« 佐野ノート「ラーメン」 | トップページ | 「今日は何の日?」、鳥善 一水庵「特上弁当」、そして「やまと豚弁当」 »

2012年3月17日 (土)

ハーブを楽しむ暮らしのレシピ

 今日は、3月17日、「田あそび」かな!?
「田あそび」豊作と平穏を祈願する
 その年の豊作を願って奉納される神事芸能で、古いものは千年以上前から伝わるといわれているます。社寺の境内などで、田おこしから田植え、収穫までの一連の農作業を模擬的に演じます。全国各地で行われていますが、演目の数もスタイルもそれぞれに異なります。
 毎年3月17日、焼津市の大井八幡宮で行われる「藤守の田遊び」は、国指定の重要無形民俗文化財。25番の舞が奉納され、中には海辺のまちならではの魚釣りの演目も加わり豊漁も祈願されます。

 「第12回 浜松がんこ祭り」が、3月17日~18日に開催されているはずだ。雨だからどうなっているのだろう?
http://hamayosa.com/
http://ganko-hama.seesaa.net/

 ここのところ週末は、雨ばかりだな↓
 今日は、さわやかウォーキングにするか、映画を見に行くか迷っていたが、両方ともやめる・・・↓
 庭に、苺の苗も植えたかったんだよね・・・これも断念!

 今朝のテレビ「旅サラダ」を見た。「しらす」は、カタクチイワシの稚魚・・・「釜上げしらす」乃他に「蒸ししらす」が美味しいらしい。「生しらす」は、ポン酢をかけると美味しいらしい↑↑↑
http://asahi.co.jp/tsalad/

 セブンイレブンに行き、TOTO BIGを買う。nanacoが使えるのですね!

 そのまま、ジャスコに行く。今日は、「駅弁大会」をやっているじゃありませんか!!!
 まずKALDIでコーヒーを頂き、window shopping。エイデンに行き、写真用のプリント用紙のリサーチ!
 食品売り場で、「もやし」18円、「納豆」48円、「ラム肉」100gで128円、230gだったので294円を買う。それに「真ほっけ」が2枚で298円だったので喜んで買うことにする↑↑↑

 杏林堂に行き、「明治ブルガリアヨーグルト」118円、「バターピー」198円を買う。
ハーブを楽しむ暮らしのレシピ

 それに、携帯用歯磨き粉「エチケットライオン」40g102円を買う。
いい息でプレスコミュニケーション
Breath Communication / Etiquette
ライオン株式会社
東京都墨田区本所1-3-7
TEL 03-3621-6611

 一日中、テレビを見てグダグダしてしまった↓時間がもったいない!!!

ハーブを楽しむ暮らしのレシピ

 夕方は、「ニュージーランド産ラム肉スライス(解凍)」100g128円、230gで294円で一杯♪新タマともやしを入れて炒めるんだよ♪

 ここで、フリーマガジン「ここ住も!」Vol.8 2012年3月号より、「ハーブを楽しむ暮らしのレシピ」の紹介♪
 はるか昔から「香草」として世界中の人々に親しまれてきた「ハーブ」。ハーブとは一般的に薬草やスパイスに使われる植物のことを示し、その種類は数千種以上にのぼります。収穫した花や葉、茎は食材や芳香剤、染料など様々に利用でき、私達の暮らしに潤いを与えてくれています。特に最近ではハーブティーやアロマテラピーの人気が高く、いっそう身近に感じられるようになりました。
 ハーブの一番の魅力は「香り」。その正体はごくわずかに含まれる精油(エッセンシャル・オイル)です。この精油を正式な方法で用いたのがアロマテラピーですが、例えばハーブティーにしたり、ハーブを室内に飾って香りを楽しむだけでも、心や体に様々なプラスの効果をもたらすといわれています。
 ハーブの効果は種類によって様々ですが、例えば安眠にはラベンダーやカモミール、風邪には殺菌力のあるタイムやマロウ、花粉症にはペパーミントやカモミールなどが良いといわれます。また、ハーブによる長寿や健康の逸話も世界中にたくさんあります。近頃では、「香り」と「記憶」は人間の脳の中でとても強い関係があることが注目され、勉強や仕事をする時に香りを用いると記憶力や集中力が向上するといわれています。さらに、最近ではハーブの持つ抗酸化力やアンチエイジング効果にも期待が高まっています。
 ハーブは丈夫なものが多いのでご自宅の庭で育てるのも簡単。暮らしの中の様々なシーンに生かして、優しい香りに包まれた心豊かな毎日を過ごしてみませんか?
≪春の訪れを感じたら、ハーブを育ててみよう≫
 ハーブは元々痩せた土地で自生していたものが多いので、丈夫で育ちやすいのが特徴です。基本的には種をまくよりも苗から育てた方が簡単なので、初めての方にはおすすめ。これから春が来て暖かくなったら、苗ならすぐに植えることもできます。陽当たりの良い場所を選んで、土の表面が乾いたらたっぷり水をあげましょう。


【ローズマリー】

薬効:抗酸化・抗菌・抗炎症作用
利用部分:葉・茎・花
利用法:TEA、料理、アロマ
 集中力や記憶力を高めるハーブとしてよく知られ、花粉症にも良いとされています。消臭効果もあるので、枝を切って部屋に飾れば臭い消しにもなります。ハーブを楽しむ暮らしのレシピ
【タイム】
薬効:殺菌・防腐作用・免疫力UP
利用部分:葉・茎・花
利用法:TEA、料理、アロマ
 ぴりりとした風味が肉料理との相性抜群。古代ギリシア・ローマでは勇気や品位の象徴で、男性は入浴後タイムの香りを胸に擦り付けていたそうです。ハーブを楽しむ暮らしのレシピ
【カモミール】
薬効:整肌・抗炎症作用・アレルギー緩和
利用部分:花
利用法:TEA、料理、アロマ
 デイジーの仲間で、花の形もよく似ています。古代エジプトでは治癒の秘薬、最高のハーブとされ、熱病や婦人病の治療薬にも用いられました。ハーブを楽しむ暮らしのレシピ

【バジル】
薬効:抗酸化・殺菌・強壮作用
利用部分:葉・花・種子
利用法:TEA、料理、アロマ
 日本でもお馴染みのハーブ。ミントとよく似た香りでイタリア料理によく利用されます。頭をすっきりさせ精神的な疲労を回復してくれます。ハーブを楽しむ暮らしのレシピ

マジョラム】
薬効:消化促進・鎮静・強壮作用
利用部分:葉・花
利用法:TEA、料理
 古代ギリシャでは医薬品や香料、化粧品として用いられていました。茎や葉は淡いミントの香りがします。不眠症や不安症などにも良いとされています。ハーブを楽しむ暮らしのレシピ

【レモンバーム】
薬効:抗うつ・強壮・消化促進
利用部分:葉・茎
利用法:TEA、料理、アロマ

 最も古くから使われていた薬草のひとつ。シソ科でレモンの香りがします・脳と神経の強壮にも良いとされ長寿のハーブとしても知られます。ハーブを楽しむ暮らしのレシピ

《栽培ポイント》

 ハーブはとても手軽に栽培できるので人気があります。なかには日光を苦手とする種類もありますが、殆どのハーブは陽あたりの良い場所の方が良く育ちます。ただし、水や肥料の与えすぎで根腐れしてしまうケースが多いので、与えすぎに注意しましょう。
・ポイント1 水はけを良く
 ハーブを植える場合は水はけを良くするのがポイント。大玉や小玉など様々な大きさの土を用いましょう。土の粒の大きさを変えることで隙間ができ水はけが良くなると同時に、隙間に水が溜まって水もちも良くなります。
・ポイント2 グループ分け
 ハーブは量的にそんなにたくさん作らなくてもいいので、鉢やプランターで寄せ植えにしても便利です。その場合、生育が早いものと遅いものとをグループ分けして植えるようにしましょう。
・ポイント3 鉢はサイズに合ったものを
 ローズマリーやタイムのように生育が遅いものは、小さい苗のうちはそれに合ったサイズの鉢に植え、成長と共に鉢を大きくしていきましょう。
・ポイント4 スペースを有効に
 ハーブは種類によって寿命が異なります。寿命の短い1年草を育てる時は、例えばバジルが終わったあとにカモミールを植えるなどして、年間を通じてプランターや庭のスペースを有効に活用しましょう。

≪ハーブの暮らしをレシピ≫
【ローズマリーのマスタードチキン】

 普段の料理にもハーブをもっと気軽に取り入れてみませんか?そこで、ハーブの風味を生かしたおすすめメニューをご紹介します。ローズマリーの香りとマスタードの酸味が効いたチキンのグリル。ワインやビールにもぴったりです。
『材料』(2~3人分)
・鶏もも肉・・・200~300g
・塩・白胡椒・・・少々
・バター・・・大さじ1
・ビニール袋・・・1枚
・アルミホイル・・・2枚
・漬けダレ
 オリーブオイル 大さじ1
 酒 大さじ1
 水 大さじ1
 粒マスタード 大さじ1
 醤油 大さじ1
 はちみつor砂糖 小さじ1
 ローズマリー(生の葉) 2枚
『作り方』
①最初に、漬けダレの調味料をよく混ぜておきます。鶏もも肉はひと口サイズに切って塩・白胡椒をし、ビニール袋の中にローズマリーと一緒に入れます。
②①で混ぜ合わせておいたタレをビニール袋に入れ、袋の上からよく揉みます。
③袋の中の空気を抜いて口をしっかり閉じ、冷蔵庫に30分以上保管します。可能であれば半日から一晩置くといっそう味が沁みこみます。
④アルミホイルを重ねて角をつまんでお皿の形にし、鶏肉の皮を上にして並べます。その上に漬けたローズマリーとバターを乗せ、魚焼きグリルでホイルごと中火で10分~15分焼きます。様子を見ながら焦げない程度にこんがり焼いて出来上がり。
※MEMO
 ハーブを料理に生かす方法はほかにもいろいろあります。例えば、ゼラニウムなどの葉をグリル料理のお皿の下に敷くと、料理の熱が伝わってハーブが温まり心地良い香りを発します。

【ミックスハーブティー】
 色々なハーブをブレンドすると香りや効果をいっそう楽しめます。生や乾燥したハーブを蓋付きカップに入れ、熱湯を注いで3分で、香り豊かなミックスハーブティーのできあがり!特に摘みたてのハーブを用いると、より豊かな香りを味わえます。その日の気分や体調に合わせてブレンドをアレンジしてみては。
浜名湖グリーンファームのおすすめブレンド
・記憶力を高めるハーブティー
組み合わせ:ローズマリー・レモングラス・ペパーミント・タイム
 交感神経を刺激して脳の活性化を促し、記憶力や集中力を高めます。
・幸せ気分のハーブティー
組み合わせ:ローズヒップ・カモミール・スペアミント・ローズ・マロウ
 絵本作家であり園芸家のターシャ・テューダーさんのお気に入りブレンド。
・美しい女性のためのハーブティー
組み合わせ:ハイビスカス・レモングラス・カモミール・ローズヒップ・フェンネル
 ビタミンCを豊富に含み、美容効果が高くさわやかな味わいを楽しめます。
・眠れない人のためのハーブティー
組み合わせ:カモミール・リンデン・スペアミント・ラベンダー
 不眠症や寝つきの悪い方におすすめのブレンド。気分がリラックスします。

本日のカウント
本日の歩数:5,060
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日の割箸使用量:0
本日の餃子消費量:0個
(土)×

|

« 佐野ノート「ラーメン」 | トップページ | 「今日は何の日?」、鳥善 一水庵「特上弁当」、そして「やまと豚弁当」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ハーブを楽しむ暮らしのレシピ:

« 佐野ノート「ラーメン」 | トップページ | 「今日は何の日?」、鳥善 一水庵「特上弁当」、そして「やまと豚弁当」 »