« 「マスクしない方が効果大?医者が教える驚愕の花粉症対策」、「手造り 金山寺味噌」、そして「あわびちらし」 | トップページ | 「STAR WARS エピソード1/ファントム・メナス」、そして「三四郎御辨當」 »

2012年3月26日 (月)

「醤油カツ丼」、「椀ショット」、そして「地魚ぐるめスケッチ紀行⑧ ベロコ(青ベラ・赤ベラ)」

  2012年3月21日 夕刊に「「値上げ拒否可能」周知せず 東電に改善を指示」という記事が載っていた。東京電力は、やり方が汚いね・・・価格据え置きを申請しないと電気料値上げですか???それを周知させていないのですか!!!
 東京電力が四月以降に実施する企業向けの電気料金値上げについて、契約更改時まで料金を据え置きできることを顧客に説明していなかった問題で、枝野幸男経済産業相は二十一日の閣議後の記者会見で対象となる顧客への説明を徹底するよう東電に指示したことを明らかにした。
 枝野経産相は「開いた口がふさがらない」と東電の対応を批判。東電が、個別に料金の据え置きを申し出た顧客にだけ対応していた点を挙げ、「故意かどうか知らないが、明らかにおかしい。経営体質が全く変わっていない」と指摘した。
◆東電HPに掲載始める
 東京電力は二十一日、四月一日から予定する企業向けの電気料金の値上げについて、契約者が値上げを了承しなければ現在の契約期間内は現行料金が適用されることを同社のホームページに掲載するなど、対応を始めた。
 本紙の報道などで契約者から問い合わせが相次いでいることや、枝野経産相が周知不足を改善するよう指導したことを受けての措置で、対応は後手に回っている。
 契約電力が五十キロワット以上五百キロワット未満の契約者に対し、東電が二月上旬に送った値上げの了承を求める文書では、料金据え置きの可能性について触れていなかった。
 東電によると、現行料金が適用される可能性がある契約者は約十六万八千件。このうち、これまでに値上げの了承を得た件数については「顧客情報」に当たるとして、明らかにできないという。すでに了承を得た契約者にも再度、値上げを認めるかどうかを確認するという。
 東電法人営業部の日吉春光部長は「当社の説明が至らず、誠に申し訳ございませんでした」と謝罪した。

 原発事故の損害賠償の時も、故意に提出書類を難解にして、なるべく申請を減らそうとしていたように思う。
 独占企業だから、「電気を止めるぞ!」と脅かされたら、従うしかないのでしょうね・・・これは、国の姿勢も問われますね。

 今朝の朝刊に「東電全原発が停止 柏崎刈羽6号機定検入り」と出ていた。
 東京電力は26日未明、新潟県の柏崎刈羽原発6号機(135万6千キロワット)の発電を停止、定期検査に入った。原子炉も完全に止め、東電は保有する17原発全ての運転を停止した。全国の商業用原発54基のうち、運転を続けるのは北海道電力泊3号機(北海道泊村)1基だけとなり、「稼働原発ゼロ」が目前に迫ってきた。
 東電が全原発を完全に止めるのは、2002年に発覚したトラブル隠しを受けて全基を点検した03年4~5月以来、8年10カ月ぶり。東電の西沢俊夫社長は「当面の電力は確保できる。夏場の安定供給に最大限の努力をする」とコメントを出した。

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012032501001671.html

 3月24日には「原発ゼロでも需要安定 関電、冬の節電要請終了」という記事が載っていた。
 関西電力が昨年12月19日から実施していた管内の利用者への10%以上の節電要請が23日、終了した。関電は11基の原発を保有するが、先月20日に高浜3号機(福井県高浜市)が定期点検で停止して以降、「原発ゼロ」の状態が続く。
 ただ、供給力に対する電力使用率が90%台の高水準となったのは1月末から2月中旬にかけての5日間にとどまり、安定した需要状況が続いた。
 八木誠社長は23日記者会見し「大阪の平均気温が平年より低く推移したが、お客様の節電協力による需要減少や、他の電力会社からの応援融通などにより、何とかこの冬を乗り切ることができた」と述べた。今冬の節電期間中、朝夕のピーク時間帯で前年と比べ5%の節電ができたという。
 関電は同日、4月の電力需要に通しも発表。最大電力需要は2916kwなのに対し、供給力は2167kwで、供給余力は3.4%となる。八木社長は「(余力が)安定供給の目安とな8%を大きく下回っており、発電所のトラブルなど不測の事態も考えられる」と警戒。大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働をめぐる国の技術的審査が23日終わったことから、供給力を高めるため早期再稼働を目指す。
 しかし、地元の慎重姿勢は変わっておらず、再開の見通しは立っていない。同社は24日以降も利用者に数値目標のない節電協力を呼び掛け、やりくりする方針だ。

 結局、東電も、原発依存率が高いといわれる関電も原発なしでもやっていけるじゃん!これを機に自然エネルギーの開発を急いだ方がいいのでは!!!???
 夏も、冬も原発なしで大丈夫だったじゃん!
 なぜ、原発がないと電力が足りなくなると国民の不安をあおるのだろう?原発で儲けている人たちの圧力ではないのだろうか?

 今朝の朝刊に、「醤油カツ丼」が載っていた。
野菜盛りあっさりと
 ソースカツ丼が名物の福井県で、近年は「醤油カツ丼」がじわりと人気を広げている。大野市の醤油醸造会社が仕掛け人。同市新庄の「お食事処しもむら」が2010年にメニュー化し、提供店が増えてきた。
 醤油カツ丼の定義は、県産醤油をかける▽カツを盛る▽たっぷりの野菜を盛る-の三点。
 しもむらでは、千切りキャベツ、トンカツ、大根おろし、大葉が盛られ、別添えの温かい醤油を自分でかける。甘めの特製醤油が全体の味を丸くまとめてくれ、あっさりと食べられる。
「しもむら」
福井県大野市新庄15-22-2
TEL 0779(65)2339
水曜定休

 今朝の通勤時、急にお腹が痛くなってきた・・・「ミニストップ」に、トイレに寄る。紙が悪いよ~。
 トイレを借りたのに文句を言ってスマン!今度、何か買いに寄るからね!

 危ないっ!・・・一旦停止を車が出てきた・・・左しか見ていない・・・こちらは急ブレーキ!!!

 今日も身の回りの整理・・・ほとんど終了!!!
 仕事を定時に終え、帰路につく。
 「ヤブシタ」でTOTO BIGを買う。久々に寄ったが、外国製のチョコレートがたくさん置いていあった!!!

 帰宅して、まず「ゆでイカのショウガ醤油」で一杯♪さらに、「サッポロ一番みそラーメン」♪

 今、味噌汁ブームなの???「椀ショット」って、味噌汁サーバーなの???1杯18円?これ、いいねぇ~↑↑↑職場においてほしいな♪♪♪
http://www.1shot-club.com/

 ここで、「田舎暮らしの本」2011年11月号より、「地魚ぐるめスケッチ紀行⑧ ベロコ(青ベラ・赤ベラ)」の紹介。
標準和名:キュウセン(スズキ目ベラ亜科ベラ科)
他地域での名称:シマメグリ(青森県)、ギザミ(瀬戸内海沿岸)、ヤギ(島根県)、クサビ(佐賀、長崎県)など。
旬の時期:晩春~初秋
生息地:北海道・函館以南から九州にかけて。瀬戸内海に多い。やや内湾性で、岩場の点在する砂底を好む。
標準的なサイズ:15~20cm

パッと見は派手だが上品な味、瀬戸内の隠れた実力魚
・青ベラ・・・雄
 緑がかった青色のからだに顔には朱の線が入りカラフル
・赤ベラ・・・雌
 体側の中心にある黒褐色の線が特徴
口は小さいが歯はとても鋭い!
 小さいときは雌で大きくなると雄に性転換する、夜は海藻の間や砂に潜って寝る、低水温期は冬眠する・・・などおもしろい習性を持つ魚。
・活け造り
・塩焼き
・煮付け(身が柔らかいので白焼きにしてから煮付ける)
・骨せんべい
・南蛮漬け(小さいもの)

「味どころ吉甲」
〒760-0040
香川県高松市片原町1-17
TEL 087-821-1094
 瀬戸内海の地魚を思い切り味わえるお店。天然もので、網でなく釣りで獲れた魚を主体に提供。地物のスッポン料理や、当店てづくりのカラスミなども人気。ベロコは10月中旬くらいまで入荷するが、漁の状況により入荷しない場合もあるので事前に要確認。
営業時間:16:30~23:00
アクセス:ことでん片原町駅から徒歩5分。三越南筋玄関前
「時川真一」

http://tokikawa.exblog.jp/

本日のカウント
本日の歩数:10,282
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日の割箸使用量:0
本日の餃子消費量:0個
(月)×

|

« 「マスクしない方が効果大?医者が教える驚愕の花粉症対策」、「手造り 金山寺味噌」、そして「あわびちらし」 | トップページ | 「STAR WARS エピソード1/ファントム・メナス」、そして「三四郎御辨當」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/54315502

この記事へのトラックバック一覧です: 「醤油カツ丼」、「椀ショット」、そして「地魚ぐるめスケッチ紀行⑧ ベロコ(青ベラ・赤ベラ)」:

« 「マスクしない方が効果大?医者が教える驚愕の花粉症対策」、「手造り 金山寺味噌」、そして「あわびちらし」 | トップページ | 「STAR WARS エピソード1/ファントム・メナス」、そして「三四郎御辨當」 »