多半島で栽培されている「愛知早生フキ」が最大のシェアを誇る。江戸時代後期、知多郡加木屋村(現在の東海市加木屋)の庄屋、早川平左衛門が自家用に栽培し始めたと伝えられている。その後、明治時代にその周辺で栽培されるようになった。知多半島のフキは伝統もある。
≪味わう≫
 家庭ではフキは煮物にするのが一般的。記者は、安藤さんにいただいたフキとワカメ、サヤエンドウの煮物で春の味を堪能した。
 フキの本場・知多半島は料理の工夫も先進地。1987年に愛知県知多農業改良普及所が小冊子「香りを伝えるフキ料理」をまとめている。「巻きずし」「フキご飯」などのご飯物、白あえ、かき揚げ、「フキ入りハンバーグ」・・・。若者向けの「フキとジャガイモのサラダ」もある。ハムや玉ネギ、卵も使ってマヨネーズやこしょうなどで味を調える。
 「フキノトウのてんぷら」も目をひく。フキノトウはフキの花のつぼみ。「待ちに待っていた春がやってきたと叫びたいほどの新鮮な青物」と、紹介の言葉が熱い。

http://www.chunichi.co.jp/article/living/life/CK2012031702000083.html

本日のカウント
本日の歩数:12,011
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(金)○

|

« 親子で楽しむ絵本の世界 | トップページ | 食を知る4月の旬「新たまねぎ」「かつお」「グレープフルーツ」 »

コメント

ブランドコピー豊富に揃えております、最も手頃ず価格だお気に入りの商品を購入。
弊店はロレックスコピー、パネライブランドコピー、ウブロ時計ブランドコピー、IWC時計コピー、ブライトリングコピー等を販売しているコピー時計屋です。
ロレックスブランドコピーを主に世界一流のブランドコピー時計を取り扱っています。
2019年最新スタイルの長財布で、品質もいいです。
このサイトをご覧ください
スーパーコピー時計 https://www.cocoejp1.com/NewsDetail.aspx?Id=2019083109175080998

投稿: スーパーコピー時計 | 2020年6月28日 (日) 18時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: <海さち山さち>愛知県東海市 フキ:

« 親子で楽しむ絵本の世界 | トップページ | 食を知る4月の旬「新たまねぎ」「かつお」「グレープフルーツ」 »